SSブログ

必ずこの時期にする妄想 [ランニング]

春。

サンダル解禁の春。

土曜日の夜、遅くまで「BORN TO RUN」を読んでいた。

この本は何回でも読める。しかも必ずこのウルトラシーズンの時に読む。
本のラスト、作者がウルトラマラソンの最終ランナーとしてゴールするシーンは何度読んでも感動してしまう。
自分も初めてのウルトラマラソンでは、タイムリミット3分を切ってのゴールだった。
あの野辺山でのゴールの時に見た景色と感情は多分ジジイになっても忘れないと思う。

あの時のことも相まって、そのシーンはグッとくるものがある。

この本の他に危ない所は、僕だけかもしれないけれど、「よし!もうサンダルとか裸足でいっちゃおう!!」と思わされてしまう所だ。
しかも、多少サンダルとか裸足で走っているだけにそう思ってしまう(;^_^A

イケるだろ。100kmだってサンダルでいけるだろ。
コスパも最高。爪だってとれない。これ以上のことがあるか?
よし、富士五湖はサンダルだ。野辺山の林道はVFFで行って、それ以降はワラーチだ・・・。
俺はララムリになるんだ。茅ヶ崎のララムリだ。

・・・・と、妄想を掻き立てられる。

そんな妄想を胸に昨日は自家製ワラーチで30km走。

走っている途中。奥さんに僕のBORN TO RUNに完全に侵され、そして前日にため込んだ妄想トークを浴びせまくる。
冷静な奥さんは、「いや、出来なくはないだろうけど、やっぱそこはランニングシューズなんじゃないの?私は自信ないな。しかもそれで行くならサンダルとかで60kmもやっとくべきなんじゃないの?そんな甘くないでしょウルトラ。ロードだから登りも下りも不整地もあるんだよ。同じところぐるぐるとは全然違うと思うよ」と、至極まっとうな返事。

しかも去年12時間走でサンダルで96km踏んだ方からのお言葉(ちなみに同じくサンダルで出走した僕は足裏を完全にやられ81km)。

この話の最後に「まぁ、今日30km走っていけそうなら考えたら?」みたいな感じで終わりました。

そして30km走が終わり・・・・終わる頃には・・・・いやいや、100kmは、今は無理!
準備不足ですわこれ。・・・・って感じでした。

ペースは維持できているものの、14時間以内に100kmに到達するのは厳しいかなという感じでした。

昨日のお風呂で、ここ数日のサンダルランですっかり日焼けした足の甲を見つつ、「また今年も妄想してしまった・・・」と思うのでありました(笑)

================================
捨てる予定だったクラウドフラッシュ、きれいに洗ってもう少し(かなり)使っていくことにしました。

本当本って、面白いです。
今日の記事みたいな感じで暴走してしまうこともありますが(;^_^A

先日買った「走ることについて語るときに僕の語ること」もとても面白かったです。



nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

おむすび

『BORN TO RUN』は何度でも読めますよね。
僕が走るきっかけになった本なので、
人生を変えられたと言っても過言ではありません。
でもワラーチで500㎞走って故障してしまいましたが・・・・。

81㎞に96㎞ですか。ご夫婦で凄いですね。
僕も追いつけ追い越せで精進したいと思います。

これからは良い気候なのでサンダルが気持ちいいですよね。
色々な所へ走りに行きたくなります♪
by おむすび (2018-03-19 20:00) 

こばすけ

>おむすびさん
僕を故障だらけ地獄から解放してくれた本ですね~♪
本当走れなくて、ランを始めて2年位は「なんでだろうなんでだろう??」と痛みをこらえつつだったのが一気に変わりました♪

そんな僕が走れるようになったきっかけが「サンダル・裸足」なので、いつかは100kmウルトラにもサンダルでチャレンジしてみたいなぁと夢想しております。これは現在進行中の長期計画で体を作っている最中ですが・・・(;^_^A

これからの時期は、本当身軽に走れるから良いですよね♪
・・・って、窓の外は雪なんですが(;^_^A
本当に3月の陽気なんですかね(;^_^A
by こばすけ (2018-03-21 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。