SSブログ

初収穫とコンポストその後 [ベランダファーム]

つい先日、ベランダファームのリーフレタスを少し収穫して食べることが出来ました♪

並行して育てているブロッコリーはなんだかでかくなっていますが、、、(;^_^A

ま、まずはやってみようという精神で始めたので多少の失敗はね・・・・。

どちらも順調に育っているのでうれしい限りです。

そろそろ、追肥でもしたほうがいいのかな・・・・と思っております。

で、堆肥作りの為に作ったミミズコンポスト。
たまに野菜くずを入れていますが(週一回)、順調に分解してくれています。
結構掘ると、ミミズがいます・・・・。
しかも、結構でかくなっています(笑)

が、寒くなるとミミズの活動量が落ちて分解能力が下がるそうなので、これからはあまり期待できませんが、ここの堆肥をプランターに少し移してそれがいい肥料になるといいな・・・という感じ。

まぁどちらも、程よい距離感で循環を作り出して行っておおらかに付き合っていこうと思います。

循環に関して思うことで、「自分の出すゴミを減らせないか」ということで実際色々試みていますが、最近今までも割と細かくゴミの分別はしていましたが、よりシビアにやってみることにしてみました。
所謂資源ごみ、特に「紙類」。
これをやることで、少しでも多くの紙がリサイクルに回せれば少しは役に立つかな・・・みたいな。

今まであまり環境問題とか、正直興味がなかったのですがここ数年で色々考えるようになりました。

読んだ書籍の影響もありますが、一番は一度親になりかけたことです。

残念ながらその命はこの世にやってくることはありませんでしたが、なんかそうやって未来が、命が続いていく・・・と思うと、少しは地球の事も考えたほうが良いとか思ったし、僕がランニングで見てきたきれいな景色だっていつまでも残しておきたい。

そう思った自分の、小さな、小さな行動ですが心地よくやれているので今後もコツコツやっていこうと思います。

小さな命に教えてもらったことは数多くあり、僕の行動を変えてくれました。

====================================
なんだか徒然なるままに書いていたら、えらいシリアスな感じになってしまいました(;^_^A

どうしても12月は「思考のまとめ」的な記事が増えますね。。。

楽しみな年末まであと半月!

仕事に趣味に、張り切っていこうと思います。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。