SSブログ

困る質問と、ソックスの話 [日々雑感。]

・・・・昨日、通勤ランで帰宅して足裏が冷たいな~と思って足裏を見たら・・・・

ソックスの親指の裏と母指球の所に大穴が!!

つま先はもう半年前に穴空いていたのですが、もったいないので履き続けていたらこの有様(笑)

そして今朝。

今朝履いた先日の湘南国際で履いたソックス。これもすでに右つま先には穴が開いていたが・・・・

今朝通勤ラン後に見たら左足のほうも穴(笑)
ついでに母指球の辺りも薄くなってきてる!!

・・・・ええ。もう捨てますが・・・・

ずっと小さな穴ごときでは捨てずに履き続けるのですが、最終的に穴だらけになっていくのを見て、これはどこまでがんばるのが正解なのか・・・・?
みっともないレベルまで履き続けるのも如何なものか・・・
いやいや、なるべく節約でしょう!!

・・・うーん・・・・。。

と訳の分からないことを思いました(;^_^A

僕は、逡巡の結果履けない認定するまで履き続けることにしました・・・・。

===================================
陸王、小説で読んだはずなのですが、今ドラマでやっている先の話が思い出せません(笑)
ドラマで見た後にもう一回読もうと思います。。。

合併とか、吸収とか、すごいですよね~。

以前働いていた所が合併することになった時、それこそ会社大騒ぎでしたからね~(;^_^A

僕は当時一年目で、あまりまだよく社会の事もわからない段階だったので「おお、合併後の新会社は業界内でかなり大手のほうになるやん」とかしか思いませんでしたが。。

それにしても、陸王で宮沢社長の息子さんの大地君によく宮沢社長が「お前がやりたいことは何だ??」と聞くシーンがありましたが、あの質問、困る質問です。

この質問は採用面接でよく聞かれましたが、口だけは無駄に達者だったので何とかなりましたがよく就活している時期とかには「俺のやりたいことは何だろう?」とよく思いました。

「自己分析をすればやりたいことが見えてくる」とか聞いて自己分析したら、やりたいことどころか「俺って面倒くさい奴!!」ということに気づいたり(笑)

まぁそんなこんなで今に至る訳ですが、当時悩んでいた時に「やりたいことがわかりません」と相談した相手に言われたことで今でも覚えていることが、「わからないからって何もしなかったら、やりたいこともしたくないこともわからないから、とりあえずで始めてみればいいんじゃん。で、そこで必死にやりなさい。必死でやればやりたいことかそうでないかわかるから」と言われたことです。

これでホッとした僕は、その後選んだ環境で自分なりに一生懸命やって色々やりつつ今の道にたどり着きました。

この質問は上記のような仕事でも、趣味でも、生き方でも、即答できればそれが最高なのですが自分を取り巻く状況(周りの人の思いとか色々)や価値観(~すべき思考)などでどうしても流動的になりますが本当はいつでもブレずにいたいものです。

そしてブレない人が、またブレても原点に戻れる人が仕事でも、趣味でも、生き方でも、いい方向に向かっていけるのかなと思います。

まだすべてにおいて道の途中ですが、たまにはこの困る質問を原点回帰の意味を込めて自分に問いたいと思います。

「お前のやりたいことは何だ?」


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

おむすび

靴下の替え時は問題ですよね。
見えない所ならかなり大きな穴でも履き続けますw

”必死でやればやりたいことかそうでないかわかるから”というのは真理ですね。
黒澤明も似たようなことを言っていたように気がします。
僕は今、とにかく走りたいですw
by おむすび (2017-12-12 19:20) 

こばすけ

>おむすびさん
本当、どこまで履くか・・・・今回すごい状態まで履いたので謎の達成感まであります(笑)
池井戸潤作品は読むと、自分の仕事観とか考えさせられるものが多いですね(;^_^A普段遊ぶことばかり考えているので、たまにはいい刺激かなと思っております。。。
足の調子、早く良くなるといいのですが・・・お大事にです。

by こばすけ (2017-12-13 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。