SSブログ

辻堂海浜公園ぐるぐる20km。 [ランニング]

今日は、仕事休みなのでのんびり辻堂海浜公園で走ってきました。

20km走って平均ペースが6:12/km。

意識しないで適当に走ってこの速さ(自分比)。
しかもVFF履いて。

先日の湘南国際に向けて、「スピードアップへの道シリーズ」で取り組んできて、確かにスピードはついてきた感じです。

これからはスピードというより、100km走破に向けての脚作りがメインですが今後も流しなどはちょこちょこ入れて大きな動きも忘れないようにしていこうと思います。
今のスピード感覚を持っていたほうが、ウルトラ本番のレースペースも楽に感じるはずですし。

今回のウルトラマラソンに向けての準備では、大きく以下のピースを組み合わせて特訓を積んでいこうと思います。

・60km走(月一)
・30km走(月一)
・40km走(月一)
・峠走(3月までに二回)@足柄峠or湘南平
・20km走(30km・40km走と合わせてセット練にする)

上記はいつも通りのピースですが、今回の大きな目玉は、

「通勤ランで遠回り」です。

去年までの準備では、通勤ランは休日の「大きなピース」の疲労抜きも兼ねて最短距離の往復7kmにしていました。
が、今回は通勤ランで遠回りをして往復15kmを取り入れていこうと思います(週の真ん中)。
狙いは、「日常的に長い時間移動することを普通のことと体に叩き込むこと」です。

これで、だいたい月間走行距離350~400km当たりに落とし込んでいく感じにしていこうと考えております。

あまり張り切りすぎて走る量を増やしすぎても故障のリスクもあるのでこれくらいが妥当な線・・・・否、これでも危ないかも。

なので、走ることもですが、走っていない時も寝る・ケア・食べるもしっかりやって過ごしていこうと思います。

楽しみです。

====================================
今日は、服の整理を行いました。

大量に貯まりすぎている参加賞Tシャツを処分しました。
ザック擦れで、生地が薄くなってきているものを中心に処分しました・・・・。

2013年湘南国際マラソン参加賞Tシャツ
2014年湘南藤沢マラソン参加賞Tシャツ
2014年かすみがうらマラソン参加賞Tシャツ
2012年流山ロードレース参加賞Tシャツ
2016年奥武蔵ウルトラマラソン参加賞Tシャツ

こうやって見ると、色々な所へ走りに行ったなぁとしみじみ思いました。

他にも色々傷んできた服を処分しました。。

ありがとうの気持ちを持って、ゴミの日に出そうと思います。。。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

liang

Tシャツのいる・いらないを選べるといいですよねえ。
距離を増やすとケアの時間が削られちゃいますよね。。
故障無しでウルトラ迎えてくださいねー。
by liang (2017-12-18 12:59) 

こばすけ

>liangさん
本当Tシャツのいる、いらないは悶絶モノでした。
「あ、これは初めて野辺山走った時着てたやつ」
とか、
「あ、これは初サブ4の時の・・・」
とかそんなのばかりで(;^_^A

「全て思い出は心に刻んどるわ~!!」と心の中で叫んで処分致しました(;^_^A

本当、ケアと食事、睡眠が大切になってくると思うのでそこをしっかりやって過ごして行こうと思います♪
by こばすけ (2017-12-19 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。