SSブログ

ベランダファーム始動 [ベランダファーム]

ついに先日、リーフレタスとブロッコリーの苗を買ってきて、育てるのを開始しました。

いつもの僕パターンだと、「書籍を読み込んで、ネットで調べて・・・」というのをそれこそかなりやってからのスタートですが、今回はテキトーに始めてみました。

なので、防虫ネットだけ資材は買って、あとは水をあげたりするだけでどこまで育てられるか・・・

そのスタンスでやってみて、繰り返しやっていく中で足りないもの(知識だったり資材だったり)を補っていくという流れでやってみようと思います。

堆肥は順調にミミズさんのほうで出来てきているのであとはこのミミズさん堆肥製造機とプランターでどれだけ流れが作れるか・・・・数年スパンでの取り組みですが楽しみです。

ミミズさんのほうの生ごみ分解能力は、一週間前にいれた野菜くずがかなり今朝見たら小さくなっていました。
なので、またほんの少しですが生ごみを追加。

これ、大きな規模でやればかなりの分解能力になると確信しました。。
と、いうのも、元々床材として入れたヤシガラの他にランニングの時に集めた落ち葉(スーパーの袋一袋分)を入れておいたのですが、その落ち葉もかなり分解されていて、立ち上げ当初より床材の量が気持ち減っている気がします。
落ち葉の分解が終われば、分解対象は野菜だけになるはずなのでさらに分解能力はあがるのでは・・・というド素人の算段です(;^_^A

この分解の過程で作られた堆肥がプランターの野菜たちの肥やしになる・・・

楽しみです。

=======================================
今日は、21km走ってきました。
週末に湘南国際マラソン前最後の足柄峠走です。

ここ最近は、ペースを上げて走ることはせずゆっくり走ることをやっております。

足柄峠で心肺等最後の追い込みをかけて、その後はゆっくりランで整えて、丹沢湖ハーフで「Breaking3:45」の到達度確認(がんばって走ります)をして、湘南国際マラソンでの目標設定をしていきたいと思います。

思えば、フルマラソンで自己ベスト出したのって2014年のつくばでした(;^_^A

2015年の湘南国際マラソンでサブ3.5を狙って、30kmあたりで終了したのを最後に自己ベスト狙いはストップしていました(;^_^A

あの時の西湘バイパスは長かった・・・。

去年は去年で、「サンダルサブ4」でしらす丼作戦とか完全青山学院の作戦名のパクリでそれなりに一生懸命走りました・・・・♪

今年は、二年ぶりの自己ベスト狙いで進めています。

しっかり本番ではやってきたことと、レースプランのトレースを出来るように足の調子もですがメンタルのほうも整えていこうと思います。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。