SSブログ

Onのクラウドフラッシュとクラウドの個性 [ラングッズ]

数年前にサンダルとか、ビブラムファイブフィンガーズ、今陸王で人気が出ている「ランニング足袋」とかで走るようになってから、シューズ選びは、「うす底、軽量、低ドロップ」でデザイン気に入ったもの・・・・という基準で選んできていましたが、正直シューズ履くのはウルトラの時だけで、フルマラソンもここ最近はずっとビブラムか、サンダルでした。

なので、ペース走とか、スピード出す系のランもすべてそれらで行っていたのですが、今回の丹沢ハーフと、湘南国際マラソンは「Breaking3:45」をやろう!!
と、いうことでランニングシューズを履いて主に最近は走っています。

で、驚いたのがペースを上げて走るとシューズの個性がよりわかるということです。

去年から野辺山まで履いていた、「Onのクラウドレーサー」。
お気に入りでしたが、ウルトラマラソンのペースでしか履いていなかったのでペースを上げて走った時の感じがわからないまま、野辺山でクラウドテック(ソールのポコポコ)が破損してしまい、大会後に引退→処分。

現在持っているシューズは、二足。
Onのクラウドフラッシュと、Onのクラウド。
Onのシューズは、特にシューズごとに「サブ○○ランナー向け」というカテゴライズはされておらず、どのペースでもいけますというのがウリみたい。
それがとってもOnを気に入ったポイントの一つで履いています。

ただ、どのペースでもいけると言っても、ウルトラでしかシューズ履いていなかったのでゆっくりペースでの個性は理解していたものの、速いペースでの個性を理解していませんでした。
実際、クラウドレーサーを捨てた時のブログでは「速いペースで履けばこのシューズの個性が生かせたかも」という記載をしています。

で、その後悔を晴らすべく、フラッシュとクラウドでキロ4~5:20/kmで走ってみた感じだと、、、、

やっぱりクラウドフラッシュはすごい。
地面を押してすぐに返ってくる感じ。サンダルとかで走る時に近い速さで返ってきます。
ただ、シューズなので反発プレートやクラウドテックが仕事してくれるおかげで楽にペースを保てて、かつ脚は楽です。

ちなみにこのシューズ、ウルトラでもかなり良かったです。
日光ウルトラマラソンでは、これと一緒に日光めぐりしました。
接地が優しいんだけど、反発プレートのおかげで70km以降の粘るフェーズの所ではかなり助けられました。接地の優しさとすげー反発力。あと、クラウドレーサーと比べるとアッパーの緩やかなので、脚がむくむウルトラ後半戦も快適でした。


クラウドも、もちろんいいのですが少しソールがフラッシュと比べると厚い分、地面を押して返ってくるのがフラッシュとくらべるとゆっくりな印象。
その分、脚はしっかり守ってくれるのかな・・・・。

奥武蔵ウルトラマラソンでは、このシューズで行きました。
この時は、野辺山の熱中症地獄のトラウマと戦いつつ走ったのでどんなだったかは覚えていない・・・・のですが、最近履いている感じだと、100kmで試してみたいシューズ。

来年のチャレンジ富士五湖と野辺山ウルトラはクラウドで行ってみようかと考えております。
湘南国際マラソンの後から60km走を始めていくのでそこで決めていこうと思います。。

どちらの靴も、履き始めて500kmを超えました。
もっともっと履きこんでいこうと思います。。。

===================================
極力モノを持たない、多くを所有しないようにして暮らしておりますが元々相当のモノ好きです。
シューズのサイトや、ザック、ウェア、時計・・・・
見ているだけで、楽しいです。
シューズのテクノロジーとか、開発コンセプトのページとか記事を読むのも大好きです。

最近、シューズ面白いです。
うす底シューズ=上級者ランナー向け、厚底シューズ=初心者向けという従来の謎の方程式のようなものを覆すようなシューズが出てきました。

ナイキのヴェイパーフライ4%(でしたっけ?)です。

箱根の予選会でも、全日本駅伝でも出雲でも、履いている選手が多くいました。

メーカーも色々研究してきて、ソールを厚くしてもブレにくくなる仕組みや、地面を押すパワーをロスしないようなものを開発しているんでしょうね。。。。
Onもあのソールの形状だとブレそうな感じがしますが、「カチっ」としてますし。。。
すごいです。。

以前に仕事で樹脂関係のモノを扱う部署にいたことがあるのですが、樹脂って確か、軽くすると中身スカスカになるから物質としては柔らかくなるはずなんですよね。。
反対に固くすると重くなるし、、、なんか特殊な素材を樹脂に充填しているのかな・・・?

多分そのあたりが各メーカーさんの肝の部分なんでしょうね・・・。

すごいです。。。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

liang

クラウドフラッシュ、、気になります。
といいつつクラウド2足目買っちゃいました(*^_^*)
by liang (2017-11-13 03:11) 

こばすけ

>liangさん
クラウドフラッシュ、面白いですよ~♪
アッパーの感じが最高に良いです♪
クラウドも半年履いてみて、最近「これいい!!」って思い始めました(;^_^A
クラウドは本当なんでもイケるシューズですから僕も二足目行きそうです♪
by こばすけ (2017-11-13 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。