SSブログ

小麦・・・・お前なのか? [食]

先日、頭の中でよぎったワードが今日のブログのタイトル。

「小麦・・・・お前なのか?」

最近進撃の巨人を読み始めたので、まるでこれから書く事実は、
アニが女型の巨人だったと発覚した時、ライナーとベルトルトが鎧の巨人と超大型巨人だったとわかった時くらい、ショックでした(;^_^A


先日のこと。

久しぶりの小麦製品・・・ということで焼きそばを食べました(中道菜食生活では小麦を遠ざけることもやっていました)。
その二時間後位から翌日朝まで、久しぶりに胸が苦しい感じ。

うーん。。。

ネットで調べると小麦アレルギーとかなんだのと出ています。
大人になってからもアレルギーって新たに発症することもあるんですねぇ・・・・。。

僕を約3年間喘息の症状で苦しめた犯人は・・・

小麦なのか?

確かに食べたものと胸が苦しくなった日の相関が取れたら・・・・と中道菜食生活を始めて記録してみていますが、どうも小麦っぽい。

ここ最近で最後にステロイドを使ったひらつか夢リレーの時も、スタート前に「パスタサービス」があってたらふく食べて出走して、苦しくなって23時頃にステロイドを吸引している。

アナフィラキシーショックとか起こしている訳ではないから、そこまで神経質になる必要もないけど、「傾向」として出ていることは間違いない。

多分この確信を事実にするには、病院でのアレルギー検査・・・・か(今の段階では行きませんが)。。。

この記事を書くまでに、色々なことを調べてみた所、僕が好きなモノって小麦です(;^_^A

パン、ラーメン、ピザ、お好み焼き・・・・

どれも、中道菜食生活を始めて遠ざかった食べ物達ですが。

そして意外なモノにも小麦ってつかわれているんですね~。。。
しょうゆとか。びっくりでした。

まぁそこまで神経質にならなくとも、思い切り小麦使ってます!!って感じのモノを食べないor遠ざけるって感じですかね。。。

館山若潮のクリームパンエイド・・・・
野辺山ウルトラのうどん・・・

・・・・・むちゃむちゃ小麦じゃん!!

ウルトラの大会の時は完走する為にもグルテンフリーのモノを食いまくっていくしかないですね(今年はウルトラ走っている時の空咳に苦しめられました。。今思えばあれも、、、??)。。

なんか、今まで仲良く食べてきた小麦さんがいきなりそっぽを向き始めてきた感じ。

この気持ち、三日前までニコニコ会っていた彼女が、「話があるんだけど・・・」と深刻な表情で別れ話・・・・的な、残念で、かつ「なんでやねん」的な気持ち(訳が分からん)。

そんなモテないアラフォーの戯言は置いておいて、、、

ちょっと僕の食事から小麦の量はグッと減らしていこうと思った出来事なのでありました。。。
あと、小麦のことも本で読みこんでみようと思います(家にある数冊の本たちはこぞって減らした方がいいと書いてありましたが・・・(;^_^A)。。。

今まで僕がバカだからあまり気づかなくて、中道菜食生活を始めてから気づいて強く思うことなのですが、食事って、唯一体にモノを入れる行為なんですよね。。。

で、食い物で体は作られていく。

なのに、僕、今まで、
参考書選びとか、ラケット選び、洋服選び、ランシュー選び、、、とかは実用性にこだわって選んできましたが、食事に関しては、特に無頓着で来てました。

食材も、栄養素とか、産地とか、いろいろある。
体に対する影響も様々。
それらが自分に合うかも様々。

中道菜食生活を始めて楽しくて仕方ないのですが、その楽しさの正体が少しわかりました。

食べる度に、「今食べているもので体が作られていく」と強く感じるようになったから、楽しいんです。そして体が少しずついい方向へ向かっていく感じがある。

まだ食事も探求の旅に出たばかりですが、最終的には「野菜たっぷりの味噌汁」「漬物」「ごはん」で落ち着きそうな気がします。
頭で考えた感じだと、そのラインナップが最強に思えてならないんですよね・・・・。

とにかく楽しいです。

================================
なんちゃって筋トレ、続けています。

なんだか常に上半身が筋肉痛で、「超回復してゴリラ~超回復してゴリラ~♪」と念じております。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

liang

グルテンさんですかねえ。
グルテンやめてキレイになった人、います周りに。
でも館山のクリームパンはやっぱり食べたいですよねえ。。
by liang (2017-10-07 19:00) 

こばすけ

>liangさん
グルテンさん、本やら何やらで調べればバババッと出てきますね~。。
確かに小麦は遠ざけるだけで体調は、うまく説明できないのですが「ピッ」となる感じはあります。。
呼吸器系の症状は、ラン中に出るとなかなかしんどいのでクリームパンは悩んでいる所ですが、ゴール後にでも一個食べようかと現在は思っています(;^_^A
by こばすけ (2017-10-08 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。