SSブログ

スピードアップへの道 その3 足柄峠走 [ランニング]

昨日、足柄峠走行ってきました!!

峠走、登りベストタイムを出しに一生懸命走りました!!

目的としては、二つ。

①現状の心肺機能を知る
 喘息で苦しくなる閾値はどこなのか?

②今までの峠走でタイムを狙って走ったことがないので、限界を知りたい。

結果・・・・

さくらの湯から1時間20分で足柄万葉公園まで行けました♪
下りは重力のおかげで快走です♪

いつも登りは1時間30分位なので、まぁがんばったかな・・・。

ただ、バス停の「見晴台」付近で僕特有のヘタレで歩きも入りました(;^_^A
でも、あれだけ息が上がっても喘息ちっくな苦しさもないですし薬も飲まずに済んだので心肺機能としては、多分キロ5とかなら耐えられるでしょう・・・♪
うれしいです。

後は、Breaking3:45に挑めるスピードと強い脚を作り込むのみです♪

喘息の治療を始めてから、スピードは半分位あきらめていましたが食生活の改善によりなんだかスピードもいけそうです。。

喘息の診断の際に、お医者さんから言われた「マラソンで激しく呼吸をすることで気管に刺激が入って喘息になっているのでは?」というのは疑問符が付いたと言わざるを得ない状況になりました。

しかも食生活の改善をする中でこれを食べると苦しくなっていると記録を取っていく中で傾向がでたモノがあります。

それは、、、

アルコール
小麦
砂糖(おやつとか、清涼飲料水の類。芋とか米とかはそんなに問題なし。砂糖単体で体に入るのがインパクトあるんでしょうか・・・?)

これらも、少なく食べる分には問題ないのですが、なるべく遠ざけたほうが良いのでは・・?
と言う感じです。

仮説にすぎませんが、上記のモノを取ることで炎症が起こってそれをステロイドで押さえている・・・としたら?

上記のモノを取らなければ、毎日気持ちよくランが出来て、深呼吸できるとしたら?

アルコールはともかく(これはなくても僕は何も困らない。。)、小麦や砂糖は遠ざけているものの、好きなモノが多いです。

ま、これも距離感を調節していくことが肝要かな。

これらは、まだ相関が取れた程度のことですが、僕個人としては革命的な発見でした。

これで、ジョコビッチのグルテンフリーの本まで読みたくなってしまいました(;^_^A

最近、食事とランニングが楽しくてしょうがないです。

===================================
先日のエントリーで触れていた、豆乳、飲めました。。。

「うまい!!」というノリでは飲めませんが、プロテインとかだと思って飲めば許容できるレベルなので、ランの後は豆乳飲んでみようと思います。。。




nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

おむすび

峠走お疲れさまでした。
心肺が安定しているようで何よりです。
砂糖は中々厄介ですよね。
身体より頭が欲しがってたまに負けてしまったりします。
そして同時に小麦が使われていることが多いですし。
こばすけさんは、結果が出ていて楽しめているのが素晴らしいと思います。
by おむすび (2017-10-03 22:30) 

こばすけ

>おむすびさん
心肺のことは、かなりうれしい出来事でした♪

砂糖は本当厄介ですよね。
だっておいしいですもんね(;^_^A
小麦だって・・・おいしいものばかりですもんね♪

それらのおいしさより、体の変化が楽しいのと、最近野菜が美味しいと感じるようになってきたんですよね♪
なので、それらが減ってもOKなんでしょうね~♪

そのへんの自分の変化が楽しすぎて、毎日がスペシャルです♪
by こばすけ (2017-10-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。