SSブログ

第23回奥武蔵ウルトラマラソン 第2話「折り返し点にはビキニギャルが!!」 [奥武蔵ウルトラマラソン]

焼き鳥エイドを後にし、進んでいく。

エイドでも、応援の方でも、本当に元気付けて下さる声掛けに感謝♪♪

しかし、左足の痛みはそれほどではないものの、修正を迫られながらソロソロと走る。

途中、時計を見るとペース表に記載した30km地点の通過時間が去年の野辺山の30km通過タイムより遅れている(通過時刻の目安がよくわからないので10km毎に去年の野辺山の通過時刻を記入しておきました。コースが違えば、通過時刻が変わるという後になればすぐにわかることなのですが、この時は少し焦りました)!!!

・・・去年の制限時間3分前のギリギリゴールのペースより遅いってどういうことやねん。。
間に合うのか?この辺で少し不安になります。

つーか、この奥武蔵のコース、体感的には野辺山と変わらんぞ・・・。

奥さんに試しに聞いてみる。

「この坂、馬越峠っぽくない?」

同感という返事がすぐに帰ってくる。。ですよねぇ。。

ここで、ペース表を見つつ、奥武蔵のコースを考えてスペック低めの頭で色々ソロバン勘定をする。



そうだ・・・折り返しまでは登り基調だから、そこまではそりゃ野辺山より遅れるわ・・・。
野辺山は35kmから50kmまで下り基調だったはず。
奥武蔵は49kmの折り返しまでは登り基調なんだから、そこからの下り基調で多分まくれる。

だから、ここで変に慌てるのは、完走確率を下げることになる。
勇気をもって、喧嘩を売ってはいけない相手(急坂)は歩き、それ以外でしっかり走る。
たぶんそれでどうにかなるはず!

そんなで42km地点を通過。42km通過時点でのサブ5は全然無理でした。

何故かこの辺でガクッときて、一度奥さんから5m程後ろに後退。

前を行く奥さんがランナーさんと会話している。
内容が聞こえてくる。

ランナーさん「あれ?一緒に走っていた相方さんは?」
奥さん「今、後ろにいるんですよ~あはは」

・・・ちょ、ちょっと待てコノヤロー!とは言えないですが、本当ウルトラ強いな・・・と思いつつなんとか追いつく。


途中から折り返してくるランナーさんとエール交換が出来、これでかなりテンションアップでした。
途中、どのエイドだかは記憶していないのですが、茶屋の前のエイド付近では絶景で、歌もあったような、ハワイアンエイドも面白かった。
すべてのエイドが何かしらネタを仕込んでいるような感じで笑いながら道中進めました。
そば、冷や麦、スイカ、バナナ、オレンジ、クリームパン・・・・相変わらず食べまくりながら進んでいきます♪
フルーツポンチを発見出来ず、食べれなかったのが、オクムにしてきた忘れ物です(笑)
どのエイドでも、エイドのスタッフさんと少しお話し出来、それも大きな力に♪
道中、トイレで並んでいる時や走っている時にするランナーさんとの会話も楽しい♪

応援の方も格好からテンションまですごく、「おお!すげー!ありがとうございます!!」を何回言ったかわかりません(笑)

どんどんコースの最高点に近づくにつれて、景色がすごくきれいで、それにも癒されつつ進んでいきます。。

このへんでは、頭のネジが数本ではないレベルで抜けてしまい、相当ハイテンションに進んでいきました。

そんなこんなで折り返しの丸山ASに到着。

ASに入るとまずキョロキョロビキニギャルを探す。

・・・・おお・・・・あれが噂の・・・・。
ついにここまできたよ、、、感激や、、、、。

楽しみにしていたかき氷を頂き、座り込みつつ食べる。。。
ビキニギャルの周りは撮影会と化している。楽しそう・・・。。

奥さんから「写真いいの~?(笑)」と聞かれる。

とりあえず、「独身だったら余裕で行く!!」と訳の分からない回答を奥さんにはしておきました。

さあ、なんだかハイテンションで苦しみつつ楽しんできたけどこの旅もあと30kmを切った。
そしてここからは下り基調。

先日の野辺山ウルトラでは最後、結構歩いてしまったので最後まで走り切りたいと思っていました(激坂以外ですよ・・・)。
そんな野望もありつつ、まだまだ楽しさ満載の奥武蔵の旅。

最終話「乾杯~オクムに来てよかった」へ続く・・・・。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

ろっし

オクムのエイドは楽しいですよね~。
私もエイド毎に元気をもらえて楽しめました。
ハワイアンエイドでは「ナイスおっさん!」も頂きました(^^;
ビキニギャル撮影会・・・参加してきました(^^;
by ろっし (2016-06-10 18:11) 

こばすけ

>ろっしさん
あれ、本当すごいですね!エイドでゲラゲラ笑ったのは初めてでした(笑)

元気いっぱい頂けて、感謝です♪

そういえば、、僕、折り返しの所でおっT着た面識のない女性ランナーさん(確か二人組だったような・・・)に「ナイスおっさん!!」と言ってしまいました(笑)

ビキニギャル撮影会、、、僕の奥武蔵の忘れ物はそれかもしれません(笑)
by こばすけ (2016-06-10 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。