SSブログ

原点回帰!?かすみがうらマラソン 後編 [かすみがうらマラソン]

変な名言「ケツが三つに割れる」が脳内をよぎってから数km。

トイレにいきたくなり、相方に断りトイレへ。

僕「すまんですねぇ」

今思えば、ここからゴールまで何回謝ったか。

ハーフ地点も通過したが、なんだかここでケツやらいろいろガクッとくる。
ケツからピリピリくるのと、脚に力が入らない感じ。
最近僕にとっての高速走行=サブフォーペースだともれなくこのピリピリと脚に力入らんが襲ってくる。
これも今思えば、「気のせい」にできなかったか。
それも自分の弱さなんでしょう。

違和感が出てからは、サブフォーはあきらめ、ある程度のペースで、エイド全制覇の勢いで果物やらおにぎりやら頂きまくる。

それでも30km地点でついに違和感に耐えられず歩き。
僕「だめだ・・・・ケツが三つに割れそうな感じ」
奥さん「はあぁ?」

「もう先行ってくれ」
「いやもうマジ足手まといだわ俺」
「お荷物!まさに俺お荷物!」

・・・・などと、今思えばネガティブすぎてドン引きする言葉を奥さんに向けて連発。

そんな僕を見捨てず、何故か僕の食い倒れランニングツアーにつきあってくれた奥さん。

ついに足も上がらない、ネガティブの果てに僕に牙をむいてきたのは・・・・

かすみがうらのマンホールの蓋

「ガッ!!」

・・・と躓き、転びそうになる。

うおお・・・・あぶねぇ・・・・・

もちなおして、のんびり走っていると覆面をしたボランティアさんがコースの真ん中で、「マンホールに気を付けてください」と声掛けしている。

思わず、「もう躓きました~(笑)」とその方とハイタッチ。

なんかそのボランティアさんとのやりとりから心が軽くなったというか、別にブレーキかまそうが、快走しようが、別に大勢には何の影響もなく、その状況の中で走ることを楽しめばいいじゃん!と、思えた。

もうそこからは、適当なペースで楽しみながらのんびりいけた。

本当ここからは楽しかった。
最近、ベストタイム更新とか、速さを知らず知らずのうちに求めすぎていたのかも。
なんでもほどほどがいい。
きっと、その先でまたサブフォー再奪還も出来るはず。

エイドで食いまくる、私設エイドでも頂きまくる。
「うまい!」「もう一つよろしいですか?」
などと、もはやマラソンなのか、食べツアーなのかわからない。
そうだ・・・・そもそも「メシがうまい」から走り始めたんだ・・・・・!

応援の方の声援に押してもらいつつ、田園地帯を超えて、土浦市街へ。

もうゴールゲートはすぐそこ。

「今日は、申し訳ない。ありがとう」

奥さんにお礼を言いつつ、ゴール!

自分にとって大切なことを気づかせてもらったかすみがうらマラソン。
とても運営もあたたかい感じで楽しい大会でした。
次来るときは、最初から最後まで楽しみつくして走りたい。
大会運営の皆様、関わるすべての皆様、ありがとうございました!

ゴール後、コース上で頂きまくったので腹いっぱいだったけど、北小金に着くころにはお腹すいて、松戸の「兎に角」で油そばを頂き家路へ。
それでも家に着くころには腹が減る。

・・・・「メシがうまい。それだけでいいじゃないか。」
・・・・「ケツが三つに割れる」

そんな迷言が出たかすみがうらマラソン。楽しかった。

原点回帰!?かすみがうらマラソン 完

~後日談~
ケツは張っているものの、三つには割れず(あたりまえだろ、、、、)、今日通勤ラン再開♪
野辺山ウルトラに向けて、心と体の準備を進めていきます。
本当メンタルが弱すぎるので・・・・情けない。がんばります!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。