SSブログ

ソフトテニスを語る生活相談員 [その他]

先日仕事で利用者さんの家に契約でお邪魔した。
契約も程なく終わり、壁にふと目をやると・・・

ソフトテニスの大会の表彰状!!!
しかも国体とかに過去に出てるらしく、写真とかも見せてもらい、一年ぶりくらいにテニストークをマジでしてしまった!

その利用者さんも後衛。こばすけも後衛。
まさか利用者さんとセンター攻撃の有効性と前衛の活用法とか、話すとは思わなかった!
その利用者さんは脳梗塞を起こす直前までテニスしていて、なんとこばすけ愛用モデルだった赤ラケを使用していて、まさかの利用者さん宅のリビングで素振りさせてもらうというとんでもない生活相談員。

まだシニアでやりたかったが脳梗塞の後遺症で麻痺が出てラケットが振れないので引退したらしい。
でもリハビリがんばって、所属チームの玉拾いだけでも参加したいらしい。

それでもチームの主役です。
脇役なんていないんです。
全員主役です。←大学時代のテニスチームのスローガンでした。
こんなことをマジで話すとんでもない生活相談員。

そして利用者さんから驚愕の一言。
「こばすけくん、テニスはもうやってないっていうけどもういいの?」
「テニスの話してる時楽しそうだったよ」

こばすけは今テニスから遠ざかっている理由を話して、話を聞いてくれた後利用者さんはこう言った。

利用者さん曰く、「こばすけくんがまだテニスやりたりないなら、コートに戻る時が来る」らしい。

テニスに満足はありえない。
と、いうのがこばすけのテニスに対する考え。
チームは東京2部でしたが1部でプレーしたかった。今でもやってみたい。

テニスから離れて一年以上。
とはいえ、気になるので所属チーム(?)の試合結果とかはいつも見ている。。
この仕事を始めてから、やっぱり祝日が休めないので試合とかは必然的に厳しい。。
しかも何でアレな事情で貧乏なので前のようなノリで大会でまくれない。。ましてや巨ガメ持ち。
貧乏とかは言い訳に過ぎなくて、ちょっと体調崩した時に試合出てとんでもないプレーを連発(まわりから真顔で「ふざけてるの?」と言われるレベル)して、自分はごくごく一生懸命やろうとしてるけど体調不良でどうにもならない。
なんかあの時のコートで味わった感覚が情けない話だけれどまだ怖い。

でもテニスが好きなことであるのは事実。
最近考え出したのも事実。

よくわからん記事でからみにくいことこの上なしですが、なんだか契約業務で色々中学からつい数年前まで打ち込んできたテニスのことを考えてなんだか元気になった、生活相談員でした(笑)
なんかすがすがしい気分になれたので記事に残しました♪

すみませんすみません。動物出てないですね。ペットブログなのに。

そんな仕事そっちのけでテニスの話をするカオスな生活相談員の一番好きな試合前の儀式。
円陣です。
画像 212.jpg

こういう姿勢で日々やっていこう!
なんて思いながら、この利用者さんの家を後にしました~。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 2

Sayo

ええ話や・・・・・(ノД`)

わたしもテニスが大好きです。
中学の時に軟式で後衛でした。
この時はテニスにかまけているわたしの勉強の成績に母がブチ切れ、
途中で退部させられてしまったのですがテニス熱は冷めず、
硬式に移りましたが実家にいたときは念願のテニススクールに通い始めましたが、実家を出てひとり暮らしになったため、金銭的に無理になり泣く泣くやめることになり。

今でもすごくテニスがしたいです。
またスクールに通いたいです。

そんなわたしなので利用者さんのせめてボール拾いだけでもいいからテニスに携わっていたいと言う気持ち、
こばすけさんのまたテニスがしたい気持ち、
じーんときました。
こばすけさん、素敵なお仕事なさってますね。
これからも利用者さんたちの笑顔をいっぱい引き出してあげてくださいね!
by Sayo (2010-04-30 11:06) 

こばすけ

☆Sayoさん☆
本当、かまけてしまいますよね・・・!
こばすけも高校の時にまさかの中間テスト、化学一桁。。。
そして受験時は予備校でE判定の嵐。
大学では単位落としまくり、部で「再履修王」の異名を取り、四年で60単位取らないと卒業できない事態になり、当時内定もらっていた企業の人事さんからしょっちゅう「授業出てる?」と電話をもらい・・・。。

しかも毎年部で出す本のあるコーナーで「テニスを取ったら何も残らない人ランキング」、一位こばすけですよ。。。

あはははhhh。。。

そんなことはさておき、夢中でやれることがあるっていいですよね♪
なんかこう、説明できないですが充実感みたいなのがあるんですよね♪

仕事、がんばります~☆

by こばすけ (2010-05-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

八つ墓村inケージお部屋探検隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。