SSブログ

子供ですか? [リチャードソンジリス]

春が来た来たきなこ嬢。
調べど調べど、わからない。なんなんだきなこの異常行動。。。

2010_0328ひろこ0021.jpg
↑これは普通です。

2010_0305ひろこ0006.jpg
↑これも普通です。。

3月頃からきなこ嬢、巣を激しく作成なさるようになりました。
今まではどこでもゴロゴロ寝るオッサンキャラだったのに・・・。。

衝撃の巣。
2010_0328ひろこ0020.jpg

こんなです。
しかもいつもはメシだとわかると飛んでくるのに時々、警戒音で鳴くんです。。
通常は「ピーピー」→警戒時「ピーヒーヒー」みたいな感じです。
とにかく巣を作るのと、トイレをひっくり返しトイレ砂を巣材にできないか物色しているようす。。

で、あれだけ食いしん坊なのに巣穴の中にめったにもらえないペレットをストックしている。。。

しかもやたら甘える時は甘えてくる(これは関係ないかもです)。。。

よくわかりません。よくわかりませんがリチャは春先に出産があると聞きます。。
我が家では色々調べても結論は出ませんでしたがこの異常な巣作りと行動は「擬似妊娠」してるのかなぁ・・・・??
という疑惑が立っております。
きなこ嬢は女一人暮らしでオスリチャとは会ったこともないので妊娠はありえませんので・・・。。。

行動は心配ですが、食欲と排泄はしっかりしていて問題なく元気なのでいいのですが要観察です。

色々見ていますが、「リチャードソンジリス」はまだよくわからないことが多い。というのが実情のようで。。。
正直お店とかで見ていても店によって飼い方は様々。店員さんに聞いても様々。。
ネットで見ていても様々。。。
こばすけはプレーリードッグの飼い方を参考にしてお世話していますが果たして正しいのかどうか・・・??

メシに関しては、もうほぼ野草中心です。オオバコやクローバー、イネ野草。プラス乾燥牧草。。。
ペレットは時々です。。ペレットより野菜あげてますねぇ。
ミルワームを食べるという情報を聞いたことがあるので、時々雑食のハムちゃんズのペレットを2粒くらいあげる時もあります(ワームはあげたことがありません。。触れないので・・(笑))。

自分の飼育について詳しく書いたのは初めてのことです。。
もし、リチャ飼いの方で何か春先のメスリチャについて知ってらっしゃることがありましたら是非アドバイス頂きたく・・・宜しくお願い致します。。。


☆おまけ☆
2010_0328ひろこ0013.jpg
そんなわからない、ミステリアスなきなこ嬢とは反対にのんきに温浴中の大五郎さん。

温浴桶が狭くなった気がするのですが、気のせいですよね。




nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

Sayo

(・⊿・)こんな感じのいつものきなこ嬢の顔が、
(`⊿´)こんな感じになってますね。
わたしもきなこ嬢と同じ女ひとり暮らしですが、
たまに衝撃的にかっこいい某氏の動画などを見ると、
「やべ・・・妊娠したわコレ」
と、思うときがあります。(いらぬ告白)
きなこ嬢もきっとなにか、心の琴線に触れる衝撃的に
かっこいいものを見たんだと思います。
・・・にしても、なんとも前衛的な巣ですね。
さすがきなこ嬢。

大五郎さん、相変わらずビッチリ成長線ですね(´∀`)
by Sayo (2010-04-12 11:25) 

まろまろ

リチャの偽妊娠というのは、あまり聞いたことがないですが
時々、やたらに巣材を集めてギューギューにしたりってのは
わりとどこのリチャさんにもあるようですよ。
うちのひめ蔵も、トイレシーツや、トイレ砂をスノコをはずして持って行こうとしたりします
えさを溜め込むのも、季節が関係するのか何なのかはわかりませんが
ためこむ時にはためこみますね
警戒が強くなっているのは、まぁ、そういう時期もあるんじゃないでしょうかね?
最近になって、トイレがめちゃめちゃになったり、イライラしてるっぽかったり
今までと違う行動をしたりするようになったって女の子のリチャさんは
ちょくちょく見かけますよ

で、きなこちゃんの行動、ぜんぜん問題はないと思いますよ^^

リチャって、他の動物よりも、季節とかで行動や、食欲、嗜好性とかもコロコロかわるようなので・・・・

ミルワーム、大好きですよ^^うちではあげてないけど、ハニーワームとかクリムシとか・・・・
リチャは草食性の強い雑食なので、たまには動物性たんぱくも・・・・
うちは、秋ぐらいにはバッタとかもあげちゃったりしてますよ
まぁ~、そんなにおいしいの?と思うくらい、くらいついて食べます(笑)

それにしても、きなこちゃん、かわいいですねぇ~(^。^)
by まろまろ (2010-04-12 20:58) 

u-ko

あれれ~(?▽?) きなこ嬢、その巣は何かな~?
随分気合い入れて作りましたね!匠並み(笑)
季節とか妄想とか^^; きなこ嬢なりにいろいろあるのでしょうね。
リチャは飼ってる方でもまだまだ分からないことだらけなんですね。。。
ミステリアスなきなこ嬢もいいんじゃな~い (・∀・)
大五郎ちゃんはその単純さがいいんだな ♪ 
by u-ko (2010-04-14 15:57) 

こばすけ

☆Sayoさん☆
某氏の動画・・・あの方ですね。。あの方。。
プルデンシャル生命のくだりは我が家に大爆笑を巻き起こしました♪

きなこ嬢、顔つきまで変わってますよね~!!
本当こいつは何なのか・・・??
こいつが見えるものはテレビか対面のくるみ嬢くらいなんですけどね~。。
この巣、日々パワーアップしていて仕事から帰宅後のこばすけ夫婦を驚かせています。。

大五郎はすごいです!
野草2kgでは追いつかなくなりつつある現実に目を伏せつつ日々すごしております。。。
「これが成長線です」とリクガメの教科書があったらモデルとして出してやりたいくらいの成長線ですよね~!!

by こばすけ (2010-04-14 20:23) 

こばすけ

☆まろまろさん☆
アドバイスありがとうございます~♪
ホッとしました☆
ひめ蔵ちゃんもそういえば謎の行動ありましたよね~!!
一時トイレが大変でしたもんね。。
女リチャは何かと難しいんですね~!!
この記事をアップした頃が変な行動をし始めて1ヶ月経過後くらいだったのですが、最近は何だかおさまりつつあるような感じです。。不思議ですよリチャードソンジリス。。

バッタですか・・・!!!
確かに食いそうですね・・・・(爆)
こいつら雑食ですもんね・・・草食性が強いとはいえ・・・・。。。
でもバッタを食うリチャ、なんだかカオスですね~♪

きなこ嬢をかわいいなんて、ありがとうございます~♪
珍行動連発のおもしろキャラです♪我が家のムードメーカーです☆


by こばすけ (2010-04-14 20:29) 

こばすけ

☆u-koさん☆
ある日、帰宅したらこの巣ですよ(笑)
本当この動物は何者なのか・・・??
でも何だかこの巣の凝り方は確かに匠ですね・・・・。。
うちのヨメも凝る所異常に凝るので似たのかもしれないですね~!
単純な性格まできなこ嬢とそっくりかt・・・(以下自粛 笑)

大五郎、単純すぎて単純すぎて。。
最近鼻息が荒くてフンフン言いながらメシ食っているので見ていて圧巻ですよ~♪
by こばすけ (2010-04-14 20:33) 

ぽんた

ご無沙汰してます。
立派な巣を作りましたね〜(^^)
きなこちゃん発情してるんでしょうかね。
おちりをみて貰って、おんにゃの子の場所がぷっくりしていたら発情です。
飼育下なのでずれたりする事もあるでしょう。
発情とは関係なく、時々巣作りがはげしくなることがあります。
ウチのぴきぴきずはトイレの横をトイレって決めてしまったので(つД`)
シートを敷いてるんですが、ぐいぐいとお持ち帰りをしたりします。

ウチのお嬢はビビリなので、ぴーぴーひーひーと鳴くことは良くありますよ。
ビビらせてしまったりすると暫くこの鳴き方ですね。
超音波鳴きってウチでは呼んでますが
きなこちゃんの気持ちが落ち着けば治まりますよ。
by ぽんた (2010-04-15 18:45) 

げる

きなこ嬢衝撃の作品・・・!
本人的には何か身体・心情の変化で作ったのでしょうが
すみません、笑ってしまいました(笑)
巣の真ん中でちょこんとこちらを見てる姿にまた惚れました(はあと)
私もこばすけさんのブログで「シチャードソンジリス」という生き物を
初めて知りました。
飼育方法もまだまだ未知の部分があるのでしょうね。
大変ですが、きなこ嬢&こばすけ夫妻、応援しております。

大五郎ちゃんの右肩上がり成長にもオドロキ☆
by げる (2010-04-17 10:07) 

こばすけ

☆ぽんたさん☆
こんにちは~!こちらこそご無沙汰しております~!!
早速、きなこ嬢のおんにゃの子の場所を見てみました。。
どうやら発情のようです(笑)

うちではいつも床にゴロゴロしていたり、本当に適当に寝ていた奴なので本当にこの巣とピーヒーヒー鳴きは驚きましたよ~。。。

最近は落ち着いてきたみたいで、イネとクローバーをモッサモッサ食べてます♪

リチャは本当おもしろいですよね~。気持ちをストレートに出すので♪
お世話がんばります☆
by こばすけ (2010-04-17 10:24) 

こばすけ

☆げるさん☆
いやいや、うちも心配する前にヨメと爆笑してました(笑)
あんな巣作って顔出してこっち見てピーピー鳴いてるんですから(笑)

リチャは本当良くわからないですね。。。
一応自分なりに調べてはいるもののなかなかどれがいいのかはつかみきれない感じです。。。
きなこ嬢が元気なのが唯一の救いですよ~♪

この前衛的な巣、先日撤去したのですがきなこがかなり怒っているご様子でピーピー鳴いてました(笑)
結局また同じような巣作りましたけどね。。。

大五郎、やばいです。。。
8時に山積みであげた野草が10:30現在、なくなろうとしております。
毎週2キロ採ってます。。。もうすぐ3キロですね~(涙目)
by こばすけ (2010-04-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。