SSブログ

突然の別れ [ハムスター]

昨日は新しい職場の懇親会が柏であって、最寄駅までヨメに迎えにきてもらいました。
クルマに乗るとヨメは泣いています。

「そらが死んじゃった・・・・」

正直なかなか信じることが出来ませんでした。

懇親会に出かける直前、いつものようにケージをかじり、回し車をカッシャカッシャまわしていたんです。
メシもまったくお残しなしで食べてました。

家につくと、そらの家はやたらきれいになっていてリビングのテーブルの上にはヨメが作った棺おけの中に冷たくなったそらがいました。

ずっとなでた後、すでにハムスターのメシとクローバーが棺おけには入ってましたが、、思わずリクガメフードと牧草も入れました。
青臭いですが、一人ではない。みんな一緒にいるぞ、と言いたくて。

明日、江戸川に埋葬してこようと思います。

昨日の夜は飼い主の気持ちが伝わったのか他の連中はみんな静かにしてました。

昨夜はその好意に甘えましたが、今日からはしっかり現実を受け止め、反省すべき所を反省して、
そらを送ろうと思います。

今思い出してみると唯一あった異変は先日そらを手のひらに乗っけたら思い切り噛まれました。
慣れてくれてからも甘噛みはしたのですが、思い切りはなかったので。。。
元気だったので、何か機嫌が悪かったのかなぁ。くらいに思っていたのですが、今思えば何か伝えたかったのかもしれません。

今となってはそらの本意は誰にもわかりません。

確かなことはそらが死んで悲しいということと、そらのおかげでたくさん笑って、楽しかったということです。

今日、この記事をアップした所からは、そらがうちらを気にせずあの世へ行ってもらう為にも、
またいつも通り、明るく暮らそうと思います。

2010_0103ひろこ0088.jpg
ケージ齧り。こいつのケージはボロボロです。。。
2010_0103ひろこ0091.jpg
大好きだった回し車。
あっちでは、ケージには入れられないから、好きな所へ走るがいいよ。

ありがとう。そら。

じゃあな。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

u-ko

そらちゃん。。。突然のことに驚きました。。。
ハムスターは短い命ですがその分一生懸命回し車を回して愛嬌を振りまいて。。。そして沢山の笑顔をくれるかわいい仔達です。
夜遅く帰っても寂しさを忘れさせてくれます。
弟の結婚を機に30歳を前にしてひとり暮らしを始めようとした矢先に亡くなったハムちんを思い出しました。一緒に暮らそうと思っていたのに。。。
新しい門出に限ってこんなこともあるのですね。
病気だったのか、寿命だったのかは分かりませんが、そらちゃんはこばすけさんと奥様にこんなに愛され本当に幸せな仔だったと思います。
これからはこばすけさんの新しい門出をお空から見守ってくれますね。
by u-ko (2010-01-09 17:13) 

こばすけ

☆u-koさん☆
本当、何度も経験してきたお見送りですがつらいですね。。。
なんだか社会人になってから再び動物と暮らし始めて、かなり支えみたいな感じだったので、、、
とはいえ、命あるからこそすごく励まされたり、癒されたりするわけで、そしてその先にお別れがあるわけで・・・そんなすべてのことが動物と暮らすことですからねぇ。。。教えられることもたくさんありますし・・・・。。。
なので、そらには「ありがとう」ですね♪

暗い記事にコメントありがとうございます♪
明日は笑顔でそらを江戸川に送ってきます☆☆☆
by こばすけ (2010-01-09 19:19) 

INNAL

そらちゃん、突然逝ってしまったのですね。

実は私も十数年前にハムスターを2匹飼っていました。
当時の職場の後輩から生まれて少し経った子をペアで貰いました。
『寿命は2年くらいで短いよ。うまく繁殖できればガンガン増えるけど…』
と言われ飼育に望みました。
途中で仲が悪くなって別居したので繁殖の夢は叶いませんでしたが、ちょうど2年後に相次いで老衰で足が弱って亡くなっていったのを鮮明に覚えています。
一生懸命回し車を回して本当に可愛いですよね!
やはり最後は辛かったですが「また、いつか…」とケージは今でもとってあります…なかなか実現できてませんが…。

☆そらちゃんのご冥福を心からお祈り致します。
by INNAL (2010-01-10 01:44) 

こばすけ

☆INNALさん☆
コメントありがとうございます~♪

INNALさんもハムスター飼ってらっしゃったんですね~!
本当寿命短いですよね。。。
うちのももう生後1年半過ぎた子が多いので、なんだか最近衰えを感じます。。。

本当回し車はかわいいですよね!偶然亡くなる一日前にヨメが動画を撮っていて昨日はその動画を二人で見ていました。。。

昼からそらを埋めに江戸川に行ってきます!
スカッと晴れた空なので、、この空のように気持ちよく送り出してこようと思います☆☆
by こばすけ (2010-01-10 10:40) 

kajikaji

そらちゃん、、逝ってしまったのですね、、、けっこう前触れもなく
あっけなく感じてしまいますね、、、
でも逝ってしまう前にこばすけさんの手を思いっきり噛んだ、ってゆうことはほんとなにか伝えたかったのでしょうか?
きっとそらちゃんなりのお礼ですよ!
一日前に奥様が撮られた動画、、、宝物になりましたね、、、
by kajikaji (2010-01-10 10:54) 

こばすけ

☆kajikajiさん☆
本当あの思い切り噛みは何かのメッセージだったんでしょうね~。。。
いいメッセージだといいのですが・・・・。。。
何せ、あいつは女王様キャラでしたから(笑)

本当すごくあっというまの出来事で、昨日埋葬する時にようやく実感がわいてきたような感じでした。。。

例の動画、、宝物です☆☆
by こばすけ (2010-01-11 07:15) 

ちんぷい

本当に…嘘だと言ってほしいです。。。
記事読んで泣いてしまいました(ToT)
だってだって、こないだ一緒に遊んだばかりだったのに!!!
夫婦揃って、うちらが遊びに行って何か菌を持ち込んじゃったのかな、とかうちらがストレス与えちゃったかな、とかいろいろ考えてました。
そら、私たち悪いことしちゃった?そう聞きたい気持ちでいっぱいです!!
遠くからだけれど江戸川の方向へ、目一杯のお祈りだけさせてください…。
by ちんぷい (2010-01-13 00:38) 

こばすけ

☆ちんぷいさん☆
いやいや、ちんぷいさん夫婦にかわいがってもらえてうれしかったと思いますよ~!そらはいつもアピールするやつでしたから☆
お祈りしてもらえて、きっと喜んでいると思います!

こばすけなんて、亡くなる直前に思い切り噛まれた後に、「そらとは冷戦だな」とかジョーク混ざりでそらに言っていたのが今でも心に引っかかってます。。。

でも、色々な思いはあるけれど、「ありがとう」で送り出そうと思います・・・。

by こばすけ (2010-01-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西からの贈り物イチゴメイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。