SSブログ

12月体重測定と台所事情 [リクガメ]

リクガメを飼い始めてから始めた体重測定もこれで一年。

まずはリッキー。
2009_1216ひろこ0003.jpg
・重さ:276g(前月:221g)、甲長:10cm(前月:9cm)

2009_1216ひろこ0004.jpg
タッキー。
・重さ:290g(前月:269g)、甲長:11cm(前月:10cm)

何故か成長スイッチが入ってしまったギリシャーズ。
先月大五郎をレプタイルクリニックに連れていった時に、メシを増やすようにと言われ、大五郎だけ増やすのもなんかなぁ・・・・と思ったのでギリシャーズにも増量してたら意外とぺロリと食べてしまい、食いまくっているせいか増量♪

そして飼い主に恐怖を与えた大五郎。
2009_1216ひろこ0001.jpg
重さ:681g(前月:491g)、甲長:13.5cm(前月:12cm)

!!!

ちょっと!何g増えてるのアンタ!!
確かに便検査で床材食ってて、レプの先生からメシ増量を言い渡され通院前の3倍は軽く食べている。
調子のいい日はもっと食う。
うちに泊まった友人はその大五郎の食い様に見入ってしまったくらい。
野菜ばかりあげるのはカメの健康も心配だけど飼い主のお財布にもよくない。。。

と、いうことで野草も食わせてたら・・・・

たくさん食べてりゃ、たくさん出す。繊維たっぷりの良質ウン子を。。。
2009_1219ひろこ0015.jpg
!!!
戦慄のウン子。
今でこの大きさ。
大きくなったらどんなのすんだよ大五郎。
つーか、この温浴桶ももうすぐ替えないとね。。。

こんなにアホみたいに食う大五郎と何故か爆食のギリシャーズ。

そして、なんでも食います食欲満点、リチャードソンジリスのきなこ嬢。
リチャって何でも食うので食い物は本当悩む所。
リチャ用のペレットも売ってないので、野草中心で食べさせ、乾燥牧草は食べ放題にしている。。。

正露丸ウン子のイネ科愛・うさぎのくるみ嬢。
こいつはとにかくイネ科乾燥牧草とイネ科の野草が大好き。。。
乾燥牧草も良さがあるけど、生牧草も良さがあるようなので、イネ科野草もあげることにしている。。

クローバー命のハムちゃんズ。

彼らの食欲を満たすのに、お金で解決しようとすると家計を圧迫するのは明らか。
と、なれば寒くても河川敷へ行って野草採りです♪
2009_1219ひろこ0021.jpg
今日の戦利品。
これだけ毎週採ってます。

イネ科はきなことくるみに。

クローバー・オオバコ・タンポポはリクガメ隊に。
江戸川河川敷の土手の芝刈りはこばすけ家にまかせてください!!!

意外な発見だったのが、まだ白クローバーもあるし、オオバコもある。

イネ科はとり放題。リクガメ隊が食ってくれれば、冬も野菜買わずに済むのに。。。

しかしグルメなギリシャーズは最近クローバー・オオバコは相手にしてくれない。

「モウアキタヨ」
と、ばかりにボイコットする。

それなので、リクガメフードやら野菜を混ぜて変化を与えている。。。
ま、同じものばかりじゃ飽きるよね!

そのうち大五郎がでかくなったら、45Lのポリ袋で野草採集だな(笑)
職務質問されるまで、やってやる~♪
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

MIU

寒い時期ですが、リッキーちゃんもタッキーちゃんも、順調ですね~♪
そして大五郎ちゃんの増えっぷり!!!(爆笑)
ケヅメさんってスゴイですね!!!!(笑)
出すモノもスゴイです、思わず見入ってしまいました(@@)
きなこ嬢も、くるみ嬢も、ハムの皆様も、食欲旺盛で、本当に何よりです♪

それにしても、冬場とは思えない野草の量・・・!
うううう、うらやましい。河川敷の近くに引っ越したい(笑)
それでも、夏場よりは野草の採取に、ずっと苦労されていると思います。
本当に頭が下がります!
by MIU (2009-12-20 23:04) 

u-ko

リッキー&タッキーちゃん、『ボク達だって大五郎には負けないよ!ソレ位食べちゃうよ~だからもっとゴハンちょーだい』 な成長っぷりですね^^
大五郎ちゃんは。。。これがケヅメのペースっっ(@@;
初めて登場大五郎ちゃんのウン子(・∀・) う~んこれは立派!
見てよこのウン子と見せたい載せたい気持ち分かりますよ~笑
ハートのかわいい温浴桶にちょっと笑ってしまいましたが... ( ´艸`)
3カメの他にこれだけ野草組がいるとどうしても市販じゃまかないきれませんよね。
毎週江戸川河川敷に現れる怪しい草刈夫婦が目に浮かびます。。。
もちろん夏場は大五郎ちゃんもお供でしょうね~笑
そのうち地元紙とかに載っちゃってスポンサーとか付いてくれたりして ^^
あ~私も河川敷に移り住みたい。。。
by u-ko (2009-12-21 09:28) 

ぽんた

カメさんは未知の生き物なので、どれくらいが標準体重かは
よく分からないのですが、大五郎の増え方は凄いですね。
ガシガシ食べて、ガンガン出してる成果でしょうか(^^;)

江戸川河川敷にも一杯野草が生えてるんですね〜。
ウチの近所はワンコのしっこの餌食になってるし
多摩川の河川敷はグラウンド側なので今ひとつだしなので
欲しくても中々難しい状態です。
暖かくなったらクローバーでも植えようかしら。

爬虫類専門のクリニックなんてあるんですね〜。
私の行ってる所はエキゾチック専門で小動物がメインです。
先生もヘビとか一杯お世話してるのでトカゲさんとかたまに見かけます。
こばすけ さんの行ってる病院の待合室が凄いことになって
そうでちょっと見てみたいですwww
先生の所ですが、
by ぽんた (2009-12-21 10:58) 

ちび

リッキーちゃん、タッキーちゃん、意外に大きかったんですね!!リッキーちゃんなんて我が家の暴れん坊と同じ大きさなのに体重がすごいっ(汗)
こちらではもう野草が採れなくて、野菜オンリーになってるので飽きまくりです(苦笑)
大五郎ちゃんさすがケヅメですね~。うんpも立派立派!これからドンドンこばすけ家を恐怖に導きますよ~(笑)
きなこ嬢のお世話は難しいのですね。専用ペレットもないとなると、お食事は試行錯誤でしょうか。なんでも食べてくれるのはいいことですが、悩みますね~。
恥ずかしながら、ハムちゃんがクローバーを食べるとは知らなかったのでビビりました(爆)
くるみ嬢はイネ科LOVEでいい子ですね~♪
みんな食欲満天で羨ましいです~。野草採取頑張ってください^^
by ちび (2009-12-22 11:30) 

こばすけ

☆MIUさん☆
リッキーもタッキーも順調ですよ~!!何故か古株のリッキーがお迎え時サイズは一番大きかったのにタッキーにも追い抜かされています(汗)

大五郎は日々パワーアップしてますね~!
恐るべしケヅメリクガメですよ。。。毎日あのサイズのウン子ですよ。。。
もう、メシなんて「食べてる」というより、「殲滅している」という感じです(笑)
何気にきなことくるみもすごいですよ!ひたすら草食ってますよ~。。。

野草、リクガメが喜ぶようなのはだいぶ減ってきましたね~。。
うちのリクガメ隊にはイネ科はまだ繊維質がありすぎて噛み切れないみたいです。。。
ウサギ・リチャコンビはもうイネ科を主食にしているので、冬もイネ科とりまくりですよ~!!

by こばすけ (2009-12-22 13:28) 

こばすけ

☆u-koさん☆
そうなんですよ、ギリシャーズなりに大五郎に対抗しているのか鬼食いですよ~。。。ここ最近はさすがに寒いので大人しくなって、おかわりはしなくなりましたが・・・。。。
大五郎、これがケヅメのペースなんでしょうね。。。すごいですね!!
毎日あれくらいのウン子です。。。是非牛になった時もためらわずにウン子をアップしてみたいと思います(笑)

ウサギの乾燥牧草も、結構バカにならないですよね!毎日、朝と晩に入れてますが、足りないみたいで、仕方ないのでイネ科の野草もあげたら満足げです♪これで野草採りのレパートリーが増えましたよ~。。

来年の夏は、大五郎連れて行きますよ~!!あいつには、現地調達して頂きます(笑)土手にはなしたらずっと食べていそうで怖いです(爆)
by こばすけ (2009-12-22 13:35) 

こばすけ

☆ぽんたさん☆
大五郎、本当よく食うんですよ~!!リチャはシャカシャカ食べる感じですが、大五郎は大口あけてモッサモッサ食べるんですよ。。。

もう河川敷は一面はえてますよ~!!
ただ、犬ションは怖いですよね。。。家で野草は一度洗ってますがどうなんでしょうね~。。。たぶん通ってないはず・・・!!

爬虫類専門クリニック、ありますよ!すごいですよ。。衣装ケースで大型の40cm位のカメが運ばれてきたり、診察室を60cmくらいのカメがうろうろしていたり・・・。。。待合室でトカゲを紙袋に入れている人がいた時はめっちゃ驚きました~(笑)
by こばすけ (2009-12-22 13:40) 

こばすけ

☆ちびさん☆
ギリシャーズ、大五郎にかすんでしまいますが何気に大きくなりました(笑)
リッキーは甲羅に高さが出てきたような気がします。。。
大五郎は本当恐怖ですね!!
大きくなって暴れだしたら、きっと手に負えない・・・(笑)我が家では大五郎に一部屋与える所存です・・・(爆)

きなこ嬢、飼育本すらないんですよ!プレーリードッグの飼い方に準じて飼う感じぽいので、我が家では野草(イネ科)と乾燥牧草をメインにハムフード2粒とか食わしています♪
あとは飼っている人のブログとかから情報収集ですね~。。
試行錯誤の日々ですよ~。。
リチャとかプレーリーを飼育している動物園ではイネ科をあげていたのでそれをかなり参考にして今はメシをあげています♪


by こばすけ (2009-12-22 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。