SSブログ

動物飼いの美学 [ハムスター]

こんなペットブログを書いているくらいだから、言わずもがなですがこばすけは動物好きです。
小さい頃はカブトムシのブリードをしました。
他にも、カマキリ、バッタ、鈴虫、コオロギ、キリギリス、クワガタ、トカゲ、などなど・・・
意外とカメは釣りでクサガメを偶然釣ってしまい、くちばしが治るまでうちで世話したくらいしか縁がありませんでした。

毛の生えた動物はハムスターを初めて飼ったのが小学生or中学生の頃。
「ちびた」と名づけたゴールデンハムスター。
家族みんなでかわいがり、たくさんの笑いを提供してくれた。
二年が経った頃から体調を崩し、冬の寒いある日、死んでしまっていた。

なんだかとにかく泣いた。。。自分の無力さとか色々で・・・。

それからなんとなく生き物は好きだけど敬遠。

それからは運動バカをひた走り、社会人になったある日、また動物を飼い始める。
そして今に至る。。

このブログではうちにいる動物どもの元気な様子を紹介させてもらってますが、このブログを始める前に一人あるハムスターをこばすけ家は失っています。

前置きが長くなりましたが、今日はそいつの話です☆

2009_0510ひろこ0002.jpg
こいつです。ジャンガリアンハムスターの「モコ」って言います。

こいつをお迎えして数日で体調を崩し、病院も連れていったんですが数日で死亡。。
本当にあっと言う間で、何もできなかった。

こういう時、飼い主に出来ることは病院に連れて行きベストな対応をしていくことと環境を整えること、後は祈ること・・・・と、これが本当に歯がゆい。
と、同時にすごい悲しさに襲われる。
でも、あまり悲しまないことにしている。そのかわりいつまでも忘れないようにしている。
ちょっと悲しんで、泣いて、それで終わりにするようにしている。
あとは、死んでいった命があっちに行けるように、しっかり見送る。

ごめんな、無力な飼い主で。でもありがとう。
オレもいつか、あっち側にいくだろうから、そっちにいったらまた遊ぼうや。
それまでちょっと待っててくれよ・・・・みたいな感じ。

2009_0510ひろこ0009.jpg
暗い話でごめんなさい。

今月は大五郎とタッキーの一周年。
その記事の前にどうしても「もう一人のこばすけ家のメンバー」を紹介したかったんです。

モコの後輩達は今日も元気です!!

2009_1203ひろこ0001.jpg
情熱スキンシップ@きなこ嬢。

2009_1203ひろこ0002.jpg

2009_1203ひろこ0005.jpg

2009_1203ひろこ0006.jpg
またハゲてきました。お前・・・・それでいいのか!?!?!

2009_1203ひろこ0012.jpg
↑まさかの2ショット。
きなこ嬢はきらに興味ありまくり、きらはシカト決め込んでました(笑)

2009_1203ひろこ0014.jpg

自己満ですが、ずっと書こうと思っていて書けなかったモコの記事、書けてスッキリしました!
暗い記事ですみませんでした。。。

かかわった命達を心に留めて・・・
これからも今いるみんなと楽しく暮らしていこうと思います♪

2009_1203ひろこ0016.jpg



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

MIU

こばすけさん、漢ですね~~~。
見送る側として、目指したい心構えです。
でもきっと私は、4匹のうち1匹でもいなくなったら、悲しくてずっと泣き暮らすだろうな・・・(--;
そんな私の性格を知ってる彼氏は、「(寿命の長い)カメ以外飼っちゃ駄目!!」って言ってます(苦笑)


モコちゃん、とても可愛いです。
全力で大事にしてくれる、こばすけ家に来て、たとえ短い間でも幸せだったと思います。
モコちゃんの後輩のみんなが、健康で元気に長生きしてくれますように(祈)
by MIU (2009-12-03 23:32) 

kajikaji

ハムハムはかわいいですがしっかり飼育しても寿命が短いですからね〜でもそんなすぐに☆になる子もやっぱりいるのですね?
でも、そうそう、僕もこばすけさんの意見に賛成〜♪
忘れる訳でもない、悲しくないわけもない、でもまた飼育もする、それでその子がダメだった分もしっかりお世話する、それが一番だと思っています。
by kajikaji (2009-12-04 12:37) 

u-ko

私も子供の頃から数え切れない位沢山の動物達を見送ってきましたが、一度ももう飼うのはやめようと思ったことはありません。その時はいつだってとても悲しくて泣き続けてしまいますが、それでも自分にとってはなくてはならないのが動物達なのです。私もブログを始めた頃、それ以前に亡くしてしまった2匹のお座敷メンバーのことは記事にしました。その仔達がいなくては始まりませんからね。
モコちゃんのこと、私もしっかり覚えておきたいと思います。

あれ~こばすけさん、うまいこときなこ嬢と情熱スキンシップしていますね(・∀・) 
きらちゃんも馴れてかわいい仔ですね~!
by u-ko (2009-12-04 15:58) 

げる

モコちゃんのご紹介、ありがとうございます。
モコちゃんかわいいコですね。
小さいコはほんと、誰にもどうにもできなくなってしまうことが
ありますからね・・・
私も高校生までは実家暮らしで、ずっと犬猫その他動物達に
囲まれて過ごしていました。
当然見送る回数も多かったですが・・・
こばすけさんの見送り方、分かります。
でも今一緒にいるキングと紅男に関しては・・・自信がない^^;。

きなこ嬢、きらちゃんにパンチくらわせようとしてるみたいで
かわいい♪
by げる (2009-12-06 19:34) 

こばすけ

☆MIUさん☆
いえいえ~☆漢だなんて!
あくまで「美学」でこばすけも実行できているのかどうか~。。。

こばすけ、涙もろいのでダメなんですよ~。。。酔っ払うとスラムダンク(vs陵南高校戦・メガネ君の3ポイント)で泣きますから(笑)

でもずっと一緒にいた動物との別れはつらいですよね、こばすけも長い寿命に魅力を感じてリクガメと暮らすことにしました♪

モコの後輩達には、長生きしてもらえるように飼い主がんばります~♪
by こばすけ (2009-12-07 11:16) 

こばすけ

☆kajikajiさん☆
結構小さい子だと環境が変わったことで下痢になってそのまま逝ってしまうことがよくあるようです。。。小さいと特にそれが多いですね~。。。リクガメもですが、おチビさんを育てるのは難しいようです。。。

うちのハム軍団ももう既に老齢期に入っているので今年の冬は怖いんですよ、ベストを尽くして備えるのみ!ですが。。。

生き物に限らず、すべてのものに寿命がありますからね。。。愛着を持ちつつ、お別れの時の覚悟を持つってのが潔さかなぁ・・・なんて思う今日この頃です☆
by こばすけ (2009-12-07 11:22) 

こばすけ

☆u-koさん☆
u-koさんの前記事、読みました!!
悲しいことがあったんですね、、、僕もですが、逝ってしまった命を見送るときは「つらいなぁ、いっしょに暮らさなければこんな思いはしないんだけどなぁ」なんて思うんですがやっぱり暮らしちゃうんですよね~!
それだけ彼らと暮らすのが楽しくて魅力的なんですよね♪

きなこ嬢、ちょっといい感じですよね!?
最近機嫌がいいのか慣れてきたのか、こうなんですよ♪
先日友達がうちにきたんですが、きなこ嬢大人気でした♪どうも他人の前だといい子ぶるようです(笑)
by こばすけ (2009-12-07 11:29) 

こばすけ

☆げるさん☆
小さい子は本当手のうちようがないときがありますよね。。。
モコがまさにそれでした。。。うちのヨメさんは動物の死を初めて目のあたりにしたのでかなりショックをうけておりました。。。

こばすけもこんな美学を持ちつつ、今いる連中とおさらばするときは自信がありません(苦笑)

きなこ嬢、どうも他の動物どもにも興味があるみたいで、たまにお隣さんの大五郎のケージをのぞきこんだりしてます(笑)
ちゃんと動物として認識しているのか、「メシ」として認識してるのか本人に聞きたいところです(爆)
by こばすけ (2009-12-07 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

亀戸へ!!!イネ科のリボン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。