SSブログ

リクガメの食事について考える [リクガメ]

リクガメ飼育で悩んでいることがあります。。。

それはメシのことです。

たんぱく質について。

リクガメフード、たんぱく質が多く、うちのギリシャーズやケヅメ大五郎には適さないメシ・・・。
たんぱく質が過剰になると結石の元になるという・・・・。
リクガメフードの着色料もまずいらしい。内蔵が染まるとか。(着色料を使ってないリクガメフードもあるみたい ※最近知りました)
当時毎日メシにリクガメフードをあげていたこばすけは勉強の結果、「リクガメフードはあげず、野草・野菜の草食にする」という結論にたどりついた。

しかし、野菜をあげていればいいというわけでもなく、たんぱく質含量のある、一般的に良いカメエサとされる小松菜・チンゲン菜とかばっかりあげているとそれはそれで問題ともなるらしい(やはり結石の元)。かといってたんぱく質を敬遠しつづけていくのも正常な成長をとげていくのかという疑問がある。結石予防は高たんぱく食を避けることもだが、結石発生のメカニズムを考えると水分も重要なファクターであると思う。だから水分補給の為あまり栄養分がないであろうとされるきゅうりやレタス・モヤシ・トマトもあげている。

主治医に相談したところ、いくら良いとされるものでも、ある特定の食材ばかりあげていることが問題で、色々食べさせることが大切とのこと。だからローテーションの一つとしてリクガメフードをあげることは問題ではないらしい。色々ねぇ・・・・。

2009_0816ひろこ0044.jpg
ちょっと休憩。白クローバーを食べる大五郎。

で、これは仮説の域をでないし、偶然かもしれない。また他の要因も考えなければならないがリクガメフードを止めてから、タッキーとリッキーの肺炎、大五郎の鼻水と連続してアクシデントが起こった。他に飼育環境でいじったのは床材くらい(これも悩みの一つ)。あとなんとなくだけど、リクガメフード食ってた時のほうがもっと元気だった気がする。

なんかこう、「高タンパクな食事もローテーションの一つとしていれておくことでカメも丈夫に育つのではないか・・・・??」という疑問がふとわきあがったのだ。

うーん。調べるとリクガメフードに関してはネガティブな情報が多い。

わからない・・・・ということで、毎週月曜日はほんの少し、リクガメフードをあげてみて様子をみようと思う。特に尿酸の状態を。。。まずそうならば、あげる頻度を落としてみる。

自分の仮説やら、本やネットの断片的な情報を寄せ集めた、もしかしたら間違いもあるかもしれないことからヒントを得て今回はこうしてみることにした。。

育て方次第だろうけど長生きしてくれる、長いパートナーになってくれるリクガメ。食べ物は重要だよなぁ。。。日々、勉強。。。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

u-ko

うちは迎えた時から一度も与えたことがないので何とも言えないのですが、リクガメフードってホントどうなんでしょう(??) あまりおススメ的な情報はありませんが、週1程度なら栄養過多にもならなそうだし不足しがちなミネラル等を補充出来るのであれば成長期の仔にとってはむしろいいのかなと思ったり...
フードを食べていた頃の方が調子が良かったというのも栄養が満たされ免疫力が高かったということが考えられますよね。 定期的に与えることによって心配なのは、もともと微量の栄養素で生きる動物なだけに将来的にどう影響するかですよね。過剰に摂取した栄養が蓄積されずに排泄できれば問題ないのですけど...。その為にはやはり水分! 私もポリの尿酸の具合で葉物の種類を調節していますが、イイ状態の尿酸を目指すとなると栄養価の低い水分多めのレタス類がメインになります。小松菜&青梗菜はてきめんにジョリジョリ尿酸になるので最近殆ど与えていません。
フードで尿酸がどう変化するのか私も気になります!うちは多分今となっては餌として認識しないんだろうな。。。マルコは最近栄養低めのサッパリした餌しか食べなくなってしまい、補う意味でも食べて欲しいくらいなんです ^^;
今後の経過、報告お願いしま~す!
by u-ko (2009-09-29 17:14) 

こばすけ

☆u-koさん☆
そうなんですよね!!成長期ってことに着眼するとそんなに悪いものではないのかなぁ・・・と思ったり、主治医の先生も「成長期のカメに、ローテーションの一つとしてフードを与えるのはOK」と言っていたので・・・・。
尿酸は早速今日、大五郎がしていました♪いつもどおりの尿酸でした。。今のところ変化なしです♪

結石予防には水分摂取が重要ですよね~。うちも最近u-koさんを見習って水分のある野菜の量を増やしてあげています。きゅうりを切ることが増えたせいか包丁の腕前が上がった気がします(笑)

ちなみにフードを久しぶりにあげたうちの連中は目の色変えて食べていました(笑)最近葉モノも食べる量が増えていて勢いがすごいです!!

お座敷メンバーは草食でずっときているので本当にフード出したら「?」てなりそうですね!!よくいくお店のヒョウモンさんはフードをよく食っているのでもしかしたら食うかもですが、マルコくんはもう十分大きいので粗食でOKかもですね♪

今後、なんか変化あったら報告します~!!
by こばすけ (2009-09-30 13:51) 

Sayo

リクガメフードは昔、うちでもローテーションであげてました。
ただ、香りも強いし美味しいみたいで、野菜や野草をあげたときにテンションダウンする恐れがありますね。
サヨで言うと、ピザのときはテンション上がってよく食べるが、鯖の煮付けのときはピザに比べてテンションが下がってしまい、あまり食べない。の法則ですね。(どんな法則なんだと)
うちの山岡マチルダ氏がずばりそれでした。
もういっそのことあのフードのことは忘れていただこうと、うちではフードをやめました。
最近ではマチルダの偏食も治ってきたのでたまーにフードをあげていましたが、トチエモンがレップカルの小さい瓶1本分ぐらい食べやがるので金銭的に痛いので完全にやめました。(遠い目)
ちなみに無着色、無香料のフードはコチラです☆
http://www.pet-rr.com/sudo_tortoisefood.htm

うちは幼少期にほぼ小松菜、チンゲン菜だけで育てており結石にしてしまいました。
レタスやキュウリは栄養価が低いのであげなかったのが大きな間違いでした。
また、当時は宅配野草のことも知らず、野草などあげたこともなかったです。
わたしはギリシャは飼ったことないのでギリシャについてはわかりませんが、
大五郎君については今の食事内容で素晴らしいと思います。
あとは大きくなるにつれて運動不足にならないように、部屋に放して運動させてあげれば(・∀・)
いろいろ破壊し始めると思いますががんばってください。(仲間募集)

鼻水についてですが、7月のブログを見る限り、大五郎君は床材の砂が鼻に入ったんじゃないかと思うんですよね。
うちでも昔ヤシガラを使っていたんですが、マチルダが鼻水を出して結局は新聞紙に戻しました。
今だったらペットシーツが便利そうでいいですね。
見た目は悪いけど清潔が一番だと思います☆

尿酸の様子見ながらがんばってみてくださいね!
by Sayo (2009-09-30 14:30) 

kajikaji

ふうう、、やっと来させてもらえましたよ〜♪おひさです〜♪
タンパク質〜そうですね〜とりすぎてもダメなんですけど、、でもなくても困るんですよね〜♪僕の結論としましてはやはり幼体〜亜生体の成長期のころまでは定期的にフードも補助としてあったほうがいい。
でもそれがどの程度??ってのはむずかしいですよね〜やはり個体の様子をみながら変えていかないとだめですよね〜♪
僕もそう思いながらもうちのやつらはフードをほとんど食べないし、ケージ内でぐちゃぐちゃにするし、、であまりあげてないですけど、、低タンパク低カロリー、繊維質豊富、といえばイネ科かなぁ、、食べてくれるなら良い餌ですよね〜♪
by kajikaji (2009-09-30 16:38) 

こばすけ

☆Sayoさん☆
リクガメフード、確かにそのピザの法則が当てはまりますね!!
うちも特に大五郎がその傾向がありますね~。ただ悲しきかな大食いケヅメなので葉物だけでも食ってますが(笑)

山岡マチルダ氏、やっぱりリクガメフードにはまったんですね~!あれはマチルダ氏にはたまらない一品でしょうね。。トチエモンのビン一本は爆笑でしたが、たぶんそうなりますよね(遠い目)
こないだショップで1kgくらい入ったレップカルのビンを見て「おぉ、巨ガメ仕様・・・」と思いましたがやっぱりそれくらい食いますよね、、うちでもきっとその頃には葉物のみになりそうです(笑)

これなんですね無着色フード・・・!!試してみます♪

床材のヤシガラのほこりの舞いかたはすごいですね!!これは鼻炎の元かも・・・と思い、別の床材を今使ってますが床材の試行錯誤は続きそうです。最終的にはシーツに落ち着く予感満載ですが。。。

本当にケヅメの猛威はすごそうですよね・・・・!こないだSayoさんとトチエモンの壮絶な日々を読み返させて頂いたんですが、すごい・・・としか言いようがない感じです(夜一人でパソコンみて爆笑してましたが・・・)。。。靴下がトチエモンの尻から。。液晶ダダ漏れ。。。テレビジョン落下。。。超合金トチエモン。。。来客をも早朝にたたき起こすトチエモン。。。

大五郎が大きくなった数年後に晴れて仲間です!!待っててください(笑)
by こばすけ (2009-10-01 12:21) 

こばすけ

☆kajikajiさん☆
お久しぶりです~♪
たんぱく質は本当悩む所ですよね・・・・ある程度必要と思っても、「どの程度??」って所で考え込んじゃいますよね~。。本当様子見しながらということになると思うのですが。。
kajikajiさんのカメ達はフード食べないんですね!ちょっとビックリです。。うちの連中はみんな大好きで皿をなめつくす勢いで食べますよ(笑)

イネ科は・・・・本当食べないですよね!いいメシなのに!!うちではイネ科はきなこ嬢の巣ですからね(爆)もう少し大五郎が大きくなったら再度トライしてみようかと思っております♪
by こばすけ (2009-10-01 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本場ケヅメのウン子一周年!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。