SSブログ

シューズ履き分け2020秋~今 [ラングッズ]

ランニングシューズの履き分け。

大会がないということもあるので最近色々試しつつ履き分けて走っています。

以前は、普段はずーっとVFFかサンダルで、大会でランニングシューズでズドンと走る。というスタイルで行ってましたが昨年頃からシューズの履き分けとやらをやってみようということで手持ちのシューズから他にも種類を増やして履き分けています。

シューズは色々試した結果Onが好きなのでOnばかりです。

★普段の通勤ラン(いわゆるジョグシューズ)
・On Cloudflyer
 これはゆっくりじっくり走るのにいい感じ。見た目程重さもなくていい感じ。
・On Cloudswift
 ずっと気になってて買ってみたシューズ。履き心地とか走った感じはflyerとは違うんだけど、同じ「クッションある系」で一足しかもたないなら、僕はflyerを選ぶかなって感じ。
前へ前へ誘導される感じ(ローリングってやつ?)、が少し僕は苦手なのもあるのかも。
・ヴィブラムファイブフィンガーズ V-run
・ルナサンダル
・man3dals
この三つはクッションない系のシューズ。動きが整う感じと、地面の近さと開放感が楽しいシューズ。

★トレーニング
・On Cloud(距離・スピードも)
 Onのシューズの中ですごくバランスの良いシューズで、地面も近い感じがするので距離走るのも、スピード上げるのでもガンガン使っているシューズ。
ウルトラマラソンで一番使ったシューズ(最近ほとんどのウルトラがCloudXかCloudだった)。

・On Cloudflow(大会・距離・スピード)
 スピードが出しやすく、そのスピードを維持しやすいシューズ。
 ベストタイム(フル、ハーフ、5,000m)は全てこれで出ている。
 次のウルトラで使ってみたい。チャレンジ富士五湖はこれでいこうと思っている。

・On Cloudflash(スピード)
 スピードがガンガン出るけど、維持するのには鍛錬が要りそうなシューズ。
 flowに比べてクッション性が低いけど、その分地面を感じれるのでその点は安心感がある。
 これを使いこなせたらフルとか行ってみたいと思っている。
 実は過去にこれで日光ウルトラマラソンを走ったことがある。。。(;^_^A

僕の傾向として、好みは「薄いソールのシューズ」。

ただ、そればかりで走っていると足首周りや足裏が張ってきて故障まではいかないものの寝起きにバキバキになっていて、このまま行ったら故障だなって感じの時があり、そこから頻度は多くないもののクッションが効いたシューズも通勤ラン等で履くようになりました。

でも、足首や足裏が楽だっってクッションの効いたシューズでばかり走っていると大腿四頭筋当たりに疲労がたまってくる感じがして、最終的には膝に痛みが出てきます。

そんな感じの脚事情なのでシューズを「疲労している箇所を分散する意図を持ってシューズを選ぶ」イメージと、「やるトレーニングに合わせてシューズを選ぶ」イメージで履き分けています。

結構、シューズの数は増えてしまいましたが毎日履くシューズが違うのでシューズ履く時に「おし!今日はコレで行こう!」みたいな新鮮さがあるのも楽しいです。

僕の好みで、今流行っている厚底レーシングは使っていない状況です。

お店で履いてみたことはあるのですが、ちょっとフワフワしすぎてて怖かったです(;^_^A
この辺は薄底系ばかり好んで履いているので固定観念もありそうな感じですが。
OnのCloudboomなんかはどうなのかなと思っていますが、試着したこともないので何とも言えない感じ。履いてみてクッションが強すぎたり、ローリングが強いと僕には厳しいかなという感じ。

最近はこんな感じで走っています。

近所の柳島スポーツ公園のトラックにも近日デビューしてみようかと考えています♪

辻堂海浜公園もグルグル出来るし、クロカンもあるし、お気に入りスポットなんですが、これにトラックも加わればさらにスピードでも楽しめて良いかなと。

シューズの話題でしたが、ラン自体も、大体月間300km位はコンスタントに走れるようになってきました。
確か来週にチャレンジ富士五湖の開催可否判断があると思うので、そこで開催ならば、ウルトラに向けたラン(50km、60km走)を、中止ならば、大会はないですがフルのベストを更新出来るようにスピードを磨くのと、ロングジョグをしっかりやっていきたいと考えています。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。