SSブログ

大山登山マラソン中止。いろいろ思うこと徒然。 [大山登山マラソン]

愛せよ目の前の疫病を~。

いや、愛せないなぁとマシンガンをぶっ放せを聞きながら過ごす土曜の夜。

もはやこばすけの勤める地元の小さな企業の運命すら握っているコロナウイルスの行方。

ええ、感染者が同じ法人で出たら今の流れだと(福祉系の仕事してます)、営業停止食らうでしょう。
とはいえ人命が一番だと思うし、それも仕方ないと思う。

でももたげてくる不安感。

食らったら・・・・それが長期に及んだら・・・・考えると少しビビりますが、これももう考えていても仕方のないこと。自分でコントロールできることの範疇を越えているので。

自分では、出来うることをしっかりやってドンと構えておくことしか出来ません。

そんな、「シン・ゴジラ」を地で行くような今回のコロナ騒動。

ゴジラをコロナウイルスに置き換えると本当そのまんまな気がします。

今が最終形態と願いたいけど、多分これからがヤバいやつだろと思っております。。

そんなことを思いつつ、大山登山マラソンのホームページを開いたら中止とのこと。

もうこれに関しては仕方ない。色々考えても仕方ない。
騒動が収まった後に、またランナーみんなで笑顔で走れるように祈るのみ。

最近走り込みをしていて、「富士五湖はやるのか?」「富士五湖やらなかったら野辺山も多分同じ所が大会運営しているから厳しいのかな」と、考えても仕方のないことを脈絡なく考えてしまっています。

富士五湖、野辺山は僕にとって最高のチャレンジの場。
ここのゴールに辿り着くことが、年間通じての目標です。

とはいえ、どのレースに出たって、ゴールした瞬間から次へのスタートを切っているという考え方でやっています。

だから、その最高のチャレンジの場が終わっても、走り続けるし、別に何かの大会にエントリーしてなくても走っています。

そう考えると、大会が走るモチベーションではないのかと思いました。

突き詰めて考えていくと、僕が走っていく先はどこがゴールなのかと思う。

最後の参加して、フィニッシュした大会なのか。

走るのやめた。もしくは出来なくなった。という瞬間なのか。

少なくとも「何かの大会を完走する」とか「フルマラソンで○時間○分切り」とかがゴールではない。

よくそんなに走って何を目指しているのかと聞かれるけどそんなのよくわからない。

目の前の挑戦している大会が中止になろうと、走ることを止めるということはない。

一つ確信を持って言えることは、僕の人生から運動を取り除いた時は良いことがないし、良い思い出がない。

だから、運動することは僕にとって欠かせないこと。

だから、走る。今週も無事週間100km達成。

こんなややこしい時だからこそ、シンプルにいこうと思う。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

liang

本命レースが中止になりすっかり気が抜けております。
とはいえ大会主催者はさぞかし大変だろうなあと…。
気持ちを切り替えて6月のウルトラに向かいたいけど
いつ終息するのかな、とイマイチ乗り切れない自分もいて…
by liang (2020-02-23 16:57) 

こばすけ

>liangさん
鹿児島マラソンも残念でしたね・・・。
でも本当、主催者も大変でしょうし残念でしょうしって感じでこういう時は互いの判断を尊重してやっていくのが良いですよね~。
イマイチ乗り切れない感じ、わかる気がします!
今日は僕もそんな感じでしたが足柄峠行ってきました!大会ロスの影響か、今まで行った中で一番ランナーさんが多い賑やかな峠走になりました♪
走った後の爽快感と美味しいごはんをご褒美にしばらくは走っていこうと思います♪
by こばすけ (2020-02-23 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。