SSブログ

週末の60km走結果。 [ランニング]

2/16、17と連休だったので、16日60km走、17日20km走と計画していました。

16日、あいにくの雨予報でしたが予定通り4時起き(ウルトラ本番を想定して暗い時間から走り出すようにしています)して、60km走へ。

ペースは6:00/km。

江の島と湘南大橋を往復するなんとも単調なコース。
信号が少ない・・・ので動き続けられるので、キツイけどそれがいい特訓になるはず・・・というのがこのコースをチョイスした理由。

天気予報では、10時頃から雨と聞いていましたが、、、なんと振り出すのがまさかの7時頃から(笑)

しかも結構な本降り・・・・雨に降られてもいい装備で出ましたが、雨脚が強く着ているものがすべて雨でビショビショに(;^_^A

風で体が冷やされて、腕の感覚が怪しくなった所でDNFを決意。

結局この日は38kmしか走れず。。。

17日、用事があるのでまとまっては走れないものの、当初立てた「2日で80km」は絶対踏んでおきたいのでAM20km、PM20kmの二部練を計画。

そして朝起きると、「台風ですか?」という強風(笑)

AMは11km辻堂海浜公園でぐるぐる(5:30/kmで)、自宅~海浜公園往復ジョグで9kmで20km。

PMも海浜公園ぐるぐる+自宅~海浜公園往復ジョグで20km(すべて6:00/km)。

海浜公園を選んだのは、なるべく風の影響を最小限にしたかったからです。。

と、いう訳で二日で計画80km(60km+20km)の予定が二日で78km(38km+20km+20km)に。。。

ウルトラに向けたロング走、と考えると60kmをしっかり一回で踏む当初の計画通りに行きたかったですがまぁ仕方ない。

今日はランオフしていますが、峠走した時のような筋肉痛はありません。
最近2日後に筋肉痛が来るので明日かもしれませんが(;^_^A

この二日でそういったロング走にはならなかったものの、ガッツリ走り込みをしてウルトラに向けて脚を作るのが第一の目的で、もう一つの目的が「決戦シューズ選定(クラウドXか、クラウドフローか?)」でした。

二日で踏んだ78kmのうち、58kmを去年の湘南国際で使用した新型クラウドフローで行ってみました。

ウルトラマラソンで想定するペースでもいい感じだったので、今までウルトラマラソンはクラウドXで行っていましたがクラウドフローで行ってみようと思います!

それにしても、この二連休。二日とも風だの雨だので、面白い陽気でした。。。
計画通りは走れなかったものの、今までの僕なら「今日はなし!!」となっていた所だったのでまぁ良しとしとこうと思います♪

今週は通勤ランでつないで、週間100km越えをしつつ日曜日は足柄峠行ってこようと思います。。。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

liang

2日で80キロ!すごいなーお疲れさまです。
足柄峠の峠走、ひそかに憧れております…
by liang (2020-02-19 08:10) 

こばすけ

>liangさん
なんだか爆食スイッチと眠気がすごいですがテクテク走っております(;^_^A
足柄峠、マジ笑いますよ!初めて行った時は、「バカだろ!これ!!」と言いながら登りましたが、景色の良さとかあまりのバカバカしさに魅せられて通ってしまっております(笑)
これから桜の時期になると山北駅前がすごくきれいなので、花見とセットで行くとより楽しいですよ♪
是非是非おすすめです。。。
by こばすけ (2020-02-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。