SSブログ

「富士五湖5LAKES三度目の正直プロジェクト」始動。 [チャレンジ富士五湖]

去年の春・・・惨敗。

去年の秋・・・・惨敗。

100km13時間かかる僕が、15時間で118kmはキツくね?

と、いうのはわかっていたけど、いくらなんでも秋は完走出来るんじゃないかとか甘い見通しがあったんだけど結果は上記の通り。

ここまで完走出来ないと、意地でも完走してみたくなる。

「完走したい」と思っても、思ってるだけじゃ出来ないよということで今回は結構準備の内容を見直してみました。

まず一つ目は、ポイント練となるロング走。

今までは国道をひたすら30km走って、そこから30km戻ってくるとかの60km走だった。
※20kmでも30kmでも同じ考え方。
しかもコンビニでガッツリ休みつつやっていた。

これを、信号の少ないコースで行ったり来たりしてほぼストップなしで走り続けるコースでやることにします。

ペースもその時その時でしっかり設定してやります(今までは6:15~6:30/km)。
基本ペースは5:45~6:00/km。

湘南国際マラソンの前に周回コースとかでノンストップで30km走とかやっていたら、信号のあるコースを走るより遥かにキツくて、結果走力が上がっている気がしたのでこれをウルトラにも適用することにした。

今までのマラニック的だったロング走からマラニック的な要素をなくす感じ。

二つ目は、スピード走(5000m)のち20kmジョグ。

ウルトラ期に入るとスピード系をやろうやろうと思いつついつもやらなくなっていたので、今回はやります。
これも、5000m(19分台~21分台で)をドカンと走った後にペースは不問で20kmジョグる恐怖のラン。
湘南国際マラソン前に近所のぐるぐるコースで5000~20000mをやって、その後ジョグして家に帰るのが本当にキツく、でもこれもフルの終盤の粘り強さに繋がった気がしたのでこれもウルトラでもやってみる。

三つ目は、精神的な限界突破。
石橋を叩き過ぎて割ってしまう性格で、どうしても殻を破るようなことが特にウルトラで出来ていない気がします。
具体的に言うと、故障を恐れすぎて一歩踏み込んだ練習をしていない。
現状だと、一歩踏み込んだことをしていかないと、多分富士五湖で完走出来る事はない気がする。

これらを大きな変更点として、やっていこうと思います(ちなみに変態ランナーこと奥さんの意見も加えました。出てくる案の厳しいこと厳しいこと(笑))。
これらのランを軸に足柄峠走も入れていき、起伏にも負けない脚作りを!

今までの準備もやっている時は本当にきついなぁと感じつつやってましたが、今回のは本当にヤバいやつな気がします(;^_^A

結果はどうであれ、最高の結果を得るために最高の準備をしようということで。

館山若潮マラソンから、実はこのプロジェクトは始動していて、今週は「週間走行距離100km」の週でした。
これは今日の仕事の後7km走れば達成です。。。

熱い熱い、2月、3月、4月を過ごして行こうと思います!!
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

liang

もう始動ですか…でも4月なんてすぐですよね、きっと。
3度目の正直で完走できますよう、心からお祈りしています。
私も久しぶりにウルトラエントリーしました。
とーっても短いやつですが、ドキドキワクワクです!
by liang (2020-02-03 18:49) 

こばすけ

>liangさん
ありがとうございます~!
結構あと二か月と考えると日数あるんですが、まとまった時間の取れる週2の休日と考えると結構日数少なくて、そこにやれ悪天候だ、休日出勤だ、他の予定だ、、、と入ってくるとあっという間に当日になってしまうのでやるしかない感じです。このへんのタイムマネジメントもスキルアップの余地ありな感じがします(;^_^A
今週は足柄峠走してきます~♪
ウルトラエントリーされたんですね!当日まではドキドキもんですよね~!!

by こばすけ (2020-02-04 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。