SSブログ

館山若潮、初の低温雨中フル。装備振り返り。 [館山若潮マラソン]

今まで何故か天気に恵まれることの多かった僕の参加した大会。

夏の8耐で雨だったけど、あれは夏だし逆に快適だった。

秋の富士五湖は雨の準備を全くせず、本栖湖でずぶぬれになり冷やされ、意欲から何から何まで持って行かれた(;^_^A

あの富士五湖を思うと、今回はなんとしても装備をなんとかしないと!

と、足りない頭をフル稼働させて出撃した装備。完全に備忘録。

頭:帽子
上半身:Onウェザージャケット+ウェザーシャツ+ファイントラック
 ※ウェザージャケットのフードはほぼ終日被りっぱなしだった。
  今回は大丈夫だったけど、もっと長距離になったら耳とフードが擦れることがあるかも?
  雨ランでフードを使うことが想定されるときは、耳にもワセリンか?

手:RLのメリノ手袋+ビニール手袋
 ※ビニール手袋、蒸れて嫌になって途中で取ってしまい、その後給水でミスして手の甲を思い切り濡らす等して一気に冷えてしまった。。ビニール手袋で雨は完全に防げた。
ビニール手袋の手のひら側に小さな穴をあけておいて蒸れを防ぐのはアリなのか?今度実験。

脚:ノースフェイスのハーパン+アンダーアーマーのコールドギアタイツ
  膝に一応ニーダッシュ。
  ※特に雨の影響はなかったように思う。

足:On クラウドフロー+RLメリノウールソックス
 ※メリノウール、雨にも負けず足は最後まで快適でした♪
 ※和紙布も対水に関しては最高ですが、生地が厚いソックスが好みなので僕はメリノ派かも。

補給:メダリストジェル1個→使用せず
   メダリストBCAA粉1個→ハーフ地点で使用
   補給はエイドのバナナ、ジェルを頂くので十分足りました♪

今後も色々大会に出ていく中で、雨ということもあると思うので今回は装備を試すことで課題等も新たにわかったので、これを活かして次につなげていこうと思います♪

完全な備忘録記事。。

館山若潮マラソンシリーズ、これにて終了~。

================================
館山若潮翌日から、「富士五湖、三度目の正直プロジェクト」始動しました!

どちらかというと、石橋を叩き過ぎて割ってしまう残念な僕の性格。

去年のウルトラ準備段階のロング走とか、セット練も、そういった傾向が出ていて後から考えると自分の殻を破る(=5LAKES完走)という意味では物足りないものでした。

準備から、攻めていこうと思います。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。