SSブログ

2019年振り返り。 [ランニング]

2019年。まだ仕事も収まる気配もないし、ランだって大晦日まで走るけどとりあえず書くのは今年最後にするので振り返り。

ランは相変わらず楽しい。

自分と向き合う時間って意味でとても走っている時間は貴重。
後これは良い事なのか悪い事なのかわかりませんが、最近ランに対する楽しいの意味が変わってきているのを感じます。

「今までは走れればOK。楽しいね。」

だったのが、それに加えて、

「もっと遠くへ、速く走れるようになりたい」

と強く思うようになり始めました。

ちょっと競技っぽい思考になってきたか?

まぁどちらにせよ、楽しむことに変わりはありません。

もう来年、色々な大会にチャレンジを決めていますが、まずは富士五湖制覇をしっかり達成したいと思います。

この富士五湖、春は大会に気持ちが入らずレース中にレースを放り投げるという過去最悪のDNFをしました(秋は気持ちは入ったけど、普通に力尽きた)。

まぁ気持ちが入らなかったのは、納得できる準備が仕事のせいで出来なかったとか、職場のアレやコレやが頭の中から離れなかったとかそんなかっこの悪い事。

このDNFで改めて思ったことは、「コントロール出来る事」と「コントロール出来ない事」をしっかり区別して、コントロール出来ないことを思い悩むのは止める事!

考えた所で、自分の感情や時間を損なうだけで、感情と時間の消費をしているだけ。
そこの仕分けをしっかりして日々前を向いてやることと、自分に集中して生きる。

いつも思うことですが、この時は改めて思い知らされました。

そんな気付きが春の富士五湖ではありました(;^_^A

まぁそこだけ仕分けが出来ていれば、なんとかなるって思う今日この頃なので、後はモノは少なくシンプルに、感謝の気持ちを持って、人にやさしく地球にやさしく、楽しく来年もやっていければなと思います!!

=======================================
読んで頂いている皆様、今年も色々とありがとうございました。

大会で声を掛けて頂くこともあり、ありがとうございました(大会中はいっぱいいっぱいで白目だったこともあると思います(;^_^A すみませんでした。。 )

来年も宜しくお願い致します。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

おむすび

走る環境を作るのも大変なこともありますね。
「走れない」をストレスにしないようにが難しいです。
コントロール出来ないことは思い悩まないは、良いですね。
参考にしてみたいと思います。

今年も1年お疲れさまでした♪
よいお年をお迎えください。
by おむすび (2019-12-29 22:22) 

こばすけ

>おむすびさん
本当、仕事やらプライベートなこともそうですが自分の意志ではどうにもならないことがありますからね~(;^_^A
その中で上手くやっていく術を考えるのを楽しむ位じゃないとなぁと思います。。。
コントロールできることと出来ないことは、以前ごっちゃに考えてしまって、「すべてどうにかしよう。俺がどうにかすべき」と、考え追い詰めてしまい、かなり苦しい状態になってしまった苦い経験があってそのように考えるようになりました。。
コントロール出来ない状況の中で、自分はどうありたいか。・・・みたいな感じですかねぇ。。

今年もありがとうございました♪
おむすびさんも、よいお年をお迎えください。

by こばすけ (2019-12-30 09:53) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 07:58) 

こばすけ

>yamさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年も色々楽しんでいこうと思います!!
by こばすけ (2020-01-07 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。