SSブログ

2019湘南国際リレーマラソン 12時間個人 「これが現実」 [24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか]

♪なんでだろう~なんでだろう、なんでだなんでだろう~♪

「結構走ってきたのに、17kmで脚攣るのなんでだろう~」

「前日治療院行って「出走するかどうかを考えるレベル」と言っていたのに奥さん入賞するのなんでだろう~」

そんな、大きな二つのなんでだろうが頭でリフレインした今年の12時間個人。

奥さんはすごかった。
僕は・・・・立てた目標(100km)に対して75km位とあまりに残念な結果。

まぁそんな我が家の様式美とまで言えるレベルにまで高まった夫婦の悲喜こもごも。

そんな12時間を振り返ります。。。

大会当日、スタート前の花火を見てのんびりした後スタート!!

この日は1時間で5周(一周1.7km)して、それを12回繰り返すという作戦。
1時間で5周、キロ6:30/kmで走れば3~4分あまるので、それを補給とか、トイレで使うという計算で行きます。

一周目で、仮病野郎奥さんはすっとんでいきました(笑)
あいつ、、、腰が痛いとか、全身の張りがどうのとか言って昨日治療院行っていたのに・・・(;^_^A

そんな悪態はさておき、何故か9月に入って夏の走り込みの疲れが出たのか、奥さんはそんな状態に、僕は謎の頭痛と疲労感、寝ている時に脚が攣ると、いう感じだったので走る量を抑えてこの日を迎えました。

「ま、あいつのは「私全然勉強してないから!」とか言ってテストで満点取るパターンのやつだな・・・」と心の中で悪態を付きつつ進んでいきます。。

順調に周回しているなぁ(休憩分も貯金出来ているし・・・(今思えばこの時間は補給しとくべきだったかもと反省))・・・・と思ったらハムストが攣り始め・・・・芍薬甘草湯を飲み、、、、またしばらくすると反対の脚が攣り始め・・・・・

フルを超えた頃には、両足が攣り攣り祭りになり、歩きか超スロージョグしかできなくなってしまいました( ;∀;)

本当、アホだよなぁ俺。
涼しいだろうって、塩熱サプリ持ってきてないし、最近レース中に攣らないから芍薬甘草湯1個しか持ってきてないし、、、

挙句、走りすぎで体調変になってこの日を迎えるとかアホでんなぁ(ちなみにヘモグロビン値は正常です)。

血は正常だし、体重も大幅に減っているとかでもないから、僕にとって毎月350km/月の走り込みはまだまだ負荷が高すぎたってことか・・・・

本当トレーニングは回復までってよく聞きますし、思ってはいるのですが上手くいきません。

そろそろ心拍計とか買って数値で疲労を管理するみたいのした方がいいかなぁ・・・なんかあんまりシステマティックにやるのは好きじゃないんだけど・・・・。

とはいえ、そんな反省や今後も置いといて、今起こっている現実に対処しよう!

ということで、新兵器クーラーボックスに入れて持ってきた補給物を食べて(もっと量あって良かったかも)、何故か「獣行く細道」が脳内で無限ループし始め、月夜を走っていきます。

♪なけなしのぉぉお~いのちがひとつ~♪

この曲のプロモーションビデオの宮本浩次の如く、脳内で走れない僕が苦悩して髪を掻きむしっています。

あ、僕、髪ないんでした(;^_^A

そんな脳内妄想で楽しみつつ、ゆっくりゆっくり進んでいきます。

とりあえず、止めるという選択肢はないので、今の現実でやれることをしていきます。

そもそもオールで夜走ってれば、どこかしらおかしくなるでしょってなもんで。

歩いたり走ったりしながら、すごい人の筋肉に驚いたり、シューズ世論調査をしてナイトラン(いや、ウォークか?)を満喫します。

ちなみに奥さんは、絶賛上位争い中。

僕はというと、「今日はこれで仕方ないとして、これじゃ富士五湖アウトだな」とか、楽しみつつも不甲斐ない自分にイラついたりしながら周回を重ねていきます。

周回のウルトラは自分と向き合う時間が長く、何かネガティブな感情とか状態になった時にその感情とモロに向き合ってしまうので、なんか自分のダメな所が浮き彫りになってくる感じあります。

そこが面白さでもあると思うのですが。

ちなみに仮病野郎奥さんは、痛い、辛い時は「頭のスイッチを切る」「無になる」んだそうです(;^_^A

夜も明けて7時、体の違和感を捌ききれなくなった奥さんが軽く精神崩壊を起こします。。

話を聞いていると身体の違和感でいつもなら気にならないようなこととか、順位とか、相手とか色々ワーッと来たようです。

僕は、ランに転向してから完全にそういうのと無縁で(順位とか相手とか言える状況ではない件)、景色とか自分との勝負に興じているだけなのですっかりそういうの忘れてましたが・・・・(僕もね、テニスの時にはそういうのあったんですよ。本当ですよ(誰も興味ない件))。

うちの奥さんの弱点が出てきています。
テニス時代、奥さんはそういうガチな感じが苦手でした。てゆーかやられてました(;^_^A

「まぁ、誰に強制されている訳でもない!自分で好き好んでやっていること。順位とかはどーでもいいと思うから、自分軸、自分軸。無理せず楽しんで。」

みたいなことを言った気がします。

まぁ、体の違和感、というか痛みが奥さんの限界を超えたのでしょう。

僕からしたら、奥さんは相当タフな奴だと思っているのでああなるってことは相当辛い状況だったのでしょう。

タイムアップまで残り30分、100km近く走ってボロボロの奥さんと、両脚攣って12時間の珍道中となった僕がのんびりジョグるという、今までの周回ウルトラではないパターンでのゴールでした・・・・!!

そんなで、結局僕は毎度おなじみ75km、奥さんは102kmで入賞!!

という12時間でした・・・・。

いやしかし、この結果は現実なんだろうけど、富士五湖に向けて黄信号、否、赤信号と言っても過言でないレベル。

こんな体たらくでこんなこと言っても説得力ゼロですが、量、質ともに過去最高レベルに走ってきました。

富士五湖までにこれ以上の負荷をかけるのは壊れる可能性があると考えています。

むしろ壊れかけているし。今週もランは控えめにして体調を戻さないとと思っています。

あと二週間位、残された時は少ないですが「体調を戻す」ことと「走る」ことのバランスをうまく取りながら良い状態で富士北麓公園に行けるように、そしてそこに5湖制覇して帰ってこれるようにしたいと思います!!

ちょっと自分の結果には、呆然としてしまう感じもありますがこれも現実。
前を向いて、次にいこうと思います。

今年も夜通し走るの、色々あって面白かったです♪

大会運営の方、ボランティアの方、ランナーさん、ありがとうございました!!

2019湘南国際リレーマラソン 12時間個人 「これが現実」完
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

liang

ちょっと調子悪いくらいのほうが成績よかったりしますよねえ。
しかし、リハーサルというか確認のためのレースということで
きっと本番の大ボスに挑めますよー。
それにしても奥さますごい。おめでとうございます!
by liang (2019-09-16 22:01) 

こばすけ

>liangさん
なんだかあんなに痛い痛い騒いでいたのに蓋開けたらアレですからね・・・(;^_^A大したものです・・・。なんて言うか、強いですね~奥さんは。。。

今回の結果はかなり笑ってしまう感じでしたが、これは、これ、アレはアレということで(どういうことかわからない件)、富士五湖では魂燃やしてこようと思います!!
さっきも奥さんから「富士五湖はなんとかしないとね」と圧を掛けられたので、きっとなんとかしてきます(遠い目)


by こばすけ (2019-09-17 19:21) 

sally

仮病野郎様、おめでとうございます!
時間走ラスト30分って走路に選手が沸いて出て来ますよね。
引き続き宿題がんばってください。
by sally (2019-09-21 11:16) 

こばすけ

>sallyさん
ありがとうございます~!仮病野郎は、体の張りも良くなってきたようで昨日は元気に走っておりました(;^_^A
時間走のラスト30分の雰囲気、すごいですよね!
夜明け前とかの感じも大好きなんですが、好きなだけで走りが伴わないのがまだまだな感じです~。
宿題、がんばります~♪♪
by こばすけ (2019-09-21 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。