SSブログ

5走2休が答えか?? [ランニング]

5走2休とは、、、、

そのまんま、週5回走って、週2回ランオフ。

もう走り始めて6年以上経過して、ランニングの記録もノートに付けてたりして、経験則的に、4月からのウルトラに向けて、1月がんばりすぎて、2月脚に違和感発生、3月ふんばる、4月野となれ山となれ・・・・な流れがここ2年位の傾向。

去年に至っては、1月はランオフが週一あるかないか。過去最高の月間走行距離400km越えをしている。

そしてその後は上記の流れで過ごし、貧血ズドン。

今年は同じ轍を踏まない!!と、過去のランニングノートを見て自分の傾向をあぶりだしていくと・・・・

「ランオフ週一回を4週続ける、もしくは10日連続のラン」の後違和感出ることが多い。
そして、その後の月で違和感等の原因でランオフが増える。

しかも去年は質的にはかなり低いと思われる。距離合わせで走っていたりとか。
距離=量を追いかけていたから当たり前なのですが、自分で振り返っても「休めよ!」って感じ。

なので今年はどんなに天気が良くても、脚の調子が良くても、「5走2休」で行くことにしています。

それでも5走の中に「スピードのポイント練習」と「距離のポイント練習」をいれて残り3回はつなぎのジョグ。このメリハリだと2休しても結構疲れています(;^_^A

またポイント練習の前後のジョグの距離を調整してセット練にするようにして少しづつウルトラ用の脚にしていっています。

そんなで5走2休を守って過ごしている12月以降の僕。

あ、今日は雨で通勤ランお休みしたから4走3休でした(;^_^A

なんか、過去になくシステマティックな感じですが楽しく走り続ける為にも少し頭も使いつつやっていこうと思います♪
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。