SSブログ

「なんでいつも走っているの?」と近所の子供に問われて [ランニング]

「君たちは何故走るか?」はTarzanで特集されていましたが、その表紙を初めて見た時はロング走中に大を催してコンビニに駆け込む際に横目で見た時でした。

大をしながら「俺は何故走るか?」と問うてみましたが、特に答えは出ませんでした。

それ以来、そのことは忘れていました。

が、つい先日。

同じアパートの小学生の子(いつも何かしら話しかけてくる)に、ジョグ後に脚に付いた砂を落としていたら「ねぇなんでいつも走っているの?」と聞かれて、、、、、

うーんと考えていたら、

子供「速くなりたいの?」

・・・いや、それは多分違う。

子供「一等賞取りたいの?」

・・・いや、それも違う。てゆーか俺がとったら事件だ。もし取ったら情熱大陸か、アスリートの魂で取材してほしい。

一瞬の逡巡の後出た言葉は、

「楽しいからだよ!走ってると楽しいよ」

と、答えました。

なんかもっとまともな答えがあるかと思ったら、シンプルな答えでした。

その後も家でシャワー浴びている時にも考えてみたけど、どう考えても楽しいから走っているとしか思えませんでした。

じゃなきゃやってないですしね。

ランニングをしていることに付随して、色々な所へ行けたり、色々な事に触れられたり、人に会えるのも楽しいから。

ランニングをしていることで体の調子が良くなることが楽しいから(お前良くなるどころか貧血になったろ!というツッコミはなしで(笑))。

まぁこの答えは日々移ろっていくような気がしますが、移ろったとしても「楽しい」は真ん中に持っていたい感情ですね・・・・。

あ、先日の我が家のエントリー会議(来年の大会エントリーについて。会議とは名ばかりで奥さんの100kmオーバーの大会に行きたい!という欲求を僕が抑える場。ちなみに抑えられず)にて、ついに「行こうぜ、100kmの向こうへ」と言うことでチャレンジ富士五湖5LAKESにエントリーが決まりました(;^_^A
来月からエントリー開始らしいので申し込もうと思います♪

未知の挑戦ですし、現状ではかなり厳しいチャレンジになると思います。118km・・・。制限時間15時間・・・・。。。

僕の富士五湖100kmベストを昨日調べたら13時間30分とか。

あと一時間半で18km・・・・。

足りん。100km走った状態でそれはキツイ。

走力上げるっきゃねぇか・・・・。

ああ、この未知に挑戦する感じ、怖いですがこれもまた楽しいです。

この挑戦に向けてスピードとタフさを、身につけていこうと思います!!

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

liang

私はよく「走ったあとのビールがおいしいから」と答えますが
やっぱり一番は「楽しいから!」に尽きますよね。
体も喜ぶというか。先日の水戸がとっても楽しくて原点に戻った気がしました。
by liang (2018-10-30 10:13) 

こばすけ

>liangさん
色々理由は出てくるんですがやっぱり楽しいからですよね~!!
水戸マラソン、お疲れ様でした♪
原点回帰、いいですね~♪
本当、何でもそうなんですがついつい結果を求めて原点忘れるってありがちですよね~(;^_^A
レポ楽しみにしてます~♪
by こばすけ (2018-10-31 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。