SSブログ

守られ過ぎの衝撃。 [日々雑感。]

僕は裸足原理主義者でも、ワラーチ至上主義者でも、シューズ否定論者でもないのですが、昨日は少し驚いたことがあったので少し。

先日妹から「娘(中2)が腸脛靭帯炎になってサッカーの練習も出来ず、ケアとかトレーニング方法とかで良いのないか?」と相談があり、一般的なケアの方法だったり、その他今後のことだったりでアドバイスしてくれない?とのことでした。

で、昨日姪っ子と会って話を聞いて、足を見せてもらって、、、少し驚きました。

足の指の動きとか、土踏まずとかがあまり働いている感じがしないんです。
大袈裟な話、廃用症候群的な感じ。

普段履いているシューズとか見せてもらうと結構な厚底。

うーむ・・・・。

すぐに近所の公園へ行って裸足で歩いたり、遊んだり、軽く走ったりをして動作を確認。

面白いのが、シューズを履いて歩くと痛みが出て、裸足だと出ないんですよね。

シューズありきの動きをしないで、裸足でも出来る動きを以ってシューズを使うようにしていこう。きっとそうすることでシューズの良さを生かせるはず。

身体の正しい使い方を覚えて、それと並行して足の機能を取り戻そう。
今よりきっと故障は減るよ。

最後は、色々難しいこと言ったけど、裸足で歩いたり、裸足に近い状態(ワラーチとか足袋とかVFF)で歩いたり走ったりすれば動きは強制的に良くなっていくはず・・・・♪

・・・みたいな話をして終わりました。。

注文したVFFが届いて、姪っ子の腸脛靭帯炎の痛みが収まったらVFFで軽くジョグれるくらいまで鍛えたいなぁと思っております。。

本当、自分以外でこういう事例を目の前で初めて見ましたが、僕ら世代より遥かにシューズが高性能化していて、守られ過ぎて足が変調を起こしているのかなぁと思わざるを得ない感じでした。

守られ過ぎも考え物だなぁと思った昨日なのでした。

===============================
昨日は僕も一緒に公園で裸足になって走ったり飛んだり色々やりました(;^_^A

もしかしたら、僕が一番楽しんじゃってたかもしれません(;^_^A
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

おむすび

ベアフット・テッドの話みたいですね。
姪っ子さん、来年あたりウルトラ走ってたりして、
なんて思ってしまいましたw
こばすけさんという適格な先生が近くにいてよかったですね。
中学生なら適応も早そうですし、きっと良くなると思います。
「足は酷使されるのが好き」という言葉を思い出しました。
by おむすび (2018-09-26 22:22) 

こばすけ

>おむすびさん
本当「水を得た魚のように」またサッカーをやれるように姪の故障が克服できるヒントになればとの思いです。。
姪っ子は、僕ら夫婦のことを異常な距離を走るバケモノか何かだと思っている節があるのでウルトラはないと思いますがいつかは湘南国際とか一緒に走れたら嬉しいです♪
姪っ子の一件から、通勤時に小学生の足元見ていますが本当「守られすぎ」で、余計なお世話ですが足の機能不全に陥っていないか心配になっちゃいます(;^_^A
by こばすけ (2018-09-27 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。