SSブログ

12月の湘南国際マラソンに向けて [ランニング]

ひらつか夢リレーも終わり、やれ疲労抜きだ、やれ雨だ、忙しいだで、結局今日までランオフ。

今日はさすがに通勤ランしました(;^_^A

ぐるぐるの79kmって単純な距離のダメージより、徹夜のダメージがでかい気がします。
貧血系のヤバさはないものの、さすがに夜通し動くのは疲れました(;^_^A

そう思うと夜通し走るウルトラマラソンや、24時間走とかって計り知れないダメージを負うんでしょうね・・・。。

12月の湘南国際マラソンでどれくらいを狙うかは、貧血の具合と相談するとして、湘南国際マラソンまではスピードも意識して取り組んでいきたいと思っています。

貧血の回復具合と相談しつつ・・・・ではありますが、湘南国際マラソンでは、サブ3.5に少しでも近づくようなタイムで走りたいと思っています。
今の僕のフルのベストが確か3時間47分とかだった気がするので、かなり遠い数字ですがキリがいいので、一応その辺を狙っていこうと思います。

そこへ向けては、足柄峠走、20km走(5:40/km or 5:00/km)、30km走(5:40/km or 5:00/km)を大きな柱のトレーニングと据えて短い距離のスピード走とかも入れつつ、スピードで遊ぶ感じ。

来月に控えるアクアラインマラソンは、、、、、4時間あたりを狙ってしっかりフルを走り切れるようにしていきたいと考えております。

丹沢ハーフマラソンは、湘南国際マラソンの直前なので、5:00/kmペース走とするか、もう少しゆっくりめにやるか。

速くなることに対してのモチベーションがぶっちゃけそこまでないので、どこまでやれるかわかりませんが、ウルトラを走破出来るようになるにはある程度のスピードも必要なので食わず嫌いせずに、楽しんでやっていこうと思います♪

このフルマラソンに向けての秘密兵器も先日届きました。

Onのクラウドラッシュです。
やっぱりおニューのランニングシューズはテンション上がります♪
基本線は、ワラーチ、VFF、裸足で脚の「すっぴん」の力を磨き上げていき、決戦は大好きなOnで行きます!

もうおととしになりますが、クラウドラッシュの前機種の「クラウドレーサー」で富士五湖と野辺山に挑みました。
クラウドフラッシュも日光ウルトラマラソンでほぼつぶしてしまい・・・・。

なんか、履いていて速く走れそうに感じる2モデルをウルトラで履き潰してしまっていたので、今度はガッツリフルマラソンで使ってみようと思います♪

===================================
姪っ子がスポーツでケガが続いていて、腸脛靭帯炎にまでなってしまいしょんぼりしています。

僕も中学生の頃から怪我が多く、気持ちはよくわかります。

ついにサンダルや変な履物で走る叔父にヘルプがかかりました(笑)

明日はケアの仕方から、動き、足の機能を取り戻すエクササイズを裸足になって一緒にやろうと思います。

姪っ子がスポーツを楽しんでできるきっかけを作れたらなぁと、仕事そっちのけで準備をしています(;^_^A

テニスを子供に教えるのは経験がありますが、動きとか、ケアとか人に教えるなんて経験ないので僕がすごく楽しみに感じております♪
僕にとっても良い気付きの機会になるかも・・・・♪
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

liang

姪っ子ちゃん、今のうちにケアの大切さを
教えてあげられたらいいですね。
頼もしい叔父さんがいてよかったよかった。
クラウド、試し履きに行かなきゃ!!
by liang (2018-09-23 00:45) 

こばすけ

>liangさん
ケアと、まさかの公園で裸足遊びでした(;^_^A
足を見せてもらうと、足の指があまり動かないとか、土踏まずがほとんどないとか、結構な状態だったので「足の機能を取り戻せ!!」みたいな時間となりました(;^_^A
VFFもプレゼントして、少しずつ脚の機能を取り戻すトレーニングを一緒にやっていくこととなりました~♪
子供がいないので、あまり無関心でしたが今の子供のシューズっていいやつすぎて足が守られ過ぎなんですかね~。だから足が大袈裟な表現だと廃用症候群みたいな感じになるんでしょうか・・・??

ランニングシューズの試し履き、最高に楽しいですよね♪
最近出たOnのクラウドエースって新作も面白いようですよ~♪
by こばすけ (2018-09-24 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。