SSブログ

メンタルを鍛えるのは出来るのか否か [ランニング]

折角のランニング復帰戦も今週土曜日だというのに、休みもなけりゃ休憩もろくに取れねぇ・・・・というなんともすばらしき今の状態。

「忙しい」という字は「心を亡くす」ともいう位、確かに心を亡くしそうになります(;^_^A

とは言え、僕が生業としている職業は「笑顔」が大事とされる所謂感情労働。

相談職系なので、あまりに余裕がなくて「そんなの知らねーよ」とか言ったらえらいことです。

・・・言いませんが(;^_^A

なので、日々穏やかに、楽しんで、、、、をモットーに暮らしています。

元々四畳半の心を持つ男と自分で名乗る位、残念な男なので、そのモットーを実現する為にメンタルを鍛えることには興味があります。

走ることでもメンタルは鍛えられそうですが、所詮走るって、どんなに長い距離でもゴールがある訳で。
終わりが見えると不思議な力でます。
あんなに走れなかったウルトラマラソンで、ゴールが見えたら走れちゃうとか。

ゴールがどこかわからない、とか、そもそもここが正しいコースなのかわからないとか、そもそもゴールあるの?みたいなものが人生なんじゃないかみたいな。

そういうゴールがわからない、もしくはない中で淡々とやるべきことをやっていくメンタル。

今の僕のそういったメンタルを鍛える場は、読書です。

千日回峰行をしたお坊さんの本を寝る前に、数ページ読んで寝るようにしています。
もう何度か読んだ本ですが、なんだか気持ちが改まる感じがしております。

最近の忙しさは、自分を試されている感がとてもあって、楽しんでいこうと思います。。

マシな大人を目指す道は続きます♪

====================================
昨日、秋の決戦シューズ、クラウドラッシュが届きました!!

今朝早速履いて通勤ランしました♪

思えば初めて履いたOnはクラウドレーサーでした。

その後継モデルということで、なんだか懐かしい履き心地でした♪

あ、あと話飛びまくりですが、密かにやっていたお酒を一滴も飲まない生活、丸一年達成しました♪

元々お酒弱いし、二日酔いにもなりやすいのでどこかで辞めようと思っていたお酒。

どうしても集まりの場とかで断るのがどうかなぁということで年に何回かは今までも飲んでいましたが、思い切って集まりの席も「コーラで!!」と行くこと丸一年。

特に集まりの場で飲まない弊害は何もありませんでした(;^_^A


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。