SSブログ

ちょっと最近面白いと思ってやっていること [ランニング]

・・・ウルトラ前にそれかよ!!って感じも否めませんが・・・・

野辺山の直前から、謎の心肺劣化は速い動きをしていないからだ!

と思い立ち、長い距離を走ることによる負荷でなく、距離を短く、速く走ることによる負荷をかけて行ってみています。

未だ劣化は解消されませんが、かなり動きとしては改善されている感じです。

通勤ランで500mおきくらいに、キロ4:30位で走るのと、キロ7ジョグを交互に(片道3.5km)。

あとは、海浜公園で5km~10kmをサブ4ペースでぐるぐる。

やってみて思うことは、ランニングはやっぱり速くとか、長くとか走れるようになりたいという感じだったら、速度・距離両方の負荷をバランスよくかけたほうが良いのかなぁという感じです(持っている書籍でもそのように言及されておりますが、下記の理由で自分を「スピード型」と分類し、「持久力」を鍛えることにシフトしすぎました(;^_^A)。

ランニングを始めた頃(2011年ごろ)は、どうゆっくり走ろうとしてもキロ5とかだったので(これが理由で「スピード型」と分類。当時はサブ3.5は楽にイケるなとか思っていました(自分をぶっ飛ばしたい件)。ちなみに現在、サブ3.5なんて夢のまたy・・・・以下略。)、とにかくゆっくり!長く!を中心にひたすら走りました。

長くは当時と比べると走れるようになったものの、謎の心肺劣化。

何事も、バランスよくですねぇ。

そんなこんなで、適当インターバル通勤ランと速めペースぐるぐるが楽しくて仕方ないのでありました。

====================================
週末はいよいよ奥武蔵ウルトラマラソン!!

天気予報見たら、なかなかいい天気なようで(遠い目)

なんとなく、いい感じで野辺山の疲労は抜けている気がします♪

少しづつ準備をしていかなければ・・・・(;^_^A
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

おむすび

メリハリの重要性は僕もちょうど最近考えるようになりました。
どうバランスをとれば良いのかは全然分かりませんがw
野辺山終わったと思ったら、もうオクムなんですね。
今更凄いスケジュールだと思います。
良いレースができますように!
by おむすび (2018-05-31 21:58) 

こばすけ

>おむすびさん
本当、バランスのとり方がわからないですね~。
僕の中では「週一距離・週一スピード」か、「隔週で距離・スピード」を週一回づつやるか・・・・??
この辺は自分の体を使って実験していくしかないですねぇ(;^_^A
オクム・・・ついに明日です~!!
野辺山を終えて、腑抜けになっている感が否めませんがある意味肩の力が抜けて楽しみ倒せるかなぁという感じです♪
楽しんできます~♪
by こばすけ (2018-06-02 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。