SSブログ

ブロッコリーの終焉といよいよ土の循環開始。 [ベランダファーム]

・・・・今日は、30km走る予定でしたが、21kmに下方修正。

特におかしい所はないのですが、冷静に、後チャレンジ富士五湖まで10日ということと、今まで走ってきた量と、ここ最近走る量を抑え始めて体調がすこぶる良くなってきている・・・という事実を勘案して走る距離を21kmにしました。

まぁこのへんは慌てず、焦らず。

それにしても走る時間をあえて、お昼頃を選びましたが結構暑く感じます。
走る量は少なくしつつも、仕事休みの日は予定がない限りはあえて気温の高い時間を走って少しでも暑熱順化しておこうと思います。

本当、去年の野辺山は暑かった・・・・。

暑い寒い、雨だなんだは、もうこっちが適応していくしかないので、体、メンタル、そしてギアも含めて準備をしていくのみです。

話は変わってベランダファーム。

ブロッコリーがたくさん収穫出来ていましたが、さすがにもう終わりのようで花がきれいに咲いています(;^_^A
リーフレタスはまだいけそうです♪

なので、今日は、ブロッコリーはプランターから引っこ抜いて刻んで、ミミズコンポストへ入れちゃおうと思います。。
ついでにコンポストの堆肥と、プランターの土もトレードして、プランターの土も元気にしていこうと思います♪
このサイクルで、野菜を育てる循環が作れたら最高なので、ここからがお楽しみ本番ですねぇ。
夏はミニトマトでもやろうかなぁ。

このミミズコンポスト、なんとか冬も乗り切り、こないだ中を確認したら年末に入れた生ごみもすべて分解しておりました・・・・すげぇ。
一度、暴風雨で雨除けが風で引っぺがされて、雨が入り床材がベシャベシャになり環境がかなり悪かったのか脱走を企てるミミズさんが発生しましたが、床材の調整で落ち着いてくれたようで現在は脱走を企てることもなく平和に過ごしてくれています。
どうも、彼らにとって水分過多はいかんようです。。

水分過多になった時は、リッキーの床材のヤシガラと新聞を刻んだのとプランターの土を入れて調整して対応しております。

捨てるはずのものを生かす・・・・。

モノをいらないと捨てまくってきた僕にとってちょっと矛盾(するのか?よくわからん)している感じのこの遊び。

本当、持ち物もかなり減らしましたが、最近では自分の出すゴミを減らせないか??

とか考え始めています。

まぁこのへんは、時間をかけてゆっくりと色々調べて、学んで、楽しんでやっていこうと思います。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。