SSブログ

テーパリング、のようなもの。 [ランニング]

大会の直前。

毎度の事ながら、これでよかったのか、走り込みに不足はないか、不足があったとしても結構疲れているで俺、みたいな逡巡をして過ごす時期がきました。

22日、チャレンジ富士五湖です。

今日が10日。

昨日も、今日もランオフ。

一応日曜日は21km走って、特に違和感の出ていた左の土踏まずは問題なしでした♪

今日は、軽く通勤ランをする予定でしたが夜中に脚が攣り、朝起きたらまだ張っていたのでお休み。

夜中に脚が攣るとかも、今まで大会の直後ならよくありましたが普段の中ではあまりないので脚に疲れが貯まっているのでしょう。。

今週の木曜日に30km走って(6:30/kmのレースペース)、週末の日曜日に20km、その後は、通勤ランも最短距離の往復7kmコースで疲労抜き。
ランオフは週に2~3回入れていき、とにかく疲労を抜くことに徹していこうと思います。

この週末と休日の走る予定も、体の状況によっては随時下方修正で。

結構、この大会前の過ごし方、いつも迷ってしまいます。

今年のウルトラ特訓は、「限界突破ウルトラマラソン練習帳」の中で書かれている練習プランをひな型にしてやってみました(かなりアレンジしましたが)。

あの本だと基本はランオフが週2日入っていましたが、僕は鍛錬期と勝手に位置付けた1~3月は14日連続で走ったり・・・と走りまくってしまったのですが(月にランオフ2~3日とかがありました)、今のこの体の状態を思うと、週2回のランオフ・・・すげぇ必要だったと思いました。

・・・・岩本さん(上記の本の著者の方。僕と奥さんが勝手に一方的に師匠だと思っていて、奥さんは丹沢ハーフでサインまで頂いていた)の言うこと聞けばよかった( ;∀;)

まぁ後悔しても仕方ない。

これからのランに生きるいい経験ということで♪

まぁ僕の人生、「人の言うこと聞かない」→「反省」→「熱く熱く立ち上がれ」の繰り返し。この繰り返しで少しはマシな大人になれればいいなぁと思いつつ、気が付いたらアラフォー。

とはいえ、ウルトラマラソンにチャレンジを始めてからつけているランニングダイアリーが2015年から3冊、溜まりました。
これは自分のデータなので、かなり参考になるはず!!
こうやって、ウルトラに向けての準備も少しづつブラッシュアップできればいいなぁ・・・と。

過去の成功と失敗からも再び学びつつ、この整える期間を過ごして行こうと思います♪

大会がもうすぐだと思うととにかくワクワクします。

目いっぱい楽しむための準備をしっかりしていこうと思います。

===================================
そろそろペース表も作らないとですね~。

作戦は、とにかくレースペース(6:30/km)死守。エイド最短。明るく元気に。
最後の坂も、戦う姿勢を見せる(去年は全歩き)!!

・・・これです。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。