SSブログ

裸足で湘南平歩き [ランニング]

今日は、湘南平まで走っていき、湘南平の山道は裸足、頂上でお花見。そして裸足で下山。家へ走って帰る・・・・の30km走・山歩きの予定でした・・・・が、

朝起きて、伸びをしたら左のふくらはぎが猛烈に攣り、ゴミ出しで歩くだけでも攣った所に張りを感じるレベル。これは今日ロードで25km近く走るべきではないな・・・と判断し山道歩きだけやりに車で湘南平へ行きました♪

今日は平日にも関わらずお花見ですごい賑やかでした。
ちょうど満開で、先日のやまきた桜祭りと合わせて、今年はたくさん桜を楽しめています♪

で、裸足での山歩き。

普段からちょこちょこ裸足で歩いたり、走ったりはしているので特に問題なく1時間半位を湘南平の中の山道をぐるぐる歩きました。。
やっぱり山道の裸足は気持ちいいです♪
すれ違う方はかなり驚かれておりましたが・・・・(;^_^A

所々、砂利道もあるのでそこもあえて避けずに行ってみましたが、まぁなかなかの刺激ですねぇ。
でも去年初めて山を裸足で行った時のような、足裏ギブアップのような感覚はありませんでした。

そんなで無事に山歩きも終えて、今朝攣りまくったふくらはぎもだいぶほぐれてくれました。

やっぱり、山を裸足で歩くと脚の調子が良くなる気がする・・・・気のせいかな?

そんな楽しい山歩きを満喫したのでありました・・・・。。

=================================
現在、痛い所は全くありませんが、今朝の攣りっぷりを思うとやっぱりかなり自覚していないレベルでの疲労というのがかなり積み重なっているのかなぁという印象です。

今月ももう340km走ってきています。
しかも今月は、大山登山マラソン、足柄峠走と、割と距離は短めでも強度の高いことをやってきています。

一応、目標としていた1月~3月で1000kmを超える走り込みは達成できました。

目標とする負荷を与えた分、しっかりと回復させていかないと故障や体調不良へまっしぐらです。
時々出る違和感や今朝の激攣りは「ちょっと、走るのもいいけど休んでね」というサインだったのかなと。

そういった意味で、今日のランを見合わせた意味は相当あったかなぁという感じです。

そういった疲労や自分らのピークをどこに持っていくかを勘案して、当初は来週60km走の予定でしたが、「ピークを合わせるのはあくまでも野辺山」ということでここからさらにチャレンジ富士五湖前に60km走を入れるのは止めて、今週末に40km走、次の週末に35km走、さらにその次の週末にに30km走・・・・と週末の走り込み量を落とし、チャレンジ富士五湖を野辺山に向けての100km走という位置づけで行おうと思います。。

まぁこれも体調次第でフレキシブルに組んでいこうと思います♪

それにしても、ここ二週間でのサンダル暮らしで一気に足が日焼けして野性的になりました(;^_^A
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足柄峠走!3月まとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。