SSブログ

第38回館山若潮マラソン 最終話 逆襲の館山 ~最高に楽しかった~ [館山若潮マラソン]

「あ、、、菜の花がまだまだ咲くには遠いな・・・」

フラワーラインを入ってすぐそんなことを花を見て言いました。

この日もですがここ最近の寒さで植物も参っています。。
うちのベランダガーデンのブロッコリーも心配です。。

そんなことを言いつつ進んでいるうちに、雨&雪が!!!

うおおお、、、そんなに甘くないよね館山。マジ寒い。海岸線に出たらやたらと寒く感じました。

そういえば、初めてハーフマラソン走った時もみぞれまじりの中走ったなぁ・・・。

後半の5kmは歩きまくって、当時まだ最長距離が10kmで、距離を伸ばしてみようと申し込んだそのハーフマラソンの道中で、「ぜってーフルマラソンとか無理!!」と悪態をつきながら歩いたのが懐かしいです。
応援に来ていた奥さん(まだ走っていない)はそんなヨレヨレの僕を見て爆笑(;^_^A

あれがもう6年前。
今までの「勝つこと」から解放され、まったく経験のないスポーツをやる楽しさに夢中になってもう6年か・・・。

そんな思い出も振り返りつつ、中間点に!!

このあたりで、手がかじかんできます。
しかも体も冷たい・・・・。。。

あかんあかん。どうしようどうしよう。

このままでは「疲れたんだ・・・・パトラッシュ」まっしぐら。

「赤い彗星」スタイルなのにパトラッシュ。

くそう。。。やっぱりポケッタブルパーカじゃなくて、いつもの通勤ランのウィンブレ着てくれば良かったか・・・・

「認めたくないものだな・・・・自分のバカさゆえの過ちは・・・・」

そんなシャア様の名言をパロったりしながら進んでいく。

そんな中エイドから「温かい飲み物あります!!」と声が!!

うおおお神!神ぃいいいい!!とエイドへ行くと・・・・

「温かい麦茶」

・・・・ダメ!僕麦茶は・・・・麦はあかんのよ。

それ飲んだら、一瞬の温かさと引き換えに喘息発作かもっとひどいことになる・・・!!

飲み物で温まるのを諦めてエイドの方の温かさに心を温かくしてもらい進んでいく・・・・。

お腹がすいたのでバナナを食べよう・・・・と取るも・・・手がかじかんで動かないので皮がむけない・・・。

どうしようどうしよう。

目の前にいるエイドのスタッフさんはうら若き女子高生か?

ダメだ。頼めない!!

「皮むいてください」とか下ネタもいいところだ(ムッツリスケベすぎる件)。

こんな寒い中あんな笑顔でがんばっている方に、こんなおっさんがセクハラなんてありえない。

そんなくだらなすぎる逡巡を経て、結局口で皮をむいて食いましたわ・・・・(;^_^A

そんなサバイバルの様相を呈しつつも、何故か奥さんの「ありがとうブースト」現象に引っ張られハーフを過ぎてからペースアップ。

25km当たりからはアップダウンがダラダラあります。

ここを前に、奥さんと「当然ペースは変えずに登り切るよ!!打倒野辺山!打倒富士五湖の最後の坂!打倒いろは坂!打倒オクムの坂!」と確認します。

「なぁ、坂が辛くなったら元気玉くらったフリーザ様みたいに「こんなもの・・・!!」と言いながら登れば登り切れるよ」

と奥さんに言ったら、また「はぁ?」みたいなおなじみのリアクション。

なんでこんなに漫画ネタが通じない奥さんに僕が漫画ネタを突っ込むのには理由があって・・・

結婚前に、僕の携帯の着メロが「ギニュー特戦隊のテーマ」だったのですが、それを聞いてすぐに「これギニュー特戦隊じゃん!!」と奥さん言ったんですよね。。。

何故・・・・なぜあれがわかってこれがわからないんだ。

そんなことがあったので、奥さんがわかるネタに会えることを期待してブッコみ続けています。

そんなで坂の所におられる鎧のおばさまにも挨拶して進んでいきます。。

いつも確かハーフ過ぎでいつも楽器を演奏してくださっている方も、他すべての応援の方もこんなに寒いのに・・・・マジでありがとうございます。。。

そして、liangさんから教えてもらっていた30km過ぎの私設エイドもお世話になりました!!
美味しかった・・・・そして何より、ホットの紅茶があったんです。。。
スーパー暖かくなって、ゴールを目指します。

雨や坂・・・・色々な形で館山は逆襲をしてくるけど、なんだかやっぱり館山は暖かい。

毎回ライオンズのメガホンで応援してくれるおばさまもいる。
いつも鍋を鳴らしているおばさまにも元気を頂ける。。

今月(1月)はもう400kmも走った。結構楽しみつつも修行だった。
もちろん一人で走るのも楽しいけど、ひたすら黙々と走る感じ。
こんなに応援されて、「ありがとう!!」とか言いながら走れる大会ってやっぱ楽しいなぁ・・・。

そんなで市街地へ戻り「あと○○km」の表示も出て、応援がより賑やかに!!!

・・・・今年の箱根駅伝で僕が一番感動したシーンは、青山学院がゴールした後、二位の東洋大学の酒井監督が「ひるまず前へ!一秒を削り出す走りを!!(だったと思う)」とアンカーの選手に檄を飛ばすとアンカーの選手もそれに応えるラストスパートをするシーンだったのですが、、、だってすごいです。ほぼ二位決定なのに。あげてももう一位はゴール済みで三位は離れているのに。

彼ら選手にとってのゴールは目の前のゴールだけではないんだな・・・・と思うとなんかすごく感動したんですよねぇ。

で、奥さんに酒井監督よろしく、「さぁ!ここから一秒を削り出すぞ!!」と檄を飛ばしたら・・・・

超加速して行ってしまいました(;^_^A

ヒーヒー言って追いついて、ついにゴールが見える直線でさらにゴールスプリント対決!!

奥さん、先着・・・・・!!!!

なんかあいつどんどん強くなっているな・・・・!!

僕はヘロヘロですが(;^_^A

今回も、最高に楽しい館山若潮マラソンでした♪
ありがとうございました!!

・・・・一応、タイムも予定通り、4時間半を切ってゴール出来ました(「余裕を持って」かどうかは自信がないですが(;^_^A)♪

第38回館山若潮マラソン 最終話 逆襲の館山 ~最高に楽しかった~ 完
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

おむすび

ハーフで歩いていた人がフルをウルトラのトレーニングで走るとは、
分からないものですね。
奥さんが走り始めたのもこばすけさんの影響なのでしょうか。
何か良い流れの中で走られていますね。

それから「皮むいてください」は考えすぎですw
でも一瞬でも頭をよぎってしまうと仕方ないかと思いますw

無事、楽しくの完走、おめでとうございます!
by おむすび (2018-02-03 18:53) 

こばすけ

>おむすびさん
本当、わからないものですね(;^_^A初めての10kmレースもそういえば歩きました(笑)しかも次の日はまともに歩けませんでした(;^_^A
奥さんも僕も元々はテニスだったのですが、僕が走っているのを見て走り始めたんですよね~。そのころの合言葉は「いつかはフルマラソン」だったのですが・・・・。。
「皮」の話はかなり伏線を端折ったのですが、実は先日僕の職場で支援している方が「皮」の手術をしまして・・・。もうそれで「皮」はもうバナナとかではなく、アレと切り離せない脳内になっておりました(;^_^A
最高の館山でした~♪ありがとうございます♪
by こばすけ (2018-02-04 15:06) 

liang

ハーフでリタイアした私にはまぶしい完走記でしたが
館山のよさをまた改めて感じました。来年こそはっ!
こばすけ夫婦のマラソン珍道中(失礼…)いつも楽しいですね♪
おにぎりエイドが紅茶でよかった~。
あのエイドを知ってしまったらみんなに教えたくなるでしょ?笑
by liang (2018-02-04 22:49) 

こばすけ

>liangさん
腰、お大事にしてくださいね~!
リタイアの判断て、本当迷うし、辛いですよね・・・実はliangさんの館山の記事先日読んでいたのですがliangさんの気持ちを想像していたら不覚にも前が見えなくなり、コメント出来ませんでした。。きっとでも、リタイアの判断はその後につながるいい判断だったと思います。。。
次の館山も、また今年のどこかの大会でも「最高のゴール」いっちゃいましょう♪

うちは本当「珍道中」だと思います(笑)
小競り合いあり、笑いあり、、、です(;^_^A
特にウルトラとガチらないフルは、だいたい一緒に走るので何かしら起こりますね(;^_^A
あのエイド、本当に最高でした♪
確かにあのエイドは教えたくなりますね♪♪


by こばすけ (2018-02-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。