SSブログ

第12回湘南国際マラソン 最終話「色々Breakingした後半戦」 [湘南国際マラソン]

そんなこんなで、塩熱サプリとペース表を失った僕。

ペースも至って順調だったし、体の変調もない。

強いて言えば、ずっと我慢している膀胱がBreakingしそう(;^_^A
この先ずっとこれと付き合うのか、それとも放流するのか。

・・・・・トイレに行列が出来ていなければ、放流だ。

ちょっとタイムロスにはなるけど、これはゴールまで我慢できない。。

進んでいくと、ちょうど行列のないトイレを発見し、こばすけダム放流。

放流の様子を眺めながら、「俺の膀胱、こんなに貯めれるんか」とのんきなことを思いました。

そんなでトイレを後にして走り出します。。。

私設エイドでコーラを頂いたり、応援の方のパワーのおかげでなんとか30km地点に。

この時3時間45分切りに対して1分程ビハインド。
あれ?トイレの影響か、、実は少しづつ失速してた??

少し走りに余裕がなくなってきていて、さっき時計を見ると5:30/kmの文字が(;^_^A
やべーなー、がんばっているハズなんだが。ペースが上がらんなー。
とにかく、楽に、軽く、肩の力抜いて進んでいこう~と念じて進んでいきます。

大丈夫、あと12km。

ラスト5kmで上げてけるよ・・・・ねぇぇぇ????あれぇ???

ハイ、きましたハムの痙攣(笑)

ふふふ、俺は昔の俺ではない。
こんなで負けない。あきらめない。
ちょっとストライドを狭めて、粘っていくぞ~!!

そして、こんな時こそ塩熱サプリ・・・・

くそう!!

さっき落としたんだっった!!!!

いつでもそうさ。
想定外は起こるものさ。

ふふふ、まぁとりあえずジェルでも取って、エイドでバナナでも食べて、進んでいこう。。

だんだん理性がBreakingしてきているし、でも35km突破!!

その時、聞きなれた「ありがとう!!」の声が後方から!!
この「ありがとう」の声は・・・・まさか、、、まさか、、、、来たのか!?

後ろを向くと、進撃のうちの奥さんが!!

自分の奥さんを見て「げっ!!!」と言ったのはこの時初めてでした(笑)
このシーンを映像化出来たら(しませんが)、絶対BGMはリングの「くーるー、きっとくるー」って歌にしたいと思います(笑)

このまま抜き去られるのも癪なので、二宮インターの折り返しまで並走します。。

つーかなんでこいつこんな元気なの。時計見たらキロ5なんだけど。オラの足、攣りそうだしなんか自分の足じゃない感じよ。

折り返しで減速した際に、ついにハムが攣り、痙攣が収まるまで30秒位、ゆっくり歩きます。

ラストスパートをかけている奥さんは遥か彼方へ(笑)

俺は去年待ってやったのに(去年は40km地点で僕が追いついたのです)。もう二度と待ってやんねぇ(笑)

と、夫婦関係もBreakingしそうな悪態をつきつつラスト2kmに挑みます!!

時計を見ると、残りを3:50/kmでいけば3時間45分切りが達成できますが、そんな状態ではないですしかといって歩き倒したら3:50切りもままなりません。

走るんだ!!

ここでやれることをやらずに、何をしにここへ来たと自分に喝を入れて進んでいきます。

大磯西インターの所を曲がると「welcome back!!」の文字が。

まだゴールしてないけど、この時「俺、よくやったな今日は」と思いました。
掲げた「Breaking3:45」は未達だけれど、途中で何かあっても折れなかった。

粘って、なんとか自己ベスト更新は達成出来そうじゃん。

最後の坂をするする~っと上がって、ついにゴール!!!!

3時間47分でのゴールでした♪

その後、奥さんと合流して、「バルス」と唱えたら何か起こりそうな完走メダルを頂いて、40km地点でついた悪態をそのまま奥さんに言って、家路につくのでありました(笑)

これで、数か月に渡り準備してきたBreaking3:45チャレンジはお終いです♪♪

結果は未達でしたが、自己ベスト更新は出来て、何よりこの日を楽しめて、最高の一日でした!!
少し悔しい気持ちもありますが、数年ぶりに自己ベストを更新出来たことや、途中で大きく崩れなかったことに対しては本当良かったと思います。

大会運営の方、ボランティアの方、応援の方、ランナーさん、、、、関わった全ての皆様、ありがとうございました!!

第12回湘南国際マラソン 最終話「色々Breakingした後半戦」 完
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

liang

自己ベスト達成おめでとうございます。
塩熱サプリがあれば…。。うーん、残念でしたね。
足つりラン友が「芍薬甘草湯」ていう漢方を愛用していますよ。
人によって効果の有無はあると思いますが、試してみても??
by liang (2017-12-08 10:04) 

こばすけ

>liangさん
ありがとうございます~!!
塩熱落っことすのも実力のうち・・・ですね♪♪
大会で物落っことすの初めてでしたので、やっぱり余裕がなかったんでしょうね(;^_^A

芍薬甘草湯・・・僕実は、もうこの薬とか学生時代からのつきあいです(笑)
足攣りの救世主ですよね♪
今回はあえて持たずに出走したのですが・・・あははでした(;^_^A
by こばすけ (2017-12-08 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。