SSブログ

最近の流れ。 [日々雑感。]

遡ること2008年。

当時薬局に薬を受け取りに行った際にお話ししていた薬剤師さんからの一言がきっかけでした。

「ウォーキングしているなら、ランニングとかもどうですか?」
「ランナーズって雑誌とかには大会の案内も載ってますよ」

この時、僕史上最高に太っていた僕は体力低下とデブ脱却の為ウォーキングをしていて、それでも中性脂肪の数値は基準値を遥かに超えて、皮肉にも脂質異常症の薬の営業をしていた僕は破滅的な脂質プロフィールでした。

で、薬剤師さんとの会話の中で「これ(デブ)をなんとかするために歩き始めたんですよ」とか言ったら上記の話があった。

当時の自分の自己イメージは「枯れ木」のようなイメージで、自分の人生の方向性や仕事、楽しみ、趣味、を全て失い、まだ見ぬ未来に怯え、過去の栄光(の、ようなもの)にすがり、「今」を生きれていない状況でした。

そんな中でふと僕にやってきたワード。

「ランニング」

ウォーキングの中に少し入れてみる。

まぁ走れない。
かつて(当時の僕は「かつては○○だったのに今は・・・」が頭の中で無限リフレインしてた)、テニスもバシバシやって体力だって自信あったのに・・・。
すごく情けない気持ちになったことを覚えていますが、なんだか「ゼロからのスタート」って感じに爽快感を感じました(たぶん、ランニングは「かつて」の自分はやっていないことだから、「かつて」の出る余地がなかったんですよね・・・。)。

まぁそれからも走れない。

でも、当時住んでいた松戸市で正月にある「松戸七草マラソン」にエントリーしてみた。

これが、「枯れ木」の僕に水を与えてくれた出来事でした。

最後歩きました(10kmなのに)が、とても楽しい出来事でした。

それから、ハーフ、フル、ウルトラと現在ではどんどんおかしな方向へ行っています。

それに派生して、、、、

モノを少なく暮らすこと
中道菜食ローグルテン生活(最近はグルテンは完全に断っています)
田舎暮らし
パーマカルチャー(今一番興味のあること。)
筋トレ(「筋トレは最高のソリューションである」という本を立ち読みして興味を持った)
「今」に集中すること
裸足ラン
自分の出すゴミを減らしたい
登山
「比べない」思考

パっと書いてだけでもこれだけのことに何故か興味を持ってしまった。

たまたま走り始めたことから、枯れ木状態から元気になりここまで色々なことに興味を持って暮らせていることに感謝。

最近は海の近くで、出来れば今暮らす街で、パーマカルチャーに近いようなことが出来ないか妄想中。

庭付き一戸建て(家は平屋で小さくていい)、庭は全て畑。

うちで出る野菜等のゴミを活用して堆肥を作りたい。

その堆肥で、作った野菜をランの後に食べたい。

縁側で蚊取り線香を焚いて、のんびりストレッチしたい。

・・・こんなのが僕の頭の中の最近の流れ。

最近興味あることが増えすぎているので、整理する意味で書いてみました。。

===================================
CS、2勝2敗でトントンになりました!!!

栄光の98年・・・・僕は高校生だった。

夢・・・・夢見てもいいんでしょうか。

台風が去った後、またベイとカープの戦いが始まります。。

今日と、たぶん明日は、お休みですね~♪


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

Mr45

その松戸七草マラソン、叔父が出ていたかも(^^;
by Mr45 (2017-10-21 22:31) 

おむすび

こんばんは。
思わぬ一言から人生が変わったという感じですね。
それから派生してこばすけさんがしていることは、
僕もしていることやしたいことと似ていてビックリです。
こばすけさんに影響を受けて筋トレ始めようかなと思ってます。
by おむすび (2017-10-22 20:05) 

こばすけ

>Mr45さん
叔父様、出場されていたのですね~♪
僕、何もわからず4:00台/kmの列に整列していた気がします(;^_^A
後半の3kmはつらすぎて歩きも入っての、楽しい大会でした。
まさか、あの10kmからゼロが一つ増えて100kmに数年後に挑戦するとは・・・わからないものですね(;^_^A
by こばすけ (2017-10-23 18:23) 

こばすけ

>おむすびさん
筋トレ・・・あれいいですよ~。
ちょっとやっただけで、体ポカポカになりますし♪
本当、あの一言から「とりあえずやってみよう」と始めたランニングからこんなに色々広がっていくとは・・・♪
ランニングをきっかけに、とりあえずやってみようとライトな感じで色々チャレンジするようになったのがある意味大きな変化でした(時々ブログで書いてますが、石橋を叩きすぎて割ってしまう性格なので(;^_^A)

最近の「とりあえずやってみようシリーズ」では、コンポスト作りに夢中です。
そのうち、ミミズでゴミを分解して堆肥作りとかブログで言及し始めると思います(笑)

by こばすけ (2017-10-23 18:32) 

おむすび

今日から腕立てやってみました。
続くかどうかわかりませんが、習慣化できたらいいなと思います。

ダンボールコンポストはやったことありますよ。
生ごみがなくなるのは気持ちがいいし面白いですよ。
その時はベランダでやっていて、
ゴキブリがダンボール周りに居着くようになってやめちゃいましたw
室内で小さめのをまた始めてみようかなぁ。
by おむすび (2017-10-25 22:27) 

こばすけ

>おむすびさん
腕立て伏せ、しんどいですよね・・・・!
一日当たりの回数は少ないものの、なんとかコツコツ継続出来ております。。
本当この手のことは習慣化が肝ですよね♪

ダンボールコンポスト、やってらしたんですね!!
なんだか面白そうなので、やってみようと思ってます。
今日、上州屋でも行ってミミズ買ってこようと思ったのですが、なんだか体調がピリッとしないので見合わせです(;^_^A
ゴキが居つくのは嫌ですね・・・。。。ゴキが出たら僕も撤退ですね。
ベランダで野菜育てるのの、堆肥作りにミミズさん達の力を借りようかと画策してます♪
by こばすけ (2017-10-26 14:34) 

おむすび

ミミズだったらゴキブリは寄ってこなさそうですね。
僕がやったのは腐葉土に糠を入れて発酵させて生ごみを分解するものだったので、
発熱するんですよ。
すると秋口にゴキブリが暖を求めてやって来てしまったんですw
匂い等は全く気になりませんでした。
by おむすび (2017-10-26 19:49) 

こばすけ

>おむすびさん
発酵させるタイプのコンポストは確かに発酵の過程で熱出るんでゴキさん喜んじゃうかもですね~。
僕、発酵タイプは幼少期に祖父の庭でやっているのを見ていて、そこに遊びに行った時にお手伝いで生ごみ入れていたのですが匂いと集まってくる虫がカオスだったのを記憶していたので、コンポストやろうと思った時はミミズ一択でした。
ただ、、、昔は余裕で何でも素手で触れてましたが、今素手でミミズ触れる自信がありません(;^_^A
もう、落ち葉、リクガメ飼育で使っているヤシガラ、家に少しあった園芸土と新聞紙をブレンドしたミミズ床は完成していて、あとは上州屋に行ってミミズを買うのみです(笑)
とりあえず、小さく始めてみて上手くいきそうならば大きくしていこうと思っております♪
by こばすけ (2017-10-27 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。