SSブログ

ウルトラ4戦を終えて【備忘録的な記事】 [ランニング]

先日、終わった日光ウルトラ。

日光ウルトラも含めて、4月からの「毎月ウルトラチャレンジ」が終了しました。。

まだなんだか祭りの後のような心境ですが、忘れないうちにこの4戦を振り返りたいと思います。。

4月:チャレンジ富士五湖(完走)
涙の完走。最後は派手に潰れ河口湖からゴールまではほぼ走れず・・・・。
まさかのyou tubeで大ファンのウルトラランナーさんの動画に歩きつつ何かを食べている所が映りご満悦。

5月:野辺山ウルトラ(DNF)
精神と肉体とすべて持っていかれた大会。ついでにランシューも持っていかれた(笑)
ウルトラの厳しさと、自分の弱さを痛感した。。

6月:奥武蔵ウルトラ(完走)
野辺山の精神的な負傷を払拭する楽しさだった♪
奥さんがなつ姫さんと写真撮影するサプライズも。

7月:日光ウルトラ(完走)
野辺山DNFから前のめりになりすぎ、直前にプチ故障。
なんとか完走でき、楽しかった♪♪

この四戦。どれもハードだった。。。。
やっぱり難しいのはコンディショニングでした。
怪我をしないで走力を保ちつつ大会の間を繋いでいく、、、、というのが非常に難しかったです。
ここは、ランニングノートとか見ながらいろいろ検証していこうと思います。。。。

ただ、どれも楽しくて、色々な方との出会いもありやっぱり挑戦してみて良かった・・・といった感じでした♪♪

あとは、体(走力・体調・メンタル)の準備もそうですが、ギアの準備、補給の準備もかなり重要だ・・・と再確認しました。

サハラキャップとチリーパッドの導入でかなり体は冷やせるようになり、あれがなければ日光は厳しかったかもしれません。。

アームカバーは持っていないのですが、日焼け防止と水を含ませてより体から熱を逃がす目的で購入してもいいかも・・・・という感じ。これは要検討。

シューズは、Onのクラウドレーサー(富士五湖・野辺山)、クラウド(オクム)、クラウドフラッシュ(日光)と使いましたが、やっぱりソールの薄いシューズのほうが僕は好みのようです。。
クラウドフラッシュ、気に入りました・・・♪

・・・・そして、現在の体の状況。

日光の後、5日間ランはお休みしました。。
特に不自然に痛い所とかはなかったのですが、4月から結構走っていたので体を休ませる意味でお休みしました。
で、先週の日曜日からラン再開♪♪
最近すごい暑いですが、気ままに楽しく走っています♪♪
しばらくは距離は抑えめに、のんびりスローランでいこうと思います♪

・・・で、この四連戦で、今後「より距離の長い大会への参加」への可能性を模索してエントリーしましたが、僕としては四戦やってみて、まだそれは時期尚早かな・・・・という感覚です(;^_^A
うちの奥様はどう思っているのか恐ろしくて聞いていませんが・・・(;^_^A

もう少し100kmを速く走れるようになることと、環境(暑い・寒い・自分の体の変調等)への適応能力を上げること、フルマラソンをもっと速く走れるようになること、、、等々。
それらを楽しみつつやって、走力を伸ばしていき、、、、っと言うのが当面の目標かなという感じです。

大会は逃げないので、そこは焦らずいこうと思います♪♪

そんなウルトラ4戦を終えての感想でした。。。

楽しかったです!!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。