SSブログ

第一回日光ウルトラマラソン 第四話「人生で初めて階段を見て爆笑した日」 [日光ウルトラマラソン]

そんなで東照宮を後にして、のどかな田園地帯を進んでいく。。。

この辺りから、体に熱がこもり始めます。。。

エイドに入れば、水をザバザバかぶり、チリーパッドで首から頭、脚まで冷やしながら進んでいきます。。

この辺から「体冷却システムその2」を作動!

・・・・と、いってもそんな大層なものではなく、空のペットボトルに水を入れて熱籠りからくる水がぶ飲みしたい欲を抑えるためにその水で口を漱いだり、僕、エイドとエイドの間でオーバーヒート起こす→エイドで水被り休む→以下無限ループ・・・
を繰り返し、エイドでぐったりお休みする時間の多かった野辺山での反省も踏まえて、オーバーヒートする前にペットボトルの水をちょろちょろ頭にかけながら進んでいくようにしました。

これ、かなり良かったです♪

エイドに寄るたびに、このペットボトルの水も補給して進んでいきました。

この江戸村までの区間と、東武ワールドスクウェアからゴールまでの区間はしっかり走らないと厳しいだろうな・・・と思い、がんばって進んでいきます。。

途中、左のハムが攣って緊急停止しましたが芍薬甘草湯を飲んでなんとかやり過ごし進んでいきます(この日はここから左足の痙攣が大暴れでした(;^_^A)。。

暑いと脳が「やめろ~。こんなことはやめろ~。」「ねぇ。走るのやめようよ~」とあの手この手で走ることをやめさせようとしてきます。この辺りの脳からの攻撃はすごいものがありました。
氷砂糖を食べながら走り、ブドウ糖を常に供給して脳を黙らせていきます。。

そしてついに日光江戸村到着!!
IMG_0584.jpg
江戸村の中。

殿(僕は悪代官かと思った(笑))?とニャンまげ?と写真も撮り・・・
何故か、ニャンまげに「俺ゴールしてくるよ~」とモフモフする暴挙に出る僕(笑)

みんな和装で面白いエイドでした♪

ここで元気をチャージして鬼怒川温泉へ!!

この辺りでの細かいアップダウンがある意味いろは坂より堪えます。。

でも素敵な温泉街でした。。

そして、この日一番笑ったのがこれ。

IMG_0588.jpg
ニヤニヤしながら階段へ向かう、筆者の後ろ姿。

本当面白いコース設計です。
見た瞬間「すげー!!ドSだよ!ドS!!」とゲラゲラ笑いました(;^_^A

さぁ、次は東武ワールドスクウェア。

・・・・写真なし(笑)

園内にも入れて、ピラミッドとか見れて楽しかったのですが、何故か余裕がなくテクテク進んでいきました(;^_^A

ここから最終関門までの道のりは、完走できるか否かの分かれ道。
・・・と思い、痙攣する左足にがんばってもらい、進んでいきます。
ここでも芍薬甘草湯を投入します。。

80kmを超えてきて、なかなかいっぱいいっぱい。

信号でストップがかかると心から喜ぶ僕(;^_^A

信号以外の所はなんとか刻んでいきます。。。
「多分ふんばり所だよ!!」と奥さんと確認して進んでいきます。。。

偉そうに言ってましたが、本心では、野辺山でお荷物になってしまったのでそれだけは避けたい。
その一心でした。

立ち寄るエイドではひたすら食べて行きます。。

野辺山で脳内エンドレスでかかっていた「できっこないをやらなくちゃ」がまたかかっていました(;^_^A

そんなで最終関門到着!!!
時間は、、、、大丈夫!!ブレーキしなければなんとかなる!!

距離は・・・・あと10kmとちょい!!!

野辺山でたどり着けなかった100kmのゴールまであと少し!

一日を振り返りながら進んでいくラスト10kmの道のり!

ついにゴールします。

第一回日光ウルトラマラソン 最終話「最高のゴール」へ続く・・・・。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

liang

すごい、日光江戸村や東武ワールドスクエアの中にも入れるの?!
でも、この階段……コース終盤で、、絶句。
いや、すごい、渾身のコース設計ですね。。
とはいえやっぱりキツそうですね~~~
完走したと知ってても読みながらドキドキしちゃいます。

by liang (2017-07-08 20:19) 

こばすけ

>liangさん
そうなんですよ~!!園内に入るコース設計になっているので楽しいですよ~♪♪結構バラエティに富んだコースで楽しかったです♪♪
ニャンまげとお殿様と撮った写真は夫婦揃ってやつれているのに笑っているという不思議な写真でした(;^_^A

by こばすけ (2017-07-10 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。