SSブログ

第23回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン 最終話「熱く熱く立ち上がれ」 [野辺山ウルトラマラソン]

滝見の湯を出発しましたが、手のしびれ、頭ボーッとする、気持ち悪い、ハムが痙攣している、、、そして、もっともやっかいな「もうダメかも」という気持ち。

頭の中で色々な感情が去来しつつ進んでいきます。



ハムに痛みが出て、また攣ります。

たまらず芍薬甘草湯を投入します。

「大丈夫なの?」

ついに奥さんから、聞かれました。

後から聞いたら、ずっと50km過ぎから心配していたそうですがあえて黙っていたそうです。

ですよね。

ああ・・・情けない。

このハムの状態で馬越峠登ったらどうなるんだろう?
この状態で馬越峠下ったらどうなるんだろう?
この体調のままあと、28km位戦ったらどうなるんだろう?

ふと、学生時代に怪我をして回りから試合出場を止められ、「大丈夫だから!俺やめねぇから!!」と聞く耳を持たず痛み止めをバカ食いして試合出て、結果さらに悪化させて怪我して一時動けなくなり担架で運ばれた、「誰にも迷惑かけてないし、俺はやるから」とか言っていた、オタンコナスの若かりし頃の僕ちゃんを思い出しました(首根っこつかんであの時の僕に、100km走らせたい件)。

結果、多くの人に、長期離脱をしてチームに、バイト先に、友達に、両親に、迷惑と心配をかけました。

・・・・。


・・・・・・・・。


俺は、今どうするのが正解なのだろうか?

ランナーとしては、当然先へ行きたい。

俺個人として、オタンコナスの僕ちゃんと同じことを今の俺がする訳にはいかない。

気合とか根性とか、言うけれど、今この状況になっているのは自分の準備不足と想定の甘さが招いていること。
もし、気合とか根性とか言うなら、準備の時点でそれをやれと言うこと。
本番でだけ、気合とか根性で力が出せるなんてのは間違いだと僕は思う。。。

考えているうちに、美味しい水を飲ませてくださる私設エイドに到着。
ここのおじさまはいつも我が家の話題に出てくる私設エイドです♪
本当に美味しい水なんです。
ありがとうございました~!!

一杯頂いて、先へ向かいます。。

・・・・。

・・・・・・・・。

ゴールすることはランナーとしての僕の至上命題。

無事に帰ることは、ランナーである前に僕としての至上命題。

今日も、楽しかった、つらかった、弱い自分に会った。それでも粘れる自分にも会った。
きれいな景色たくさん見れた。ありがたい応援もたくさん頂いた。

なんだか、旅の終わりを意識し始めます。



ついに、両足が攣り、ガードレールに寄りかかります。
吐きそうになります。吐きそうなのか、情けないからなのか涙目になります。

30秒位でしょうか。僕は停止しました。静かな中にまだ戦うランナーさんの足音が響きます。


・・・・・。


・・・・・・・。


「ごめん。俺、これ以上行ったらどうなるかわからない。リタイアします!」


・・・言ってしまいました。

その後、奥さんと話しながら馬越峠の入り口のエイドまで行き、収容バスに乗り会場へ帰りました。

申し訳ないやら、情けないやらで、収容バスに乗った瞬間泣きそうになりましたがここで泣きたいのは僕の巻き添えを食らった奥さんです。

その後滝見の湯エイドまで戻り、Mr45さんとまさかの再会をして、会場へ戻り、、、、


ランナーさんのゴールを見に行きました。


「帰ってくるランナーさん、かっこいいね」

「いい顔してるね」

「強いわ。こうありたいわ」

「おかえりー!!!ナイスラン!!!」


「俺、もう少し強くなるわ」


「お互いね・・・・」


「また来ます!!!さらば野辺山!!!!」

こうして、会場を後にしたのでありました・・・・

大会運営の皆様、ボランティアの皆様、応援の方、ランナーさん、関わった全ての皆様、、、、
ありがとうございました!!




そして、今日。


もう、痛みの出ていたハムも大事には至らず痛みは治まりました。
内臓は結構やられていたようで、火曜日位までは気持ち悪かったです。
脱水も相当だったようで、水曜日までOS-1飲みながらの仕事でした。

でも、もう全て治まりました!!
まだランは再開していないですが、再始動していこうと思います。

治まらないのは・・・・悔しさです!!!

今回の反省点をブレストしたらA4用紙3枚になりました(笑)

今までのアプローチも整理して、パワーアップを目指します!!


熱く、熱く、立ち上がります!!

ある意味最高のプレゼントを野辺山からもらえました。

こんなにスポーツに燃えた気分は久しぶりです。

ありがとう野辺山。


(言葉悪いですが)待ってろ、野辺山!!!



第23回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン 完
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

liang

うおー、熱くほろ苦い奮闘記でした。
いろいろあるでしょうけど、夫婦でチャレンジできるのっていいな。
うちの夫はウルトラ走るなんて「狂気の沙汰」といまだに許しが出ず。
(勝手に走りますけど)。こばすけさん夫婦、うらやましいです~~~。
来年の野辺山、楽しみですね!!
by liang (2017-05-26 15:52) 

おむすび

壮絶だったんですね。
去年60㎞走して残り2㎞で走れなくなった時のことを思いだしましたが、
それとは比べ物にならないと感じました。
ダメージは回復されたようで何よりです。
本当にお疲れ様でした。
by おむすび (2017-05-26 20:13) 

Mr45

今年はあの美味しい水(ホントの清水)を飲むことができませんでした~(>_<)
今思うと、リタイア直後にこばすけさんご夫妻にお会いできたおかげで「落ち着いて」いることができました。ありがとうございましたm(_ _)m
by Mr45 (2017-05-27 01:02) 

こばすけ

>liangさん
ある日、奥さんのほうがウルトラやりたい!!って言いだして始めたんですよね~。うちの奥さんは変態ランナーの卵ですよ(笑)
以前に、24時間チャレンジを言い出した時にはドン引きしました(;^_^A

今回に懲りず、また色々楽しんで挑戦していこうと思います~♪

もう今から、来年の野辺山が楽しみです♪
by こばすけ (2017-05-27 11:21) 

こばすけ

>おむすびさん
今回は心身共に木っ端微塵に野辺山に負けてしまいました(;^_^A

まだまだ準備から、本番でのアクシデントの対応力まで課題はいっぱいです。。

ダメージももう太ももの筋肉痛のみで、今朝から通勤ラン再開しました♪
やっぱり走るって楽しいですね♪
by こばすけ (2017-05-27 11:26) 

こばすけ

>Mr45さん
僕もお話し出来て良かったです。
僕らも完全に意気消沈モードでしたので(;^_^A

あの私設エイドのお水、美味しいですよね。
来年はもっと元気にあの私設エイドの方に挨拶出来るように、がんばります~!!
by こばすけ (2017-05-27 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。