SSブログ

第23回星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン 第1話「僕の挑戦」 [野辺山ウルトラマラソン]

今朝、クラウドテックの破れたクラウドレーサーを燃えるゴミとして出してきました。

モノをあまり持たない、いらないと言って捨てまくる僕ですが、今日のゴミ出しは感傷的でした。

もう履けないことはわかっているのですが、これと野辺山で歓喜のゴールをしたかった。

すまない・・・でもありがとう!!と心の中で叫んだ今朝の朝。



・・・・話は20日夜に遡ります・・・・



夜、緊張して寝れない。21時には起きて、22時には野辺山へ向けて出発なのに。

なんならその前の日も緊張してあんまり寝れなかった。

・・・バカみたいな話ですが、いつもそれくらい野辺山の前はビビってます。

でも、こんなに遊びでビビったり、悔しがったり、喜んだりできるって幸せです♪

そんなで、22時自宅を出発。

野辺山近辺には1時過ぎに到着し、ひとまず仮眠。。。
この日の星はびっくりするくらい、きれいでした。。。

2時過ぎに会場の駐車場へ移動し、また仮眠。
その後、受付をしていつも通りトイレへ足しげく通います。
気が付いたら空が明るくなり、第一ウェーブがスタートするころにMr45さんとお会いできご挨拶。
お互い神奈川ランナーなのにお会いするのは、ここ野辺山という面白。
ありがとうございました♪♪

ついに第二ウェーブがスタートする頃、、、

奥さんと整列し激闘に向けて腹を括ります。

小学生のころ、かけっこで誰よりも遅く、逆上がりも出来なかった僕は、恥ずかしい話ですがその後テニスで入賞しようと、フルマラソンを完走できても、ウルトラマラソンをどうにか完走できても心の中はなんででしょう、いつも自信を持てない、その小学生の頃のままです。

あまりに徒競走で遅すぎて、情けでゴールテープを張ってもらいゴールした時のままです。
運動が嫌いで、体育の授業などなければいいのにと思っていました(;^_^A

でも、小学生の頃と明らかに違うのは「運動が好きになった」ということです。

そんな僕なので、いくら好きとは言え、やっぱりかなりビビる野辺山。

そして今回、更なる持久力の強化を・・・・ということで、去年は「野辺山→オクム→8耐」だった春のウルトラシリーズを、「富士五湖→野辺山→オクム→日光」としてみました。

僕は連戦に肉体的にも精神的にも耐えうるのか。その先にやってみたい挑戦(もっと距離の長いやつ)に向けてのやや無謀な今年の春のウルトラシリーズ。

「この野辺山ウルトラが、今の僕の最大の挑戦。今ここに立ち、後でここに帰ってくることが最大の目標」

この野辺山ウルトラが怖いけど好きだ。挑むんだ。

気合を入れて視線を上げると、目の前にはきれいな山が見えます。

カウントダウンが始まります。3.2.1・・・・スタート!!!

「おし!絶対ここに帰ってこよう!!」と奥さんとグータッチ。

今日は、暖かいなぁ・・・上着も手袋もいらないな・・・・

奥さんと「今日は息が白くならないね~」と通過したJRの標高最高地点。

この暖かさこそが、この日僕にとっての最大の敵となるとは露知らず、林道へ向けて走っていくのでありました・・・・。

第23回星の郷野辺山高原ウルトラマラソン 第2話「行け!50kmのそばエイド」に続く・・・
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

liang

クラウドテックが破れる…そんなドラマがあったんですね。
去年より完走率かなり低かったみたい。やっぱり…
過酷なチャレンジの続き、ドキドキしながら待ってます。
by liang (2017-05-24 09:48) 

こばすけ

>liangさん
そうなんですよ~!!
富士五湖の後に、一か所だけクラウドテックの硬さがなくなっていて、あれぇ?と思いましたが走ってて問題なかったので野辺山でも使ったら壊れてしまいました(;^_^A
「すまぬ・・・レーサー君」といった感じです。。

完走率、すごい数字出ていましたね。
あの中でゴールに着けるランナーになりたいなぁ・・・と思います♪
結構振り返ると、「これがあかんかった」って行動あるんですよね。それをしっかり改善して次に繋げていきたいと思います♪


by こばすけ (2017-05-24 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。