SSブログ

明日はアクアラインマラソン!! [ちばアクアラインマラソン]

明日はアクアラインマラソンです。

くじ運のない僕には珍しく、三回連続で当選しているありがた~い大会です(;^_^A

個人的にも初フルを経験した大会なので、思いいれのある大会です。

あまりここでは触れてきませんでしたが、この初フルで出場した2012年アクアラインマラソンでサンダルで走るランナーを見かけてから、それに興味を持ち(そこからルナサンダル購入までは一年半以上掛かりました。やっぱり踏み切るには勇気要りました)、ベアフット系のシューズで走り始めました。

その初フルで見かけたサンダルのランナーさんは、仮装で、サンダルで、音楽を掛けながら走っていくスタイルで、かなり驚きでした(後にウルトラ界の有名人と知る)。

それはかなりの衝撃でした。

当時、お店で「足を守るためにクッションのあるのを履け」と言われ続けていたのに、そしてそのクッションのある靴を履いても僕の膝も、太ももも10km走れば悲鳴を上げる。

なのに・・・・あの人はサンダルで軽快に走り抜けていく・・・・

「同じ人間なんだから・・・僕も出来るかな???」
「やってみるしかなくね?」

そんな内なる声に突き動かされて、、、、無念の初フルDNS後の自宅であのサンダルは何なのか調べ始めました。

そこからまぁ情報は出てくる出てくる。

しらんかったことばっかり。

BORN TO RUNを読んだりして、、、

それでもやはり、「シューズはないと足が壊れるのでは・・・・」という思いは拭えず、そこから一年半位はやや薄めのシューズを履くくらいでした。

それでもやはり足のトラブルは絶えず、ついに2014年の夏にルナサンダルを購入。

2014年のアクアラインはルナサンダルデビューして数か月後なのでシューズで参戦。
ここからはシューズも全て薄底のやつに切り替えました。

手ごたえはありまくりでした。

普段履きはルナサンダルと無敵を使い、大会はシューズという併用で僕は以前より長く走れるようになり、大きな故障をしなくなりました。。

そこからウルトラマラソン完走も出来て、今に至ります。

そしてついに今年からは裸足も始めました。
とは言っても、最高でも3km程度ですが(;^_^A

そして今年の館山若潮マラソンはランニング足袋・無敵で完走。
8時間耐久レースはなんとか8時間、ルナサンダルで持ちこたえました。

明日も何を履くか本当に迷いました。

サブ4再奪取したいので、たぶんシューズのほうがいいんですが、、、、、
しかしながらサンダルでも、サブ4狙えるラインまで来ているのでは・・・・?という手ごたえもあります。

何より、サンダルで走ったほうが気持ちいいし、なんだかサンダルで行きたいんです。

そんな内なる声に従い、明日はルナサンダルで行ってみます!!!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。