SSブログ

初夏のウルトラ三部作を終えて [ランニング]

・・・・ロスです。

・・・・野辺山・オクム・8耐ロスです(笑)

これ以上ないロスです。。。

とはいえ、通勤ランは継続してます♪今日も大汗かいて走りました♪

完全に大会モードから通常モードです。

当面、大会はアクアラインマラソンまでないので、なんだかさみしいです。

走ること自体、好きなので大会がなくてもマラニック的な感じで遠出ロング走はどんどんする予定です。。
今年の夏は、「自宅~遊行時坂~戸塚中継所」当たりを走りにいく気満々です☆
サブフォーペースのペース走も時々はやろうと思います(やるかなぁ・・・・・?)。

さて、ウルトラを5月~7月までやってみて、身体のほうですが特に故障もなく乗り切れました。
ちょこちょこ痛みの出た時もありましたが、走りを修正することで知らない間になくなっていきました。
走りの修正は、意識して治すのがいいんですがそれでも駄目なら裸足で走りました(笑)
これ、効果が僕にとっては絶大でした(笑)

履物に関しては、あまりよくわかりませんがやっぱり8耐、サンダルで行ったのはハードでした。

これはかなり私見ですが、サブ4もウルトラ完走も、サンダルとか足袋で走るようになって足が強化された、もしくは走り方が変わったからだと思っているので、これからもサンダルと足袋ラン、時々裸足ランは続けていきたいと思います。
基本普段はサンダルor足袋で、大会でランニングシューズ履くと最高に心強いのと楽に走れる感じがします。
今後もこのスタイルでやっていきたいと思います。。

他では、このウルトラ三部作の期間で、1分間のプランクと奥さん直伝の体幹トレとストレッチ、青竹踏みも習慣化できたのも、大きな故障なく走れた要因かもしれません。
これは今後も続けていきたいと思います。

メンタルは、この三部作で本当に自分の弱さを痛感しました。
大会を楽しむ心と脳を味方につける正しい補給・水かぶり等の対応でメンタルはどうにか出来る感じなのはつかめました。そう考えると、メンタルコントロールにも技術が要るということなんですね・・・・!
そういった対応をさらに勉強していって、覚悟を持って挑む・・・・みたいな感じでしょうか。

まぁ僕のメンタルは猫のように気まぐれなので、何とも言えませんが。
余談ですが、僕は「犬タイプ」か「猫タイプ」かで言うと、「猫タイプ」らしいです(笑)
思い当たる節は・・・・・山のようにあります(笑)

やや話が脱線しましたが、本当に楽しかった、「ウルトラ三部作」でした♪

まだ出てみたいウルトラの大会が近隣だと「チャレンジ富士五湖」があります。
「三浦みちくさ」も興味津々です♪
この辺も、連戦に耐えられる体作りをしていった先に実現していきたいと思います。

なんだか、まとまりのない徒然な感じになりましたが、、、、
楽しかった!ということと、びびりつつも、僕はウルトラが好きということが良くわかったウルトラ三部作でした。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Mr45

これはどうですか?
http://www.r-wellness.com/hiratsuka24/
by Mr45 (2016-07-07 23:27) 

こばすけ

>Mr45さん
もうアドレス見ただけで何かわかりました(笑)
我が家でも、何度か挑戦するかどうか話題に出た「ゆめリレー」ですね。。面白そうですが、、、、選択肢は二択で、個人12時間か、24時間ですよね~!
会場は自宅からチャリンコで30分もあれば着く所なので魅力的ではあるのですが・・・・
あのぐるぐるを12時間・・・・・考えただけで恐ろしいです(笑)

by こばすけ (2016-07-08 14:02) 

Mr45

30分で行けるんですか~。いいですね。
私は2013年と2014年に個人6時間に出ました。トレーニング不足で辛かったですね。
by Mr45 (2016-07-09 23:21) 

こばすけ

>Mr45さん
そうなんですよ~。平塚球場では毎年野球観戦してます☆
総合公園のぐるぐるも、遠い昔、高校生の頃の校内マラソン大会で走った記憶があります。。。
ゆめリレー、出場されていたのですね!ぐるぐる大会は途中から健全に自分との勝負になりますよね~。
景色は単調ですが、心模様の移り変わりが激しいですよね(;^_^A
by こばすけ (2016-07-10 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。