SSブログ

【完全なる独り言】スポーツにおける結果を出し続けることの難しさ [日々雑感。]

僕、サッカーはさっぱりでじゅんいちダビットソンと本田選手を本気で間違え、サッカー狂の友人からキレられたことがあります(笑)

最近ニュースやらで騒がれているなでしこジャパンの結果を見ていると、敗戦の要因が何なのかとかはわかりませんが、一つ思うのは「結果を出し続けることの難しさ」でした。

所属する選手も変わる、選手のコンディションも変わる、周辺も変わる、相手も変わる、研究される、エトセトラ・・・・

その中で勝ち続ける努力をして、且つ勝利しつづけるというのはとても難しいことと思います。

一度、頂点を獲ってから、さらなる進化をしていくというのも怖くないのかなぁ・・・・とも思います。
必ずしも、進化=強化、ではなく、結果として弱化してしまうこともありますから。

僕なんて、一回成功すると、その成功体験にしがみついてしまうタイプですから^_^;
進化するという選択にすら勇気が相当いります。
その前にあまり成功した事がないだろ!と、いう突っ込みはなしで。

そんな中で進化をする勇気を持って努力し続ける人が勝ち続けるんでしょうねぇ。

だからこそ、勝利に価値が出るし、それに向けてひたむきに取り組むアスリートは応援されるのだと思います。


僕は結果を出した人はすごいと思いますが、それよりひたむきに取り組む姿に感動を覚えます。
これはスポーツにも、仕事にも、すべてに思う事ですが・・・・

・・・・・何が言いたいかわからなくなってきました。訳わからなくなってきました。



僕も、趣味に仕事に、変化することを恐れず、色々とひたむきに毎日を過ごそう!と思ったのでありました。



駄話ですが、僕の毛根は退化してます(笑)
20代の頃は、遺伝と戦い、○アップなど試しましたが、僕の最終防衛ラインはあっけなく突破されてしまいました(涙)

それ以外はなんとか良く進化していきたいものです。


60km走後、昨日はランオフで今日は通勤ランしましたがまだ筋肉痛です。
ゆっくり走ってほぐしたいと思います。。
明日はびわ湖毎日マラソン!テレビかじりつきです。
男子も女子もリオ代表の選考が混沌としております。。それの行方も、楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。