SSブログ

決戦!つくばマラソン エピソード1 [つくばマラソン]

朝は鉄板の3時起き。

地元から南流山の駅まで車で一時間半。

クルマの中では奥さんごひいきのaikoの新曲。耳に残る。
自分も学生時代の大会朝に必ず聴いていたB`zの「さまよえる蒼い弾丸」をかけてもらう。

この時はこの音楽の力をまだ僕は知らない。
まさに今日レース中に頭の中に流れまくる曲になるとは。

そんなこんなでつくばエクスプレスに乗り、シャトルバスに乗り、会場へ。

今回のプランは喘息もどきもあるし、無理しない。サブフォーは体調がベストになってから。

・・・・・・だった。

でも心の中で反芻していることがあった。

それは、アクアラインマラソンの後、川の道フットレースや神宮24時間、UTMF、また様々やブロガーさんのフルマラソンへの思いやらレポートを読んでいて、「俺はこんなに燃えて、熱くなって走っているか?」ということだった。
・・・いやいや、道楽だから!って言う自分と燃えるような思いをもって走ってみたい気持ちの自分と半々のまま、レース当日、Eブロックの所でスタート3分前になっていた。

そしてついにスタート。
奥さんと健闘を誓うハイタッチ。

1km通過。時計を見る。6:00/km位。
と、思ったと同時に、「さまよえる蒼い弾丸」状態に僕の心はなった。

「飛びだしゃいい、泣き出しそうな心を蹴って」

気が付いたら奥さんの前に出て、その後ゴールまで後ろを見ることもなく突っ走っていった。

30kmの壁?オーバーペース?・・・・まずやってみる。その精神で!

もうリタイアも含めれば5回目のフルマラソンだ。つぶれてもなんとかなる!

「前へ」!

・・・・ということで、走りだして時計を見ると僕にしては驚愕のラップ「5:20/km」あわわ・・・・

なんどか調節して5:30/km位まで落ち着け、巡航モードへ。
とにかく力まない、スムーズに。脱力脱力。

えらい長い直線の所では、ロッキーのテーマを流してくださっている方が!
ロッキーの曲はマラソン中、心を揺さぶられますね。

この時サブスリーランナーさん達とすれちがうが、みんな苦しそう。
みんな苦しみを超えてサブスリー取ってるんだ・・・・
そんな当たり前のなんですが、とても勇気を頂いた。

そんなこんなでハーフ通過。この時2時間を切るペースで通過。

「俺フルマラソンでハーフを二時間切りで通過するの多分初めてだ・・・・・」

ここでかなり、「オーバーペース」とかそういうネガティブな単語が一瞬出た弱気な自分。

細かい記憶はないが、自分と激闘を繰り広げた、後半戦へ続く・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。