SSブログ

早いけど今年を振り返る [その他]

2010_1204ひろこ0004.jpg
今日はこんな感じで大五郎とお留守番。
大五郎の後ろに写るさえない感じの人はこばすけです(笑)。

今日はのんびり、写真みたいな感じでソファにふんぞりかえって一年のおさらいをしてました。

12月。
去年、今の会社から内定をもらって一年。
特にアクシデントもなく無事一年働けた。ということに感謝。

数年前に過労で体調を崩してから、色々なことを経験して、考えて思い切ってやりたいことをやれる会社に入ってみた。

大学卒業の時、何となく回りに流され、「とにかく名前の通った企業に就職すれば安定!」などという考えで某企業に就職し、楽しいこともあったけど「何か自分のキャラクターと合っていない・・・」という思いを抱え走ってきた。
ありがたいことに回りに恵まれてそれなりの成績を残してきてきたが、色々で体調崩して退職。

それから人生の夏休みに入り、劣等感から酒飲んで荒れたり、みっともないことを今思えばしてきた。
それでも愛想をつかさず、いっしょにいてくれた匠に感謝。

冬のボーナス入ったら、ずっとほしがっているレッドウイングのブーツをプレゼントするつもり。

いろんなことを今でも考える。

高収入な仕事=幸せ?
低収入でもやりたい仕事=幸せ?
物的満足=精神的満足?

色々きれいごとは言えるけど、やっぱり稼ぎはほしいし、モノも欲しい(元々ブランドもん好き)。
今の仕事になって、年収は二分の一以下になった(笑)

でも必要としてくれ、自分に色々ポジションを与えてくれる今の会社に感謝。

でもやっぱり今でもこれでいいのかなぁという思いはある。

でも今の仕事に取り組んでいくことで、以前の企業勤めで出来てきていた心のささくれみたいなものはすごく癒されていった。
本当数年前から考えると恐ろしく肉体的にも精神的にも平穏な日々を送れている。

色々書いたけど、相変わらずどうするのが自分はいいのか答えはでないけれども毎日一生懸命やっていくなかで答えも見つかるのかなぁ。
・・・・という感じでいこうと思う。

まぁあせらず。マイペースで。

2010_1204ひろこ0003.jpg
↑つちのこみたいなきなこ嬢。

2010_1204ひろこ0005.jpg
一年でずいぶんでかくなったね。大五郎。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

げる

ご無沙汰しております(^_^)ゝ
なかなか伺えずすみません。。。

転職は大変ですね。
職に限らず多くのものがそうですが、100%満足のいくものってなくて、
いつもトレードオフしながら生きていかなきゃなりませんよね。
目の前にあるものはこなさなきゃいけないし。。。
でもこばすけさんは、素敵なパートナー・匠がいらして幸せですよー(^^)
大五郎ちゃんや発情チチュウカイズ、毛物達に囲まれて、
匠とともにいい答えを探していってください。

・・・て、大五郎ちゃん、見るたびデカくなる・・・(笑)
by げる (2010-12-06 20:11) 

Sayo

1年間、無事にお勤めご苦労さまです(´ー`)
転職なんてヒトゴトだと思っていたら、うっかりわたしも転職するハメになり、
今のわたしは会社で余裕もなく、イッパイイッパイです。
根性ナシのわたしは既に「やめたい・・・もう嫌だ」とか思ったこともあったのですが、
こんなふうに転職から1年勤められた経験からくる感想を聞くと、
改めて毎日の積み重ねがいろんなことを生むのだと気づかされます。

何が幸せなのか突き詰めて行くと迷路にハマってしまいそうですが、
信頼してくれる会社があり、支えてくれるパートナーがおり、
癒してくれている動物たちがいるというのは素晴らしいことだと思います。
これからも匠と二人三脚で対大五郎さんウン子戦での
勝利を勝ち取ってください(´∀`)ゝ
そんな笑える毎日が続くことが何よりの幸せかなーと、わたしは思っています♪
by Sayo (2010-12-06 22:12) 

u-ko

もう1年になるのですね。。。こばすけさん、1年間本当に頑張りましたよね~。
今のお仕事で身につけたものは大きかったのではないでしょうか。
色々ありましたがこうして大五郎ちゃんと共に振り返ることが出来て良かったです。
まだお若いのだし、悩む時間はたっぷりありますよ!生活はキレイごとでは成り立たないけれど匠の理解と支えがあれば大丈夫だと信じています!
一度しかお会いしていませんが、匠の明るさと強さは見習いたいくらいですもの~!
来年はそんなことを考えてる暇がないくらいの猛スピードで大五郎ちゃんが巨ガメ化するんでしょうね(^~^) 倍増以上かな!?
by u-ko (2010-12-07 16:39) 

こばすけ

☆げるさん☆
ご無沙汰しております~♪
王国は相変わらずの発情事情で・・・・、、我が家の連中も発情しすぎでちょっと怖いです(笑)
最近では人の姿を見ると一気にテンションあがって動き出すのでかわいいやら怖いやら・・といった感じです。。

なかなか100%満足!!ってのはないですねぇ。
大体のことがきっとそうで、その中から何かを見出していくのでしょうね。。

そうなんです!
大五郎、やばいんですよ~!!
もう出すものがすごくてすごくて・・・・。。
オッフオッフ言いながら歩いているのを見ると本当行く末が怖いです・・・(笑)
by こばすけ (2010-12-19 18:41) 

こばすけ

☆Sayoさん☆
ありがとうございます~!!
本当、転職したては日々涙目ですよね。。

「覚えること多すぎて覚えれなーい!!」

・・・と、言ってみたくなることが結構ありました(笑)

あせらずのんびりいきましょう♪

本当何が幸せか・・・・みたいな問いにはまり込むと、かなりエヴァ的(病みまくりなシンジ君)になりそうなのであまり考えないようにしてますが時々考えちゃいますね。。

匠との対大五郎ウンコの戦いは本当二人三脚です。
ある日の匠とのメールなんてこんなですよ!

匠「大五郎ウンコしたー?」
こばすけ「無事、出したよ。きっともうしないはず」

こんなメールをしているせいで、予測変換で「う」とか入れると「ウンコ」。
「ぬ」だと「塗り」とかろくでもないことを携帯が覚えてくれましたよ(笑)

でもこんな感じで「ブッ」と吹いちゃう感じで笑えるのが幸せですよね~♪

by こばすけ (2010-12-19 18:51) 

こばすけ

☆u-koさん☆
ありがとうございます~♪
本当この一年は色々学べた大きな一年でした。

匠には本当色々感謝ですね~。。
公約通り、先日柏の高島屋に行ってきました(笑)
匠はあんな感じですが、こばすけがダウンした時はしんどかったと思います。今年も夏くらいまでは時々「大丈夫?」と聞かれました。。
もう聞かれることはないですが、きっと今でも注意してみているんでしょうね。。
自分のペースで生きていく、ってことを学べたのであの人生の夏休みは無駄ではなかったのかなぁ、、、と言った感じです。。
そんな感じで日々すごすのが一番の恩返しかなぁと思っております。。

そんな匠、相変わらずのマルコくんファンです☆
いつもu-koさんのブログみて「マルコくんかわいい~♪」ですよ♪

大五郎、来年はもうオムツでしょうね~!!
巨ガメ化はケヅメだから覚悟の内ですが、何とか尻癖だけは良く育って欲しいものです~(切実な願い)

by こばすけ (2010-12-19 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。