SSブログ

ヤマハのラケットに宿るもの [その他]

今日、送迎で利用者さんのお宅に伺うと、何故か庭に案内され、「こばすけくん、軟式テニスやってるんでしょ?これよければもらってよ。オレもうこんなだからテニスできないし。」と一本ラケットをもらった。

新しいイメージ.JPG
↑これ。

ヤマハのラケット。なつかしい・・・!!

前に日焼けの理由を聞かれて「軟式テニスをまた始めたんです」って言ったらえらい食いついてきて、何でかなー?と思ってたら最後に「オレもポジションは後衛だよ」と言ったので「ああ、この人もテニスしてたのね・・・」と思ったのだ。

そして今日、ラケットあげると。

最初はその人の思い出とか、色々あるだろうからもらえませんとか言ってたけど、「テニスできる人が持っていたほうがラケットも幸せだよ」と言われ断れなくなってしまった。


「やらない」のと、「できない」の差は大きい。


その人は脳梗塞の後遺症で麻痺があり、スポーツはもう厳しい。
ある日いきなり脳梗塞になって、意識が戻ったら体が思うように動かない。
どんな気持ちなのか。自分には想像しかできない。

なんかこう、「自分、もっと色々やれるだろ」ってどこかから声が聞こえた感じがした。

自分がもし大会とかに出て、窮地に立ってもテニスを出来る喜びと気持ちをボールに乗せてコートに打ち込む、そんなプレーヤーになりたいと思った。

と、いうか、大会に出たいという気持ちが何故か高まった。

デスクの横にラケットが置いてある、不思議な職場になったがなんか仕事もラケットとその人の気持ちのおかげで張りが出る。

仕事の後、誰もいない、夜の機能訓練室で素振りをやった。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

KAMETSUGU

青春ですね~
テニスと言えば、松岡修造!
あんまり、熱すぎるのは困りますが・・・

脳梗塞ですか~
一生スポーツできないなんて
やっぱりキツイです

これからも頑張ってくださいね
by KAMETSUGU (2010-05-26 22:59) 

ブックエンド

なにかがなにかに影響を与える。それによって張りあいが出たり、元気が出来たり。
なんかいいよね。
by ブックエンド (2010-05-26 23:50) 

こばすけ

☆KAMETSUGUさん☆
修造さんですか~??
あれは熱いですね!あれくらいまでになるともはや神ですね♪
あそこまでではないですが、時々テニスで熱くなり過ぎて暴走してしまうことがあります(笑)
気が付くと結構声出してたり。。。クールなプレーヤーになりたいもんです。。

病気はいきなりやってくるそうです。。
そう思うと毎日悔いなく過ごすって大事ですよね。。。
そんなに潔く生きるのはとても難しいことですが・・・。。

おっと、居酒屋でビール片手に話すような話題になってしまいました。

これからも仕事に遊びに、がんばります~♪

by こばすけ (2010-05-29 18:53) 

こばすけ

☆ブックエンドさん☆
そうなんです、なんかいいんですよ♪
元気でますよね~!!

土曜はテニスしたいんですが、今日は出勤だったのでこのラケットで素振りしましたよ(仕事中に)。。


by こばすけ (2010-05-29 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ガラス越しの恋愛闘病中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。