SSブログ

11月まとめと、余白に入ってきたもの。 [ランニング]

11月は、最近始めたツイッター(@kobasuke_ricky)でツイートした通り、月間300kmを突破。

春に故障して、なんか全然走れなくなって、石橋を叩き過ぎて壊す性格をフル稼働させて慎重に慎重に負荷を増やして行ってここまで戻しました(笑)

やっていることは、ひたすら6:30/kmジョグと、4:30/km位を目途に走るのを3000m(だいたい週1実施)。

とりあえず、ある程度の量は踏めるようになってきたので一度のワークアウトで走る量のMAXが現状30kmなので、来年4月のチャレンジ富士五湖に向けて、この最長距離を年内に40~50kmまで伸ばして年明けから60km走とかを出来る状態にしていきたい。

まぁこんな感じの計画は立ててやっているものの、コンビニ寄ったり、途中でリクガメ達の野草取ったり、海眺めたり・・・とかなりマラニック的な感じでやっています。

なんかね・・・去年の今頃から故障するまでは「給水以外はぜってー止まらねぇ。」ってノンストップで走れるコースで量・ペース共に追い込んでやっていて、過負荷になって故障したのかなぁってのと、何より一番思ったのが楽しくなかった。なんか柄にもなくピリピリしたりとか。

なんかこう走る目的が「チャレ富士5LAKES完走の為だけ」みたいな。

そういうノリも好きだし、むしろランニング始める前にやっていたテニスなんかはもうすげー学生時代なんかはピりついてたし。

でもランニングに関しては「楽しい」を中心に置いていることが心地いいので、ちょっとそこに戻ろうかなと。そんな感じ。

なんかね、今までは大会があるのが当たり前で、それこそ毎年毎年何かの大会に出て、そこで完走だったり、タイムの目標に向かってやるって流れで来てましたが今年になってコロナでそういうことがなくなって、それでも通勤は走っていくし、休みの日も走るし、なんかこう、大会とか何らかの目標達成の為に走る感じじゃなく走っているのが新鮮だなって思いました。

ただただ、楽しく、海を見に、山の頂上へ、運動不足を解消に、気持ちよさを求めて、走る感じ。

そういう気持ちが、大会がない余白の中に入ってきました。

今はチャレ富士に向かって色々計画も立てて走っていますが、そういう気持ちも持って走っていこうと思います♪

後は、大会がない余白の時間で我が家の同居人、ギリシャリクガメのリッキーと過ごす時間が増えたことです。もう12年の付き合いになります。

ロシアリクガメのずんだをお迎えする流れで、自宅にあったリクガメ本や最近の飼育本も購入してもう一度学びなおしをしました。

you tubeとかではランニング系のyoutuberの動画はよく見てましたが、動物系のyoutuberの動画も見始めて・・・・・元々の生き物好きにまた火がついた感じ。

フトアゴヒゲトカゲとか(カエルも)、ずっと気になってますがついに飼育本まで購入。

まぁ読めば読むほど、相当のモチベーションを持ってお迎えしないと無理という結論でしたが。

もうすでに、うちにはリクガメが2頭、こいつらで最低でも90cmケージ2つ必要。

フトアゴヒゲトカゲも最終的には90cmケージ・・・・、そして日々のお世話・・・・、もろもろ考えると今はその時ではないなと。

当面はyoutubeで動画見てニヤニヤしておこうと思います。

そんなでコロナで大会がなくなっても、その余白で楽しいことはいっぱいあるなぁなんてことと、楽しんで走っていこうと思った11月まとめなのでした。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。