SSブログ

2019年野辺山ウルトラマラソン 第二話「テンション爆上げ」 [野辺山ウルトラマラソン]

50kmの小海中学校エイドでバナナを頬張りつつ、今までの僕のランの傾向を分析しつつ作ったペース表を見る。

・・・ふふふ・・・今回のペース表はとにかく前半を抑えて入り、後半の落ち込みを最小限にするというプランなのさ・・・・。。

何故そうしたのか?

僕、基本的にどんどんペース落ちる突っ込み番長だからです(かといって突っ込んでいる時もそんなに速い訳でもない。あくまで僕比)。

今までの過去4回の野辺山、3回の富士五湖、オクム、日光、すべてに言える傾向として、

「ペースが右肩下がり」

なのです。

フルマラソンも10回目位からようやくイーブンで走れるようになってきて、自己ベストが出たり楽しんで余裕持って走れるようになってきています。
フルも、当初は強烈な突っ込み野郎でした。サブ3.5以上のペースで入り、ゴールはサブ4ならず。とか、4時間半越えたり、とか。

だから、多分イーブンで走れるようにすることが鍵だなと。

50kmのここからは基本的に登り基調。
過去の野辺山ではべらぼうに時間を使って通過しています。

ここからが勝負です。

そんなで息が上がらない程度のペース、エイドでは水を被り、体を冷やしていきます。。。

八峰の湯のドロップバックで迷ったのは、水の携行ボトルを持っていくか、どうかで持って行かないという選択をしました。
この日は陽が出てたけど、風も吹いているので風でクーリングされるやろ・・・みたいな感じで判断しました。。

この選択が吉と出るか、凶と出るか?

まぁいいや。暑さを感じたらペースを落とそう。

北相木村役場の折り返しゾーンも淡々と進んで行きます。

本当、天気がよく景色がきれいです。

この折り返しゾーンでは私設エイドの方に本当助けてもらいました!ありがとうございます♪

60km通過。

ペース表の予定ゴール時刻は18:23分(細かい)。13時間03分のゴール予定で作りました。

驚くことに、遅れがこの時で15分程度。

なんか上手く行きすぎだ気持ち悪い。数多くの笑いと阿鼻叫喚を体験してきた僕のランライフ。こんなはずはない(何を期待しているのかと)。

折り返しゾーンも過ぎて、登りになって「少し休むか」とスタスタ歩いていると・・・・後ろから、

「どうした?大丈夫か?」

と、どなたからか声を掛けられます。

振り向くと、、、わー!!

愛読書ランナーズの「ウルトラにっぽん」で出てたランナーさんやん!!
この方「ウルトラにっぽん」の記事によるとデカフォレスト(野辺山10回ゴールした方)で、川の道、さくら道、その他色々なウルトラに出場されているすんごい方です。

この方とは実はずっと近くを走っていて、「あ、ウルトラにっぽん」に出てた方だ、、、筋肉すげぇとか思いつつ、走っていました。。

その方に声をかけて頂き、僕も奥さんもテンション爆上げでした!!

色々ウルトラの走り方とか、野辺山の攻略法、出場された大会の話など、とても楽しい話をたくさん聞かせて頂きました!!

本当これで元気いっぱいになりました♪ありがとうございました。

奥さんはこの後、「あ~私も川の道フットレースとか出てみたいなぁ。」と恐ろしいことを呟きながら走っていました(;^_^A

そんな大サプライズもありつつ、滝見の湯に向かう激坂に爆笑しつつ進んで行きます。

「もう5回目なのにこの坂のこと忘れてたわ。本当都合の悪いことは忘れるなぁ」

と、攻めの歩きと走りを混ぜつつ進んで行きます。

「本当さ、上から目線みたいだけど、久しぶりにちゃんとウルトラ走れているよね」

と、後ろの奥さんから一言お褒めの言葉を頂きます(笑)

普段の僕なら、ふざけた感じで返すところですが、ここの時点ではまだ真面目でした。

「いや、俺は最後の馬越の下りを終えた所からが勝負だと思っている。そこから走れるか」

などと、至って真面目に返答。

歩き倒して行くのは馬越の登りだけ、他はどんだけ遅くても、最低でも電柱走り。

滝の流れる音が聞こえてきて、眺めながら走っていると、滝見の湯エイドに到着!!!
まさかの過去最速で滝見の湯に到着!!

ドロップバックを受け取り、OS-1ジェルと飲むと、超おいしい!!

やべぇな~OS-1が美味しいということは脱水してるってことだからなぁ。。。
野辺山前にポチったスマッシュウォーターは野辺山前に届きませんでした( ;∀;)

エイドの果物(確かここにパインがあってすごい美味しかった)をばくばくたべて、ドロップバックのオレンジジュースも飲み干して、さぁ馬越峠へ!!

馬越峠の本格的な登りの所までは走っていきます。。

ここからは一気にランナーさんも減り、滝見の湯(71kmの部のゴール地点)のフィニッシャーを迎えるアナウンスが聞こえなくなる位離れると一気に静かになります。。

本格的な登りの前のエイドで水を被って、腹ごしらえして、さぁ登りだ!!

ついにきました馬越峠。

僕のレースプランは成功するのか?最後の10kmは走れたのか?

最後の戦いに挑みます。

2019年野辺山ウルトラマラソン 最終話「待ち望んだ限界との戦い」に続く。。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。