SSブログ

チャレンジ富士五湖 まとめ [チャレンジ富士五湖]

毎度のことですが、心的描写ばかりのレポなので今後の自分の為にまとめます。。

■アクセス
・神奈川県の自宅から車で1時間半程度で富士急ハイランドの駐車場まで行けました。

■装備
・帽子:Raid lightのパタパタ付きの帽子
 ※ジプシーカバーは暑い時に濡らして帽子と頭の間に入れて頭冷やしました。。
・アウター:ユニクロのポケッタブルパーカ
 ※山中湖あたりで脱ぎました。その後は着ずにゴールまで。
・手袋:一応持っていきましたが今年の気候では不要でした。
 ※未使用
・上半身:アンダーアーマーのヒートギア半そで+野辺山T+RLアームカバー
 ※アームカバーも山中湖あたりで外しました。
  濡らせば冷感を感じれるかなと思いましたが、どうも熱がこもる感じがして、腕を濡らして気化熱を利用してクーリングしていきました。日焼け止めも朝腕と顔、首にぬりぬり。
・下半身:CW-Xのハーフタイツ+ノースのハーパン+C3fitのゲイター
・足:タビオのレーシングラン+On Cloud
 ※クッション性を重視してのシューズのチョイスでしたが、特に疲労感に変わりはないかも。
  それなら進みやすいクラウドフラッシュとかのがいいかなぁというのが今回の所感。
  後、水で濡れるとクラウドフラッシュとかと比べてアッパーが乾きにくいかも。。
  野辺山はクッション性より進みやすさ重視でクラウドフラッシュで行きます!
 ※爪は全て無事。やっぱりOnは足にあっているらしい。
・ザック:ドイターのいつもの。
・その他:チリーパッド
 ※暑さ対策の最終兵器。エイドの度にビショビショにして首に巻いて首や脇を冷やしました。
・その他その2:ワセリンぬりぬり。
 ※擦れ防止
・補給食:速攻元気のジェル、メダリストのジェル×4本、ソイジョイ×4本、自家製のナッツバー×3本、おせんべい、OS-1ジェル、メダリストの粉(BCAA)×5本、アミノバリュー粉末×5本、クエン酸を含んでいるとかいうマツキヨのドメスティックブランドのキャンディー×3個、塩熱サプリ×5錠、芍薬甘草湯×4個、バンドエイド×4
※ほぼ全て使用。
 エイドの食べ物が小麦関係が食えないのでかなり多めに持って行ったが、ジェルはもっとあってもいいかも。
 あと、前半戦でしんどくなるのは、もしかしたら補給が足りないのかも。
 朝3:30におにぎり2個→5時スタート→20km過ぎまでエイドのコーラとOS-1ジェルちびちびでは、糖質が足りないのか?
 野辺山では、10kmで早速エイドの食べ物と、ジェルを入れて試してみる。
・ドロップバックは使用せず。
 理由は時間をロスしそうなので・・・(;^_^A

・レース中、水を携行するのに、ソフトフラスクを買おうかと思いましたがザッと調べた感じ結構お値段するのでびっくり。ペットボトルにすることにしました(;^_^A

■大会後の体の感じ
・当日は体がカッカしてあまり眠れず。
 月・火・水とランオフ。筋肉痛もだるさもなかなかの状態。脚もむくんでる。
 木は1kmラン、4kmウォーク。
 金、ランオフ。
 土、通勤ラン(7km@8:00/km)
 日、10kmラン(7:30/km)
・現在、左足の踝の上あたりに張りはあるが、特に走って悪化もしてないので徐々に消えていくかなぁと言う感じ。
・不自然な眠気も、だいぶなくなり通常運転になりつつあります。
ある程度体を動かしたほうが疲労は抜けますが、さじ加減を間違えると故障しそうなので要注意かなぁ。。

■野辺山に向けて
・GW中は悲しきかな、日曜日以外は仕事なので6日までは10km以内で体を動かし、疲労を抜くことに徹していきます。
野辺山までに通勤ランでのつなぎを中心に、他で30km走一本と、20km走一本出来れば・・・・上出来かな!!
とりあえず、第一は富士五湖の戦いの疲れとかを野辺山に持ち越さずに行くこと!!これが一番です。。

■今後
・今回のタイムは確か13時間44分。
最近13時間40分台での完走が多くなってきました(2017富士五湖、日光、2018富士五湖)。
初めての完走が13時間57分だったことを思うと大幅な成長な気がします(;^_^A

もう少し、余裕を持って完走できるようになるには、走行距離を増やす・・・というよりはフルマラソンのタイムを向上させていく・・・ということでウルトラのレースペースに対する余裕度を持たせていくというのが良いような感じがしています。
もう、仕事やら家庭やら他のこととの両立とか考えると月間350kmあたりが上限で良い所かなと。と、いうか、僕の体がもたないかもしれません(;^_^A
なので、また秋のフルマラソンでは一つ何かテーマを掲げてがんばってみようと思います♪

そんなで、富士五湖振り返り・・・・おしまい!!

それにしても、もう大会が終わって一週間も経ちました。

今日も走りながら富士山を眺めて、「先週の今頃は悪態ついてたなぁ」と思いました。

なんだかんだ、やっぱり楽しかったなぁ・・・・。

これが、ウルトラの魔力。

「悪態のち、楽しかった♪」。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ニッキー

富士五湖お疲れ様でした(_ _)
そうなんですよねぇ(⌒-⌒; )
私も柴又100kを走ってる時は
「二度と出ないぞ!」と心に誓うのですが
翌年になると「やっぱり出ようかな」って
なっちゃいます(⌒-⌒; )

by ニッキー (2018-04-29 20:25) 

liang

お疲れさまでした。読み応えたっぷり、感動のレポでした。
富士五湖、私は一度エントリーしたものの当日DNSをやらかし
いまだに未済大会です。いつか再チャレンジする日に向けて
いろいろと参考になります~。
次は野辺山かー。あっという間に当日がきそうですねー。
by liang (2018-04-30 07:26) 

こばすけ

>ニッキーさん
ありがとうございます♪
本当、走っている時は「いやマジ、ありえねぇ」とか「健康にこれは多分良くない」とか色々思うのですが、終わると「楽しかった」になるんですよね(;^_^A
そして気が付くと、何かしらの大会をポチっている・・・。。
完全にハマってしまっていますね(;^_^A
by こばすけ (2018-05-03 14:13) 

こばすけ

>liangさん
ありがとうございます♪
富士五湖、景色も良いですし是非いつか再チャレンジしてみてください~♪
コースの景色は最高ですよ♪何せ富士山があんなにでかく見えますから・・・・♪今年は桜が残念でしたが去年は満開の時だったのでより最高でした。。
そうなんですよ、、、ついに野辺山です。
自分でエントリーしたのにビビるのも変なのですが、もうすでにビビっています(;^_^A
楽しみまくれば、ゴールにたどり着けると信じて進んでいこうと思います♪


by こばすけ (2018-05-03 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。