SSブログ

白と黒の間に、無限の広がりがあって・・・な話。 [日々雑感。]

タイトルは僕の好きなミスチルの「GIFT」。

確かいつかのオリンピックのテーマ曲(だったかな。)。

この曲、聞けばもう僕がいつもオリンピックの時に感じる「あぁ・・・・」な感じを全て表現してくれている最高の曲。涙が出るレベル。

「(金と言わせる前提で)どの色のメダルを・・・」
「○○選手は金メダル確実!!」
「金メダル目指して、がんばってください!!」

、とインタビューするマスコミ。


・・・野暮。野暮すぎる。野暮すぎて選手の本番以上のプレッシャー、もしくは邪魔になっているのではないかと思ってしまう。

競技は見たいから、報道はしてほしいけど、そういったトーンで選手に取材することにはいつもいつも違和感を感じてしまう。

オリンピックを見るのは好きだけど、そういった報道姿勢を見るとなんだかなぁと思ってしまう。

オリンピアンの世界とは、それこそ全く違う僕の世界でも、まさかは山のようにある。

受験で「模試でA判定だったのに落ちた」とか、「模試でE判定だったのに合格!」とか。
大会で「第一シードがまさかの初戦敗退」とか、「ノーシードからの優勝!!」とか。


そういった「まさかの敗退」もあれば「奇跡の勝利」もある。

でも思うんです。

「まさか」とか「奇跡」とか言葉つけちゃうけど、そりゃみんな必死になってやっているし、その場に立つ為に準備の段階でも必死にやっている。

その必死な者同士がぶつかり合う時に「○○確実」なんてことがありえるのかと。

ありえないと。

そこで「○○確実」と言われることのプレッシャーやその他の感情は如何ほどのものかと。

物事や様々な価値観・思想は「白か、黒か」の薄っぺらいものではない。



・・・・と、思いたいし、そうであってほしい。



そっちのほうがなんだか優しい世界だし、今世界で起こっている多くの問題はこの「白か、黒か」という極端な問い、考えに端を発することも多い気がする。

なんだか批判的な感じのエントリーになりましたが、いつもオリンピックの時期になると思うことなのでありました。

そして、ミスチルの「GIFT」が我が家のリビングに流れるのでありました・・・♪

nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

おむすび

そこへ至る過程が大事なんです、と言いながら結果ばかりの報道なので、
その言葉が軽くなってしまいますよね。
と言いつつ僕も見てしまっています。
もっと競技を楽しんでプレーしている選手を見たいと思っています。
by おむすび (2018-02-11 09:54) 

こばすけ

選手は本当大変ですよね~。今のご時世だと試合後に笑っただけで批判されたりしそうですもんね。
「楽しむ=真摯に競技をしていない」という謎の解釈をする人が怖いですよね。

学生の頃、「僕は楽しんでやります」と言ったら超怒られた記憶があります(笑)
別に楽しむってふざけているわけではないんですが、どうもそういう風潮ありますよね。どうもそのへんが当時から僕は苦手・・・というか理解できずでした(;^_^A
この辺は、大学の時にミーティングでかなり朝まで生テレビばりに話ししましたが、結論は出ず・・・でした。
このテーマも、その人それぞれに「白と黒の間に無限の広がりがあって・・・・」ってことなんでしょうね♪

by こばすけ (2018-02-11 17:37) 

こばすけ

↑おむすびさん宛てです。
なんか最近宛名を忘れること多くてすみません(;^_^A

by こばすけ (2018-02-11 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。