SSブログ

2017年最大の収穫「小麦止めたら体調良くなった」 [食]

今年もあと一週間と少し。

今年も趣味に仕事に、色々とやってきました。
基本、金太郎飴のごとく同じことの繰り返しを地味~に続ける日々ですがその中で今年は革命的な発見を得たのでそれを毎度の備忘録的にまとめておきたいと思います。

僕的2017年最強の収穫は・・・

「小麦止めたら、喘息が治った」です。

今までの流れは「食カテゴリー」の中の記事の通りで、最初は動物性のモノを食べないから始め、そこから小麦製品を止めて・・・・とやってみたら、ここ二年手放せなかった喘息吸入薬と飲み薬が不要になりました。

そこから、肉食べないと症状が緩和するのか、小麦なのかを自らの体を試して実験して小麦であると確定しました。

確定するまでの間は、手帳に食べたものと喘息症状が出るタイミングを記録しながら調査。

明らかに食べた後に空咳などが出ていることは明らかで、空腹時にはそんなにそういった症状が出ない。

何を食べると出るのか??

これを突き止めていく作業は、なんだかとても楽しい作業でした。

結果、

小麦を食べなくなって変わったことは、、、、

①喘息症状が治った
薬なしで生活できるように!
小麦を特定した後は、薬をもらいに行っていません。
身体的にも経済的にもかなりのありがたさ。

②(汚い話ですが)下痢しなくなった
僕、生まれつき〇ンコ緩いのかと思っていたのですがどうも小麦さんだったようです。
ジョコビッチのグルテンフリーの本とか、リーキーガット症候群のこととか調べていくと僕は程度こそ軽いもののそういった気があるのかもしれません。

③体重が減った
何年もご無沙汰していた腹筋が見えるように!!
ただ、周囲からは「痩せた?」「ブルック?」「片岡鶴太郎目指しているの」と言われます(;^_^A
確かに、減りすぎなので現在少し動物性食品を摂る頻度を週2程度に増やしています。
月間300km走っても減らなかったお腹のブヨブヨが小麦止めただけでなくなりましたから。

④好きなモノが食べれなくなった
これについては悲しい以外のコメントはないです。
①~③のメリットが大きすぎるので、それに代わる喜びはないと強がっておきます。
ただ、友人や嫁以外の家族と食事をする時が色々面倒くさいです。
ここは、持ち前の頑固さで我を通しますが(;^_^A

⑤酒も飲まなくなった
元々あまり飲みませんが、夏の飲み会で飲んだら(色々)羽目を外してしまい、食べたいモノ(小麦含む)を食べまくり次の日地獄を見ることに(喘息症状がひどすぎてどうしようもなかった)。
僕はお酒でバカになる人種(記憶飛ばしたこともあり・・・恥ずかしいことです)。
それを踏まえると、バカになって食べたいラーメンとか食ってしまうリスクがあるので飲まないほうがいい。

そんなにお酒は好きではないので・・・・唯一飲む機会としてある職場の飲み会も先日の忘年会でも「飲まない」を通しました。

そんな変化がありました。

そんなふうに色々変わり、今とても体調が良いです。
体重も落ちたり、食べ物も変わったので趣味のランニングに悪い影響はないのかというと現状はありません。
故障もしてないですし、快調に先日の大会も走れました。

食べ物について「あれがいい」「あれはダメ」と言及する気はないのですが、自分が口に入れているモノに対して無頓着に過ごしていたので、自分が何を食べているか、を意識して食べることはとても重要で、自分の体が大きく変わるきっかけを秘めていると思いました。

多分これは僕的今年最大の発見。

これからも食べ物に興味を持って、食べることを楽しんでいきたいと思います♪
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

おむすび

喘息症状が出なくなったというのは大きいですね!
小麦が駄目ってなると外食の時は大変でしょうね。
僕は緩いベジタリアンですが、それでも外の世界とのやり取りが大変ですw
故障なく順調に走れているとのことなので、それが何よりです。
お互いに食とランを楽しみましょう♪

by おむすび (2017-12-23 19:45) 

こばすけ

>おむすびさん
そうなんですよ~!
去年とか、寝る時に咳出まくりでかなりまいった状態だったのですが今年は快適に過ごせています♪
外食とか外界とのやり取りはなかなか面倒くさいですが、これは慣れていくしかないですね(;^_^A
気持ちよく過ごせて走れていることが何よりのことですね♪♪
食もランも、楽しみが尽きないですね~!!
これからもたくさん楽しんでいきましょう♪♪
by こばすけ (2017-12-25 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シューズ悩。歩くって疲れる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。